SSブログ

ハラペーニョ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私の今ハマっている食べ物。。。

ハラペーニョアーモンド

DSC04622.JPG

程よい辛さとアーモンドがとても合うんです[exclamation] [揺れるハート]

意外な場所で見つけました。ダイソーの100均です[exclamation]

アーモンドが好きなので、普通のアーモンドとハラペーニョアーモンドと2つ買ったんです。

食べたら、普通のアーモンドが物足りなくなって、このハラペーニョをまぶしたのが癖になる。

何度も買いに行きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

たまに行っては大人買いしてます[exclamation]

と言いながらも、ハラペーニョってどんなもの[exclamation&question]って、思ってました。

要するに辛いものだろうなぁと思いながらもどんな形で、どれぐらい辛い唐辛子か、

わからないまま、ずっと食べていたのです。

そんな時、畑友達が植えているというので、頂きました。

こんな形で、二つに切ると中はこんな感じ[exclamation]

DSC05020.JPG
DSC05022.JPG

かなり辛いだろうなぁ~と思いながら、ちょっとだけ切ったのを食べてみたら・・・

以外に普通の唐辛子より辛くないと感じた。

以前、唐辛子を生で口にしたら、唇に着いただけで痺れる辛さだったことがある。

それから見たら、辛いけど噛んで食べれるんだから、大丈夫。。。

むしろ、「私、これ好きかも[exclamation&question]」って、感じたくらいだ[exclamation]

インターネットで調べたら、グリーンタバスコの原料で、メキシコを代表する青唐辛子だという。

「食べられるタバスコ」と言われているそうな。。。

ちょっと来年植えてみたい、気になる唐辛子である。

生のハラペーニョはともかくとして、ハラペーニョアーモンドは美味しいですよ[exclamation]

お子ちゃま味覚の方は無理ですが、ビールが好きな方はイケると思います。

お試しあれ[exclamation] だって105円ですよ[exclamation]

私、あっという間に一袋食べてしまいます。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(24) 

nice! 19

コメント 24

あやけい

うちは辛いのは育てたことがないんですが、甘長トウガラシがなぜか辛くなりました。
お弁当を作るのに甘長トウガラシを触って、その後にコンタクトレンズを入れるとすっごい痛いです。
もう変な薬品を目に挿したのか?というぐらいです。
ちゃんとハンドソープで手を洗ってもダメです。
本当に辛い唐辛子は素手で触ると手が腫れるらしいですよ。

by あやけい (2012-10-23 21:59) 

song4u

おお!
友口の「豆king(トーキング)」シリーズじゃありませんか!!
友口さんは北九州の会社です。青森まで遠征してるんですね。
何だか嬉しさいっぱいだなあ。^^;
by song4u (2012-10-23 22:25) 

yakko

こんばんは。
ハラペーニョアーモンドというは初めて知りました。
辛いんですか、食べて見たいです。激辛は無理だけど・・・
豆king ! 探してみよう〜〜(^。^)
by yakko (2012-10-23 22:56) 

pn

うちではメイプルシロップとキャラメルソースで和えたナッツがブームです。
カロリーがぁぁ
by pn (2012-10-23 23:03) 

まほ

あー、私はダメですか!(泣)
ハラペーニョって、丸まっちい唐辛子なんですね。
なんか可愛い形♪
ところで、『アーモンドはビタミンEを始め、食物せんいやミネラル類、ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、脂肪分も体に良いリノール酸やオレイン酸が主成分の栄養バランスに優れた健康食品です。抗コレステロールの働きや抗酸化作用で、動脈硬化やがん、糖尿病などの生活習慣病や老化の防止に効果があります。でもカロリーが高いので、一日に20粒ぐらいがお勧めです』とのことですよ!
by まほ (2012-10-24 01:53) 

HOTCOOL

ダイソー近くにあるので、見てきます。
ビールにあいそうですね^^
by HOTCOOL (2012-10-24 08:26) 

親知らず

ダイソーで食べ物を買った事がないわ。
mutuminさんがそんなに好きなら今度探してみよう。
しかし畑の野菜、毎年毎年種類が増えるね。
何植えているか段々分からなくなりそう。(笑)
by 親知らず (2012-10-24 08:34) 

ソニックマイヅル

100均に行って105円で買い物が済んだことは未だにありません。そこが不思議で、大人買いもしてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-24 08:51) 

パウロ

唐辛子の原型かもね

by パウロ (2012-10-24 10:08) 

シラネアオイ

おはようございます。
辛いものは苦手なんです!
つい数年前まで寿司もサビ抜きでした!!
by シラネアオイ (2012-10-24 11:03) 

mutumin

あやけいさん・・・唇痺れた時はびっくりしました。本当に辛かったら、腫れるかもね! ハラペーニョは生で食べれそうな辛さですね。
by mutumin (2012-10-24 20:51) 

mutumin

song4uさん・・・あれはまめキングでなく、トーキングって、読むんだぁ~
song4uさんの住んでる九州の会社なんだぁ・・・親しみ湧くなぁ~
美味しいぞ~!と皆に宣伝するよ!
by mutumin (2012-10-24 20:55) 

まめ

ハラペーニョ、生だと辛くないんですか?
我が家(というか、まめだけですが)ではハラペーニョの酢漬けを
愛用していますが、めちゃ辛いですよ。
スライスが希望なのですが、買占めしすぎたからか・・・売り切れ状態
なんです、、、」
by まめ (2012-10-24 20:57) 

mutumin

yakkoさん・・・大丈夫!ちょっと辛いだけだから、これが癖になる味なんですよ!ダイソーだから、あったら買って、食べてみて!
by mutumin (2012-10-24 20:57) 

mutumin

pnさん・・・それはカロリーオーバーよ!
by mutumin (2012-10-24 20:58) 

mutumin

まほさん・・・私は小腹が空いた時、食べたりします。
豆類はそうすると体にも良いし、お腹の足しになるらしい。
by mutumin (2012-10-24 21:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・合うよ~ん!
by mutumin (2012-10-24 21:01) 

mutumin

親知らずさん・・・自分でも何種類植えてるか、わかりません。(笑)
これはぜひ食べてみて下さい。
100均だから、って安かろう!不味かろう!じゃないよ!。中身を少なくして100円で売ってたりするから、ちっとも安くなく、むしろ高い時もあるよ!
by mutumin (2012-10-24 21:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もそうです!3000円、5000円とか買ったりするので、袋3つくらい持ったりして・・・(笑)
by mutumin (2012-10-24 21:06) 

mutumin

パウロさん・・・そうなのかな?!
by mutumin (2012-10-24 21:07) 

mutumin

シラネアオイさん・・・お酒飲まれるのに、辛い物は苦手ですか?
シラネアオイさんは無理かもね!
by mutumin (2012-10-24 21:08) 

mutumin

まめさん・・・かじって食べれるから、大丈夫よ!
ハラペーニョ、酢漬けにするんですか?
食べてみたい!
by mutumin (2012-10-24 21:10) 

s_29

美味しそうです〜♡
100均で売ってるなんてステキ(≧∇≦)探してみます♪
by s_29 (2012-10-25 07:51) 

mutumin

s_29さん・・・100均でも、ある所とない所がありましたよ。
気をつけてみて~!
by mutumin (2012-10-25 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葉しょうがサツマイモ掘り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。