SSブログ

秋の旬野菜 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

寒さが増々増して来ました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

朝も明るくなるのがこの前まで5時半だったのに、今は6時近くになり、午後も5時半では真っ暗。

これでは、朝は朝食のサラダ野菜を収穫して、ちょっと見回りするだけで終わってしまう。

結局、畑仕舞いの片づけは仕事時間にしないといけないような気配・・・

焼物の方の仕事も来年の干支の巳作品作りに追われて、忙しい。

そんな私の心と無関係に秋野菜の人参、食用菊がとっても元気[exclamation]

DSC04859.JPG

人参は葉っぱがわっさわっさと広がり、いろんな種類の人参を植えたのに札が見えない。

引っ張って、形、色で違いがわかるが、名札が見えないので名前がわからない。

葉っぱが立派だからと言って、人参が大きいとは限らないというのにも気付いた。

DSC04928.JPGDSC04927.JPG

無農薬なので、葉っぱまで食べられ、残す所がなく食べ尽くせるのだ。

数年前、兎を飼っていたが、兎は人参の根(オレンジの所)より葉っぱが大好き[exclamation]

きっと本能的に、美味しくて栄養があるという事を知っているのでしょう[exclamation&question]

[かわいい]

青森ではどこの畑にも、見られる食用菊。

DSC04860.JPG

モッテノホカも採れ始めた。。。

DSC04861.JPG

さっそく茹でて、ポン酢で頂きました。

DSC04960.JPG

美味しかったです[exclamation]

私は小さい頃から菊は食べ慣れているけど、関東より西の方はそういう食文化がないらしい。

そういう事も、ブログを始めて、皆からのコメントで初めて知った。

同じ日本でも、食文化、習慣がかなり違うのにも驚いた。

日本は、狭いようで、ほんと広いよね[exclamation]

[かわいい]

バナナピーマンは、旬を過ぎ、今完熟期に入っている。

どんどん色が変わって行くバナナピーマンをみて下さい[exclamation]

DSC04966.JPG

黄緑だったバナナピーマンは黄色になったり、紫がかったり・・・オレンジに変化する。

ピーマンの中では一番糖度が高いらしい。。。

ほんと、面白いピーマンだね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(19) 

nice! 13

コメント 19

song4u

ホントにあっという間に朝晩は寒くなりましたね。
日中、特にクルマなんかに乗ってると、朝晩の寒さが不思議です。
日一日と冬に向かってるんでしょうね。ヤだなあ。^^;
by song4u (2012-10-20 22:06) 

pn

バナナピーマン美味かったよぉ~♪
by pn (2012-10-20 22:32) 

まめ

祖母が秋田出身だったからか、子供のころは確かに食用菊が
食卓に出てきましたね。今はせいぜいお刺身に使う程度・・・
これだけたくさんあるの、すごいです!
by まめ (2012-10-20 23:25) 

まほ

ニンジンの葉っぱがたくさん・・・色鮮やかですね。
でも、味を知ってからは「美味しそう」と思っちゃいます(笑)
菊もバナナピーマンも、綺麗な色で美味しそう!(笑)
食用菊の味と歯ごたえは、素晴らしいですよね。
「もってのほか」の方が幾分歯ごたえが良く、香りも強い気がします。
by まほ (2012-10-21 02:18) 

HOTCOOL

食用菊って数回しか食べたことないなー
mutuminさんが紹介する野菜料理の数々はどれも美味しそう(^o^)/
by HOTCOOL (2012-10-21 04:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は撮影の仕事に出かけて参ります。もう休みがありません。昨日千秋という青森産のりんごを頂きました。はっきり言って素晴らしすぎでした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-10-21 08:13) 

mutumin

song4uさん・・・青森は雪降る前が一番恐怖です。
降って欲しくない!寒くなって欲しくないが強いから・・・
降り始めたら、観念します。
by mutumin (2012-10-21 12:50) 

mutumin

pnさん・・・そうかい!良かったわ!
唐辛子味噌の感想聞いてないんだけど・・・(笑)
by mutumin (2012-10-21 12:51) 

mutumin

まめさん・・・こちらは普通にどこの畑にも植えてます。
きっと植え替えとかはあるけど、育てやすいからではないでしょうか?
by mutumin (2012-10-21 12:55) 

mutumin

まほさん・・・私もモッテノホカの方が香りが良いような気がします。
香りが良いと、味も良いような錯覚に陥りますよね!
人参の葉っぱ、美味しそうに見えるでしょう?!(笑)
by mutumin (2012-10-21 12:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよ!
ヤーコンって、収穫時期が遅いんですよ。だから、その時には菊がないかも・・・あったら、入れておきます。
by mutumin (2012-10-21 12:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・青森のリンゴ好きになってくれて嬉しいわ!
では、お仕事頑張って下さい!
by mutumin (2012-10-21 12:59) 

親知らず

バナピーマン、人参の葉っぱ、どちらも美味しかったですよ。
兎の気持も良く分かります。
辛味噌も辛いけど美味しかった!!御飯が何杯でもいけちゃうね。(笑)
by 親知らず (2012-10-21 13:34) 

yakko

こんにちは。
ニンジンは葉っぱも食べられるんですね〜 スーパーには葉付きはありません。食用菊の酢もの、彩りが良くて食卓の花になりますネ。
バナナピーマンはまだ見たことがないんです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-10-21 16:00) 

フサヲ

せんじつ頂戴したバナナピーマンも、ほんと、おや?、と気付くほど、
充分な甘みがありましたよ~ (^ ^ )゛
それと、こどもピーマンも美味しかったです。
たまに直売所に出ていて、ふーん、と思っていたのですが、
これからは怖がる(?)ことなく手に取ることが出来ます (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-10-21 16:31) 

mutumin

親知らずさん・・・人参の葉っぱ、なかなかイケるでしょう?!
唐辛子苦手だから、気になってたけど、食べられて良かったわ!

by mutumin (2012-10-21 19:59) 

mutumin

yakkoさん・・・スーパーのは農薬使ってるから、食べなくて良いのよ!
あんまりスーパーに売ってないものを作ってるからね。産直なら売ってたりします。

by mutumin (2012-10-21 20:01) 

mutumin

フサヲさん・・・今はもっと甘いですよ!バナナピーマン。
そうそう・・・これからは怖がることなく、買ってください。
でも、多分無農薬と書いてないと、多少農薬は使っています。
by mutumin (2012-10-21 20:03) 

Hollister

ハハ、秋の旬野菜:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏野菜の料理ビーツ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。