SSブログ

唐辛子味噌 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

毎年、青唐辛子が出来る頃に唐辛子味噌を1年分作る。

今年は昨年より1か月遅れで、やっと作った。

「早く作らないと青唐辛子が赤くなっちゃう~[exclamation]」という気持ちを持ちながら、

毎日が忙しくて、忙しくてどうにも調整がとれない。

畑仕事が次々あるのと、次の展示会(干支展)の作品作りもしないといけない。

作品作りをする前に、創造して構想を練らないといけないし・・・

2か月で畑をしながら、やらなくてはいけないのが、とっても苦しい。

秋の展示会では大皿の失敗をしてるので、気を配ってはいるがそれだけに苦しさは募る。

多分、「畑をセイブすれば[exclamation&question]」とみんなは言いたいと思うが、

畑は生きてるから、畑をなおざりにすると子供の育児放棄したようなもの。

今までのやったことが全部水の泡となってしまうのである。

今やってる畑仕事は、秋野菜の収穫もあるが、来年の春の植え付けもあるのだから、

今植えないと、春には収穫はないのだ[exclamation]

子供も、畑の野菜も待ってはくれないのが現状だ。。。[ふらふら]

「私は農業もやる[exclamation]」と宣言したのだから、どちらもやらなくてはいけない。

病気しない限り・・・

という、状況の中でのやっと作った「唐辛子味噌」。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨年も書いたが、青唐辛子を洗って、ヘタを取り、種ごとカッターに掛ける。

DSC04919.JPG

青唐辛子は、辛さで量を調整しなければいけない。

細かくした青唐辛子を炒める。(今年はごま油で炒めました)

DSC04921.JPG

そこに水、味噌、砂糖を入れ、胡麻「擦ったのと、そのままのを2種類)2袋投入[exclamation]

DSC04922.JPG

出来上がり~[exclamation]  [揺れるハート]

DSC04924.JPG

味見をしたら、ちょっと辛い[exclamation] いや[exclamation]後味がかなり辛い[exclamation×2]

そうなんです[exclamation] 昨年は韓国旨辛唐辛子を植えて、ちょっとまろやかだったんです。

今年は、鷹の爪と福耳唐辛子を混ぜてやったのですが、鷹の爪がかなり辛いようで、

いくら辛くない福耳唐辛子を補ってもダメだったようだ。

あぁ・・・かなり「意地悪な辛さ」が残る。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、もう一ラウンドは辛くない唐辛子で作り、

一緒にブレンドすれば、辛さが軽減されるのではないかと考えた私。

あんまり辛くない福耳唐辛子と、甘い唐辛子、伏見唐辛子を混ぜて、もう一ラウンド作った。

こちらは私があんまり忙しいのを察して、主人が私から聞いて作ってくれた。

そして見事、ブレンド。。。[揺れるハート]

意地悪な辛さは少し軽減されたが、昨年よりは辛いです[exclamation] [ふらふら]

来年は、鷹の爪を植えるのはやめよう[exclamation]

韓国旨辛唐辛子か、韓国甘辛唐辛子を植えようと思う。。。[ふらふら]

こうして、今まで5年間いろんな品種を冒険して来て、だんだん固定されて行く。

これが、だんだん農家らしくなって行く過程なんだな[exclamation&question]とふと感じた。

この唐辛子味噌があれば、野菜の味噌炒め、味噌おにぎり、胡瓜の付け味噌に出来、

料理が簡単に出来、なおかつ、風味が出て美味しいのである。

瓶詰にすれば「常温で1年以上持つ」、とても便利な食材である。

来年からは加工販売も視野に入れているのだが、出来るかな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(23) 

nice! 18

コメント 23

あやけい

うわぁ、辛そう~。
そんなに辛いの好きなの?
うちは唐辛子ってあんまり使わないなぁ。
キムチとかは食べるけど。

加工食品もやるつもりなのね。
それは大変そう。
野菜を売るのと違って保健所に届けないといけないし、味も安定させなくちゃいけないもんね。

くれぐれも体に気をつけてね。
by あやけい (2012-10-17 20:33) 

pn

早く味見しよーっと♪
by pn (2012-10-17 20:39) 

yakko

こんばんは。
超多忙ですね〜〜〜(@_@;)
「唐辛子味噌」はいろんな料理に使えて便利ですね。(*^^)v
by yakko (2012-10-17 20:47) 

