SSブログ

ビーツ料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつも種を買う時、必ず食べた事のない物を珍しいので食べてみたくて買ってしまう。。。

その中の一つの「ビーツ」。。。

色が鮮やかだったのと、種袋の用途に「サラダ」って書いてあったので、

飛びついて、買ってみた。私はサラダという字に弱いのである。。。[ふらふら]

そして7月の終わり(約8月)植えてみたが・・・

意外にな事に、実は初芽率もあんまり良くなく、まぼらに芽が出て生育も遅めで、結構難しい。

ハウスの中なのに、今では虫にもやられている。

大きくなって来たので、サラダにして食べようと思って、一個抜いた。

意気揚々と切ったら・・・ぎょっ[exclamation]  [どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

DSC04812.JPG

血のような赤が目に焼きつき、赤い汁が出て切った途端、実はちょっと引いてしまった。

それでも四分の一はサラダにして食べた。

DSC04814.JPG

その時は色だけが目に入り、味があんまりわからなかったというのが本音である。

自分で食べ方がわからないのに、人に売れないのもあり、皆にあげた。。。

そしたら、まほさん、親知らずさん、s 29さんがみんな違う料理をしてくれて、

私の料理レシピはいっきに3つ増えた。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

そして、手っ取り早いところで、一番量を使うピクルスを朝、私が作っておいて、

夕食に主人にボルシチを作って貰った。

DSC04986.JPG

どちらも色が凄い[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)]

ピクルスには、玉ねぎ、ビーツ、胡瓜を入れた。

どれも全部赤く染まってしまう、ビーツの力。。。[ふらふら]

DSC04988.JPG

でも、食感がみんな違って、「これは良いかな[exclamation&question]」って、感じた。

ボルシチには、肉、ビーツの他に、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを入れる。

肉以外は全部自家製。。。

DSC04984.JPG

サワークリームを添えて食べた。

ビーツを食べてみて、主人と「なんか土臭いね[exclamation]」と・・・

不味くはないが、土臭さが気になって、「なければ入れなくてもいいわぁ~」という感じ。

が・・・次の日残りを食べたら、その土臭さが無くなって、美味しくなっていた。

「そうかぁ~・・・かなり煮込む事がコツなんだな[exclamation&question]」とわかった。

今度はスープにも挑戦してみないといけないわ[exclamation]

新しい発見って、きっと何かに挑戦しないと生まれないものなのよね[exclamation]

この日のボルシチはロシア料理なのに、なぜかフランスパンと共に、梅酒を飲んだ。(笑)

この梅酒がまたなかなかイケる[exclamation]

DSC04985.JPG

というのは、昭和62年に私が作ったらしい。。。(半分忘れている)

記載していたので、わかったが、なんと26年前の梅酒なのである。

主人があの汚い物置(実は倉と呼んでいる)を片づけてくれた。

ここには母が畑のものや貯蔵品を置いて、臭くて近寄らなかった。

それでも少し整理して、母のガラクタ、種、作った所蔵品を捨てて畑用品を置いた。

でも、片づければ8畳位(もっと大きいかも)の2階鉄筋小屋で、結構使える。

ここに2畳くらいの半地下があり、貯蔵品を入れられる。

そこを片づけたら、年代物の梅酒、スグリ酒、ワインがどっさどっさ[exclamation]出て来た。

あるのは、わかっていたが、こんなに昔だったとは[exclamation&question]

熟成された梅酒を片手に、若かりし頃の思い出が過ぎり、

ボルシチを食べながら梅酒に酔いしれていた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(30) 

nice! 15

コメント 30

song4u

紫蘇とかの知ってる赤だったらまだしも、
未知の赤はちょっと引くかもしれませんねえ。
赤には本能的にギョッとするように出来てますからね。

26年モノの梅酒、飲めるんですね。
よほど保存状態が良かったからなのかなあ?
ちょっとビックリ!^^
by song4u (2012-10-21 18:25) 

あやけい

ビーツって食べたことないです。
ボルシチは知っているけど未知の料理。

20年以上前の梅酒!
まろやかでしょうね。
酔っちゃうけど梅酒は好きです。
梅酒ケーキとか作ってもおいしいそう。

by あやけい (2012-10-21 19:28) 

pn

いずれ肉も自家製♪
by pn (2012-10-21 21:12) 

ラック

ビーツといったらやはりボルシチでしょう!寒ーいロシアの冬ストーブに
かけてコトコトじっくり煮込んで食べるお料理。それにニシンの酢漬け
この組み合わせは渋谷のロシア料理のお店で食べて美味しかった。
今度はじっくり煮込んでね。
26年前の梅酒熟成されて美味しいでしょうね。
お二人も熟成されて・・・・^。^
by ラック (2012-10-21 22:01) 

親知らず

ビーツは、本来はすり下ろすか細切れにするらしいです。
私はビーツの味を確かめたかったので、大きめに切っただけです。
煮込み料理は翌日が美味しくなってますよね。
by 親知らず (2012-10-22 01:19) 

まほ

私も、半分に切って、始めてあの赤い色を見たときはひるみました(笑)
ピクルスにしたら、土臭さは消えたでしょう?
ボルシチは、親知らずさんのおっしゃる通り、
小さくして入れ、あの色を出すのが大きな役割みたいです。
でも、煮こめば美味しいのでOKですよね。
26年ものの梅酒、熟成してさぞかし美味しいことでしょう。
梅酒好きなので、どんな味がするのか興味津々です。
by まほ (2012-10-22 02:15) 

