SSブログ

紅芯大根の突然変異? [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この3日間はずっと雨模様。。。そんな季節なのよね[exclamation]

野菜も夏野菜はもう終わりに近づき、なすもトマトもあんまり赤くならないのに実が落ちる。

秋野菜が、「私たちの番よ[exclamation]」と言わんばかり勢いを増している。

紅芯大根を植えてるのだが、その中に突然変異かしら[exclamation&question]と思われる大根が混じっていた。

こちらは前にも出したが、本来の紅芯大根(右)と切り口。。。

DSC04611.JPGDSC09516-2527c.jpg

それに対して、さり気に違う形の大根が混ざっているのだ。

DSC04849.JPGSC04849.JPG

見た目、色の違う、長い普通の形の大根。。。

葉っぱの茎が紫なのに、中は緑である。

DSC04850.JPG

大根を切ると中は白かった。。。味は辛めの大根。

DSC04853.JPG

これって、やっぱり突然変異だよね[exclamation]

昨年も、植えた中に一つだけ、大根の形をしたのがあって、

その時は切り口の中が紫だった。味的には辛くなかった。

「この大根は、何かと掛け合わせて出来たのだろうか[exclamation&question]

それとも、祖先返り[exclamation&question]

だから、時々違うのが生まれて来るのかしら[exclamation&question]」と思った。(わからないけど・・・)

今年は昨年に比べて、辛めであるが、甘酢にすると不思議に辛さが消える。

友達が「甘酢漬けにしたら、美味しかったよ[exclamation]というので、私もやってみた。(いえ、主人[exclamation]笑)

DSC04883.JPG

色も綺麗で、本当に辛さが消え、美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今年の紅芯大根はサラダより、甘酢漬けが一番適しているようである。

味は、料理法でだいぶ違う風に感じるものである。

[黒ハート]

もう一つ、変な形のラデッシュ。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC04806.JPG

面白過ぎ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

song4u

3日も雨続きですか。
そりゃ気分が滅入りますよね。
こちら福岡はもう随分降ってませんよ。
台風の時もほとんど降らなかったし。
お彼岸の前だったかなあ、直近の雨と言えば。

趣味とは言え、畑仕事してると季節感たっぷりですね。
大根って、ぼくのイメージだと秋から冬の野菜でしょうか?
先っぽは辛いからおろしに、葉っぱ側は辛みが少ないから
大根サラダとか煮物に・・・
なんて、言われてたのを思い出しましたよ。(笑)
by song4u (2012-10-13 21:09) 

pn

おおお!自然に掛け合わせられた?
by pn (2012-10-13 21:49) 

yakko

こんばんは。これから大根が美味しい季節になりますネ。
紅芯大根は甘酢漬けにピッタリですか。色が綺麗で美味しそう〜(^。^)
同種類の中には突然変異が現れるものなんでしょうか?
このラデッシュも同じく突然変異???
by yakko (2012-10-13 22:16) 

親知らず

大根は買う時にヒゲ根の向きを見て選んで買います。
ヒゲ根が真っ直ぐなのは辛くない。ヒゲ根が螺旋状にねじれているのは辛い。
先日もまほさんにサンマを貰って大根を買いに良いったらヒゲ根が螺旋状の
大根しか無くて、仕方無く買ったけど、やっぱりメチャメチャ辛かったーー!
by 親知らず (2012-10-14 00:05) 

まほ

↑そーなんですかっ・・・今度、見て買います (._.)φメモメモ♡
先日のは辛かったのですね。
やっぱりうちのを差し上げれば良かった(笑)
カブみたいな丸い大根が出来る筈が、
普通の大根の形でなったなんて、面白いですね。
突然変異というか、元に戻ったというか?
食べて美味しいなら、まぁ良いか♪
by まほ (2012-10-14 01:40) 

HOTCOOL


大根の買い方参考になりました(笑)
紅芯大根の甘酢漬けって食べてみたーいd(-_^)good!!
by HOTCOOL (2012-10-14 05:19) 

とりのさとZ

こんにちは
赤芯ダイコン、毎年作っていますが、写真のような変異種はまだ見たことがありません。今年のものはまだ小さくて収穫はもっと先です。
ラディッシュは収穫遅れなのでは・・・。

ヒゲ根のスラリとねじれのこと、初耳でした。確かめてみますね。
by とりのさとZ (2012-10-14 06:46) 

ソニックマイヅル

大根も突然変異があるんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-14 10:31) 

パウロ

最後の写真の赤かぶはもう少し地中にあったら
上の方が二つに分かれて串団子みたいになったかもね
by パウロ (2012-10-15 01:21) 

mutumin

song4uさん・・・そちらはそんなに降ってないんですか?雨3日の後は秋晴れでした。
大根は秋冬野菜ですが、みんな採れる前に植えたら価値あるかな?って、植えたのですが、早いと虫にやられるし、雨が降らない分。味は辛めに感じます!
by mutumin (2012-10-15 05:09) 

mutumin

pnさん・・・多分!(笑)
by mutumin (2012-10-15 05:10) 

mutumin

yakkoさん・・・ラデッシュは味はラデッシュの味でしたので、突然変異ではないようです。なんか愛嬌ある形ですよね!
by mutumin (2012-10-15 05:13) 

mutumin

私も大根作ってて、ひげ根の話は初めてです。
大根引っ張った時に見て、味を確かめてみます。
by mutumin (2012-10-15 05:15) 

mutumin

まほさん・・・辛めなのを除けば、食べるには大丈夫!大根の味がするけど、紅芯大根に求めるのは、この赤さなので、それがなかったら、意味ないわ!仕方ないけど・・・
by mutumin (2012-10-15 05:17) 

mutumin

HOTCOOLさん甘酢漬けは美味しいですよ!目で味を倍増させる効果もあります。。。
by mutumin (2012-10-15 05:19) 

mutumin

とりのさとZさん・・・ラディッシュは収穫遅れですね。。。食べ切れなかったんです。
ひげ根まで気にして作らないから、参考になりますよね!
by mutumin (2012-10-15 05:21) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・実は作ってみて、初めて知りました。
by mutumin (2012-10-15 05:22) 

mutumin

パウロさん・・・串団子?食いしんぼさんですね!(笑)
by mutumin (2012-10-15 05:23) 

次長

お久しぶりになっちゃいました!やっと今日、代休をとって検診に
行ってきます。
いただいた紅芯大根、やっぱり以前買った事がある物に比べると
ちょっと辛めでした。
私も一度目はサラダでちょっと辛かったから、2本目は浅漬けにして
更にちょっとごま油と白ゴマをかけたら辛味が気にならなくなりました。
ガッツリ美味しくいただきました。
また、早く帰れそうな時に野菜買いに行きま~~~す!
by 次長 (2012-10-15 09:14) 

まめ

面白いですね!
いろいろなものが出来上がるのが楽しみですねぇ。
突然変異、それはそれで毎年の楽しみですね。
by まめ (2012-10-15 12:17) 

ヴィトン 公式

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 09:51) 

エアマックス 2012

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by エアマックス 2012 (2013-07-26 20:27) 

アシックス シューズ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by アシックス シューズ (2013-07-26 20:28) 

エアマックス 2010

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2010 (2013-07-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カマキリボケの実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。