SSブログ

ちょっと自慢な長ネギ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

冬用の鍋に入れる長ネギは、畑をやり始めた5年前からずっと作り続けている。

隣の畑の師匠から、手取り足取り教えて貰ったのが、この長ネギ。。。

「ネギは必ず食べるし、冬中保存して食べれし、簡単だから作れ[exclamation]」と最初に教えて貰った。

確かに冬には鍋が多いし、とても重宝だという事がわかった。

種から植えず、苗を買って植えるのでちょっと割高ではあるが、

それでもその方が私にとっては、時期的にちょうど良いので、助かる。

昨年も土寄せをかなり高くして、白い部分を長くしたつもりでも、畑友達に負けた。

やはり、お隣の師匠の斜めに寝せてやるやり方だと、限界があることがわかった。

そこで今年は、NHK「野菜の時間」で見た通り、30㎝の穴を掘って、

30㎝下から立てて、藁と土を被せる方法でやってみた。

土寄せも追肥もこまめにやって、世話をした。

DSC04955.JPG

そして、出来た長ネギ。。。自信があった。

DSC04952.JPGDSC04951.JPG

冬の鍋物用なので、遠くから立派になった息子を見るような感じで眺めていた。[揺れるハート]

身長1mを超え、白い部分も40㎝はある。 目を細めて眺めてた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

友達が「ネギが欲しい[exclamation]」と言ったので、自信があったので売った。

「こんなに太いんだったら、焼いて食べたいわ[exclamation]」と言ったので、

「良いんじゃない[exclamation]きっと美味しいと思う。」と話した。

が・・・次の日、友達から「昨日のネギ、焼いたら硬かったの[exclamation]他のお客さんに言われたら困るから、食べてみて[exclamation]」という助言をいただいたので、焼いて食べてみた。

確かに硬めである。

「見た目が立派で、順調に育っていると感じている長ネギのどこを改良すれば良いのか[exclamation&question]

迷い、農業の難しさをまた改めて思い知らされてしまった私。

ずっと悩んでいた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、コメリのアドバイザーさんに長ネギを見せて、どこが悪いのか聞いてみた。

なんと、「無農薬で、こんな立派な長ネギはそんなにないよ[exclamation]上出来だ[exclamation]」と言われた。

友達に言われた事を話すと、謎が解明[exclamation]

この長ネギは冬中食べる鍋用・・・それだけに身が引き締まり、太いのは良いネギ。

煮るととろとろに柔らかくなり美味しいし、白い部分が長いので、

こんな良いネギがないのだという事。つまり、焼いて食べる用ではなく、鍋向きだったのだ。

コメリのアドバイザーさんに差しあげて、食べて貰ったら、

「とっても美味しい良いネギだ[exclamation]」とお褒めの言葉を頂いた。

これを聞いて、今までの悩みが吹っ飛んで、急に嬉しくなった。

まるで、先生に褒められた子供のようである。

友達から指摘されたことで、一時悩んだが、そのお陰で食べ方を

お客様にアピール出来るし、注意事項も伝える事が出来る。

さすが友達[exclamation]おかげさまである。[exclamation×2] 友達が言ってくれなかったら、焼いても良いと思ってた。

ネギでも他の野菜でも、向き、不向きというのがあるのだな[exclamation]

「その癖、正しい食べ方を、ちゃんとお客様に伝えて売る[exclamation]

という事が、私がこれからして行かなければいけない、私の使命であると感じた。

それにしても、今年は自信を持って、人に話せる立派な長ネギが出来て、とても嬉しい[exclamation]

コメリのアドバイザーさん(息子のような年)に褒められた事で

増々、やる気が出来、農業にのめり込む私。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、日曜日に豆乳鍋に入れて、食べてみた。

DSC04962.JPG

「美味しい[exclamation]とろとろに溶けて、豆乳と絡み合って何とも言えなく美味しい[exclamation]

空芯菜を鍋にしたら、炒めるより美味しかった[exclamation]

空芯菜の新しい食べ方もわかり、とっても満足だった鍋。。。[わーい(嬉しい顔)]

これから鍋の季節。。。いろんな鍋を楽しみたい。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(27) 

nice! 21

コメント 27

まめ

すっごく太くておいしそうですね!
確かに考えれば、同じ野菜でも料理方法に適したものが売られてる
んですものね。なるほど。
最近は斜めに薄めにカットしたネギを鍋焼きうどんに大量に投入するのが
マイブームです。
by まめ (2012-10-18 20:56) 

pn

なるほど適材適所と言う事か。
食材に合った食べ方を勧められるのは売る時の強みだよね。
by pn (2012-10-18 21:22) 

song4u

ネギは本当に旨いよね~♪
子供の頃、大嫌いだったのがウソのように、今は大好きです。^^;
by song4u (2012-10-18 21:40) 

親知らず

スーパーで売っているネギみたいにプロいわー。
ネギって鍋物には付きものだから、自分の畑にあるって良いよね。
ビーツ、今日ボルシチにしましたが美味しかったです!御馳走様でした。
by 親知らず (2012-10-18 23:44) 