HOTCOOL

梅酒いいっすね~昭和の香りがしそう・・・
赤いビーツ食べたらなんか興奮しそう^^
by HOTCOOL (2012-10-22 04:55) 

My life

26年物のビンテージ梅酒まろやかでおいしそうですね。旦那の料理もイケてますよ。
by My life (2012-10-22 07:33) 

yakko

お早うございます。
「ビーツ」って初めて知りました。外国の野菜??? 強烈な色ですね。煮込み料理が良さそうですね。年代物の梅酒、美味しそう〜 !
by yakko (2012-10-22 08:55) 

ソニックマイヅル

ボルシチ良いですね!体が温まりますね。煮込み料理が美味しい季節私も煮込み料理を作りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-22 09:15) 

フサヲ

ビーツって、ドラゴンフルーツとは違うのですね・・・ Σ(・ ・。)!
色がよく似ているので、呼び方が違うだけかと思ってました~ (^ ^;)
by フサヲ (2012-10-22 12:24) 

mutumin

song4uさん・・・かなりぎょっとしました。
梅酒、59年で29年物でした。。。
半地下に置きましたから、温度が良かったかも?
by mutumin (2012-10-22 18:20) 

mutumin

あやけいさん・・・来年は植えなくてもいいと感じた野菜です。でも、初めてボルシチも食べれたし、良い経験でした。
梅酒、かなりまろやかでイケます!
by mutumin (2012-10-22 18:22) 

mutumin

pnさん・・・肉は無理!
by mutumin (2012-10-22 18:23) 

mutumin

ラックさん・・・
本物のボルシチを食べてみたいわ!そのニシンの酢漬けとね!
今度はじっくり煮込みます!

私たち、梅酒より長くいる割には熟成されていないかも・・・(笑)

by mutumin (2012-10-22 18:27) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。次の日が美味しかったわ!
by mutumin (2012-10-22 18:27) 

mutumin

まほさん・・・要するにビーツは味より色なのかしら?
そう考えると、ビーツってかわいそう・・・

梅酒29年物でした。おぉ・・・30年になる~!
by mutumin (2012-10-22 18:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう・・・昭和の雰囲気が味に出てますよ!
by mutumin (2012-10-22 18:32) 

mutumin

My lifeさん・・・どちらも美味しかったですよ!
by mutumin (2012-10-22 18:33) 

mutumin

yakkoさん・・・ロシア料理に使われるようです。
不味くはないけど、そんなに美味しくて作りたい野菜ではないので、来年はやめます!
by mutumin (2012-10-22 18:34) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ソニックマイヅルさんの煮込み料理美味しそう・・・食べてみたいです!
by mutumin (2012-10-22 18:35) 

mutumin

フサヲさん・・・ブー!まったく違うのよ!
ドラゴンフルーツなら食べてみたい!
by mutumin (2012-10-22 18:36) 

s_29

ボルシチ、本格的ですね♡
29年物の梅酒もおいしそう〜♪
我家の梅酒は出来上がる頃にはだいぶ減ってます(^^;;
by s_29 (2012-10-25 08:08) 

mutumin

s_29さん・・・何日か置いて、今日のお昼に食べたら、もっと美味しく感じました。
梅酒作って置いて良かったわ!今度はビールではなく、お金のかからない梅酒を飲むことにしました。
by mutumin (2012-10-25 12:31) 

 湛

自家菜園で作って貰い2年目です
葉はチリメンいれチョッとめんつゆ落としていただきます~
葉茎実 バナナ かぶす半個絞り汁 すりごま 人参少々 糸寒天5本 牛乳400ccでジュースにしてます ボルシチにもしますが~
葉っぱのテンプラも美味しいです!
一番多く利用はのはジュースですね・・・・・・・
by  湛 (2013-01-05 00:39) 

mutumin

湛さん・・・いろいろ上手く料理してますね。
葉っぱの天ぷらって、考えもしませんでした。
ジュースの色がかなり鮮やなのでは?
細かく教えていただき有難うございます。助かります。
by mutumin (2013-01-05 06:02) 

 湛

 今はまだしてませんが昨年は湯がいて冷凍にしました

 全部ジュースにしましたが~

 今夜は鍋の残り汁で雑炊作ったが最後に葉を刻んで卵とじに~

 ピンクの雑炊美味しかったです!
by  湛 (2013-01-05 20:56) 

mutumin

湛さん・・・冷凍出来るんですか?
私は作ったけど、最後食べないので、捨てっちゃった!
葉っぱは虫食いでいいのがほとんどなかったのよ。
それにしてもピンクの雑炊って、想像出来なかった!あっぱれ!
by mutumin (2013-01-06 05:53) 

 湛

 こちらは愛媛なので気候が違いますね!
 今葉がきれいなのですで全部食べてます・・・・
 昼食は始めてボルシチつくりました
 ニンニクと間引き小さな蕪(丸のまま)ブイヨン入れてるのが違いますが他材料は同じ
 昨年はミキサー利用のスープでしたが~
 12月中頃から実の大きくなったのからジュースにして~春には食べてしまうでしょう・・・・

 年末パリパリ大根漬けと大根皮キンピラ良く作って友人に食べてもらいましたが好評でした・・・・・

 
 
by 湛 (2013-01-06 18:16) 

フェラガモ バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の旬野菜葉しょうが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。