SSブログ

最後の苺の植え付け [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

本当はハウスに植えたので最後にするつもりだった。。。[ふらふら]

そして、余った苗を勿体無いからポットに植えて置いて、

春になり、今までのが死んでしまったらそれと交換しようと思っていた。

が・・・ 100ポット植えても、まだ余ってしまい、どうしようか[exclamation&question]と考えた結果、

あの瀕死ひまわりの花壇に植えよう[exclamation]と思いたった。

あそこは2年前に花壇にしたが、元々が雑草だらけだったので、花壇にしてもすぐ生えて来る。

国道沿いなので、苺を植えてると、盗まれる可能性も多いし、眼中になかった。

でも、もしかしたら、マルチを掛けることで、草取りの手間が少し省けるかもしれない。

それで、苺も採れたら、もっと良いじゃないか[exclamation&question] 花のつもりで挑戦してみよう[exclamation]

と考え、植えることにしたのである。

まずは、あの枯れた向日葵花壇。(半分抜きかけ)

DSC04931.JPG

植えると片づけなくてはいけないのが、常であるが、木のように硬く、抜くのに大変だった。

kataduke.gif

根を見てください[exclamation]逞しく、大きいから肥料にもならなそうで、ごみに出すしかない[exclamation]

[かわいい]

雑草を抜いて・・・

耕し、肥料を入れ、また耕す。。。

マルチ準備し、張る。。。最後に踏み石を置いて、準備OK[exclamation]

苗を植え始める。。。

uetuke.gif

苗を植える時に水が必要なので、家の方からホースを引いて、持って来た。

DSC04943.JPGDSC04944.JPG

家から遠過ぎる。。。[ふらふら] 途中でホースを足して、50メートルになった。

我が家から、道路まで50メートルあるんだな[exclamation&question]と思った。

右の写真の車の前から、左の写真の向かいの家の間に国道がある。

そこまでホースを持って行った。

家の反対側の裏の畑、ハウスまではもっとあるのだ。

ハウスでも、パソコン使えるので、無線ランって、かなり遠くまで飛んでいるんだと思う。

[かわいい]

植えているうちに苗が無くなり、結局100ポット入れた苺の苗を出して、花壇に植える。

後で思い付いた場所なので、入れなくてもいいポットに入れ、無駄仕事になってしまった。

こういう事が素人なんだよね[exclamation]

時間は掛かったが、何とかやり終えました。。。ホォ~[わーい(嬉しい顔)]

6メートルの花壇に植えた苺の苗、150個位。。。

数えてないけど、全部で苺の苗800以上植えたような気がする。

来年が楽しみでもあり、思いやられるような気もする。

こうして、後先も考えず、突っ走っているけど、良いのだろうか[exclamation&question]

とふと考える時があるが、もう引き返せない。。。[ふらふら]

きっとがむしゃらにやってれば、その内、何か見えて来るものがあるかも知れない・・・

と暗闇の中でもがいている自分の姿が見える。

これもきっと、私の人生の一部分。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(11)  コメント(19) 

nice! 11

コメント 19

pn

うんうん、もがいてもがいてもがきまくろう!
退屈しない人生に乾杯♪
by pn (2012-10-15 22:49) 

親知らず

ここに苺の花が咲いたら可愛い花壇になると思うと、私までワクワクします。
大変だったけど、綺麗に手入れしていれば空き缶捨てる人も居ないし
苺が採れたら余計に楽しいですね。
by 親知らず (2012-10-16 00:06) 

まほ

↑苺の白い花、可愛いですものね♪
でも、苺、すごい量になりましたね。
私も楽しみです・・・苺刈りできそう(笑)
by まほ (2012-10-16 02:22) 

HOTCOOL

50メートルって、豪邸やんw(゚o゚)w オオー!
by HOTCOOL (2012-10-16 03:44) 

まめ

電波って目に見えないですが、本当にたくさん飛んでます。
本当に体に影響がないのか、実のところわかってないのでもあるのですが、、、
きちんとセキュリティをかけておかないと、ただ乗り、悪用もろもろあります
ので、お気をつけて。
by まめ (2012-10-16 06:28) 

シラネアオイ

おはようございます。
もう既にイチゴ農家ですね!
来年が楽しみですね!!
by シラネアオイ (2012-10-16 07:24) 

yakko

お早うございます。
花後の処理と土の再生作業は大変な仕事です ! お疲れ様〜 !
とにかくmutumin さんはスゴい ! 前進あるのみ ! 頑張って !!
by yakko (2012-10-16 09:29) 

パウロ

おお〜 道路まで50m!
途中に信号はないよね?
by パウロ (2012-10-16 10:40) 

ソニックマイヅル

私も早くガーデニングがしたいです。ようやくお隣さんが建ち境界線ブロックの話もまとまってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-16 11:43) 

mutumin

pnさん・・・そうか!乾杯〜!(笑)
by mutumin (2012-10-16 17:45) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなってくれたらいいなぁ〜
可愛い苺が目に浮かびます!
by mutumin (2012-10-16 17:49) 

mutumin

まほさん・・・イチゴ狩りできそうですよね!
しに来たら?(笑)
by mutumin (2012-10-16 17:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いえいえ!草原の中の小さな家です!
by mutumin (2012-10-16 17:52) 

mutumin

まめさん・・・えっ!どうやってやるの?セキュリティの掛け方わかりません。
by mutumin (2012-10-16 17:54) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そうですか?農家って、いい響きですね!
by mutumin (2012-10-16 17:55) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。頑張りたいと思います。
by mutumin (2012-10-16 17:56) 

mutumin

パウロさん・・・信号作りたいですね。(笑)
by mutumin (2012-10-16 17:57) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・いよいよですね!頑張ってください!
by mutumin (2012-10-16 17:59) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、最後の苺の植え付け:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボケの実ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。