ラック

これは立派なおネギで美味しそうですね。これから寒くなるとさらに甘みが
増すことでしょう。料理研究家の辰巳芳子さんの長ネギのスープテレビで
見ましたがピッタリのおネギだわ。
ネギの白い部分を薄切りにして厚手の鍋で少量のオリーブオイルで焦がさないよう途中オイルを少し足してじっくり炒めて水分がとんだら塩と鶏がらスープを入れてまた水分が無くなるまで煮詰めるの。ペースト状になったら
ビンに詰め冷蔵庫て保存。カップにペーストを入れて熱湯をかければネギスープの出来上がり。体が温まり免疫力アップになるそうですよ。
by ラック (2012-10-18 23:54) 

まほ

私は、生ネギが苦手なのですが、鍋でとろけたのは食べます。
そういう種類のネギも、そうでないのもあるなんて、知りませんでした。
そのお友だちが焼いたら硬かったから食べてみてとおっしゃったからこそ、
コメリの人に見せて、感想を聞いたり、褒めてもらったりしたのですものね。
言われなければ「焼いても美味しいと思いますよ」って、
お客さんに言う可能性もあったんですから、ホントに良かったですね。
by まほ (2012-10-19 01:34) 

ソニックマイヅル

私は本当に葱が好きです。立派な葱ですね!素晴らしいです。鍋には必ず入れますし、あらゆるものに使います。美味しいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-19 09:09) 

シラネアオイ

おはようございます。
農作物って正直ですよね!
手をかけるとよく出来て、
手を抜くとそれなりにしかできませんね!!

by シラネアオイ (2012-10-19 09:27) 

パウロ

鍋用のネギって知りませんでした
青いところは食べないの?
by パウロ (2012-10-19 10:53) 

とりのさとZ

 本当に見事な長ネギ(こちらでは根深ネギ)です。これ、負けました!

 私の畑は砂質なので、耕耘機では30センチも掘れないんです。すぐ、崩れてしまうんで。白い部分は25センチくらいです。だいたい、無精というか忙しいので、種からですが中苗ではなくて、幼苗を植えて土寄せを繰り返すだけなんだから、そうなりますよね。 
 それなら太さで行こうか、と思い、「ネギ奉行」という下仁田と根深の中間のような品種でやってみました。これはいいです。
 しかし、根深一本ネギの長さには、やっぱりもう少し長くしたいというのもありますから、ちょっと工夫してみます。

 あと、こちらではネギを焼いて食べることはほとんど無いようです。ネギマを除きます。
by とりのさとZ (2012-10-19 12:47) 

旅爺さん

ネギ一つ取って見ても野菜作りは難しいですよね。
でも立派に育ちましたね。 爺のは割り箸くらいのみじめなものでした。
by 旅爺さん (2012-10-19 13:21) 

フサヲ

冬のおネギって美味しいですよね!!
でも実家で、ウカツに、食べる~、と言うと、
雪の中、外の畑まで取りに行かされる、なんとも恐ろしい野菜の1つです Σ(・ ・。)!
by フサヲ (2012-10-19 15:28) 

yakko

こんにちは。
りっぱなネギですね〜 プロに誉められて「ヤッター」ですね(^。^)
鍋に良いんですか、鍋には欠かせないしこれからは重宝しますね。
by yakko (2012-10-19 15:47) 

mutumin

まめさん・・・まめさんはネギがマイブームなの。
細く切ってクタクタに煮るのも美味しいよね!
by mutumin (2012-10-19 15:53) 

mutumin

pnさん・・・そうそう一番合った食べ方を教えるのも私の役目だよね!
by mutumin (2012-10-19 15:55) 

mutumin

song4uさん・・・私も子供の頃はそんなに好きな方ではありませんでした。
何で大人になると微妙な味がわかって、美味しく感じるのかしら?
by mutumin (2012-10-19 19:18) 

mutumin

親知らずさん・・・スーパーのネギより太くて長いですよ!1m超えですから・・・
家も今日はボルシチです。
by mutumin (2012-10-19 19:22) 

mutumin

ラックさん・・・ネギスープのレシピ、有難うございます。
やってみますね!
これから寒くなるので、ちょうど良いわ!
by mutumin (2012-10-19 19:24) 

mutumin

まほさん・・・確かにそうですね。友達はその後、煮てみたんですって!それでおいしかった!と言ってました。
一つ勉強になりました。
by mutumin (2012-10-19 19:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・やはり通はネギが好きですね!
そんな感じがしました。。。(にっこり)
by mutumin (2012-10-19 19:27) 

mutumin

シラネアオイさん・・・私も本当にそう思います。
失敗すると、「あぁ・・・もっとちゃんと見てあげればよかった!」と反省します。
by mutumin (2012-10-19 19:29) 

mutumin

パウロさん・・・青い所も食べますが、ちょっと硬めなので、よく煮たり、細かく切って、うどんに乗せます。
by mutumin (2012-10-19 19:32) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・30㎝は手掘りなので、かなり疲れました。何しろ粘土質なので、なかなか掘れないんです。
それでも、こうして長い立派なネギが出来ると嬉しくて、来年も頑張る気に慣れますね!
by mutumin (2012-10-19 19:35) 

mutumin

旅爺さん・・・野菜作りは本当に深いですね。
やればやるほどハマります!
by mutumin (2012-10-19 19:37) 

mutumin

フサヲさん・・・うふふ・・・良いじゃないですか?!美味しい物を食べるって、苦労して採る事で、より美味しくなるのよ!
by mutumin (2012-10-19 19:39) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!プロに褒められるとより力が入ります!
これからは鍋が楽しみだわ!
by mutumin (2012-10-19 19:40) 

ヴィトン 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン 財布 (2013-06-29 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

唐辛子味噌夏野菜の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。