まめ

味噌は苦手ですが、唐辛子は好物~
辛いのはWelcome!ですよw
いいですね~ たくさんの青唐辛子!
by まめ (2012-10-17 21:01) 

みぃ

mutumiさんは、随分頑張り屋さんなんですね~。
最近の私は、ちょっと、何でもサボリガチです。(恥)
青唐辛子って、置いて置くと、赤くなるのですか?
味も変わってしまうのかしら?
近所の市場で買うと緑のピーマンの中に、1,2個赤いピーマンを入れて売っています。 赤ピーマンは、ちょっぴり、甘みが感じられます。

もし、青唐辛子も甘くなるのなら、赤くしてから唐辛子味噌を作るのも一つの手かしらね~?
唐辛子味噌が辛過ぎたら、私なら、隠し味程度にお砂糖を入れてしまいそう。
きっと、こだわりの唐辛子味噌には、邪道なのかも知れませんね。
by みぃ (2012-10-17 21:09) 

親知らず

今年のは辛いんだぁ。覚悟して頂きます。(笑)
人参の葉っぱの天麩羅美味しかったですよ~。御馳走様でした。
by 親知らず (2012-10-17 23:43) 

まほ

確かに・・・去年よりはかなり辛かったです。
でも、美味しいのですよ。
「うわっ、辛い・・・でも美味しい・・・でも辛い~っ!」
と、言いながら食べています(笑)
こんなにご苦労して作るんですものね。
ホントにいろいろご馳走さまでした。
みーんな美味しくいただきます。
by まほ (2012-10-18 01:07) 

HOTCOOL

辛いのが大好きなオイラとしては食べてみたいっす。
野菜にちょいとつけて、ビールのアテによさげですね。
by HOTCOOL (2012-10-18 04:07) 

パウロ

野良仕事+陶器の仕事!
ダンナは何をする人??
by パウロ (2012-10-18 08:44) 

ソニックマイヅル

お味噌作りすごいですね。青い状態で作らないと辛くなっちゃうんですね。勉強になります。私は辛いのウェルカムです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-18 08:47) 

mutumin

あやけいさん・・・キムチ食べれたら大丈夫だよ!以外にごま油やごまをたくさん入れて、思ったより辛くないよ!
焼きおにぎりにつけると最高!
と思ってるのは私だけ?
(笑)

by mutumin (2012-10-18 10:41) 

mutumin

pnさん・・・癖になるよ!
ダシも入ってるからいため物に入れるだけで、いいんだよ!
by mutumin (2012-10-18 10:43) 

mutumin

yakkoさん・・・そう!とっても便利で、美味しいよ!
by mutumin (2012-10-18 10:44) 

mutumin

まめさん・・・唐辛子が好きですよね!まめさんは!
大丈夫よ!唐辛子味噌も!
by mutumin (2012-10-18 10:47) 

mutumin

みぃさん・・・ピーマンは完熟して甘くなるけど、唐辛子はそういうことはありませんよ!ピーマンは辛くないから甘くなるけど、唐辛子は初めから辛いのよ。乾燥した赤い唐辛子は漬物に入れるのに売ってるの、買いませんか?
唐辛子味噌は砂糖もいっぱい入っているわよ!
by mutumin (2012-10-18 12:16) 

mutumin

親知らずさん・・・覚悟して食べると意外に辛く感じないかもしれない。
by mutumin (2012-10-18 12:17) 

mutumin

まほさん・・・今年のは後に残る辛さなのよね!
美味しく食べていただいて有難うございます。
by mutumin (2012-10-18 12:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ヤーコンが上手く育ってたら、一緒に送ろうと思ってるから、待っててね!
by mutumin (2012-10-18 12:21) 

mutumin

パウロさん・・・仕事を一緒にやってる人。特に釉薬がけや焼く係り。。。(笑)
家ではご飯は作ってくれます。我が家のシェフ。
by mutumin (2012-10-18 12:24) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・そうですね。食通は、何でも食べれるから食べさせたいわ!
by mutumin (2012-10-18 12:26) 

s_29

珍しくて、おいしい野菜をいろいろ、ごちそうさまでした(^^)
一つ一つ、大切にいただいています☆

by s_29 (2012-10-18 22:21) 

mutumin

s_29さん・・・美味しく、大切に食べて貰うと野菜も私も嬉しいです!
by mutumin (2012-10-19 04:20) 

フェラガモ 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチちょっと自慢な長ネギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。