SSブログ

サツマイモ掘り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

月曜日にお天気が良かったので、サツマイモを掘った。

DSC04997.JPG

いっぱい着込んでやったので、久しぶりに汗を掻いた。

この頃はめっきり寒くなり、最高気温も15度。。。

ストーブはまだ付けていないが、もう近いだろう[exclamation]

まずは[ぴかぴか(新しい)]「安納芋」[ぴかぴか(新しい)]

DSC04994.JPG
DSC04995.JPG

「芋があるかな[exclamation&question]」って、最初に引っ張って、わぁって出て来るとめちゃくちゃ嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

 

[ぴかぴか(新しい)]「紅東」[ぴかぴか(新しい)]

DSC04996.JPG
DSC05004.JPG

長いのや、細いの、小さいのいろんな形がある。

[ぴかぴか(新しい)]「クイックスイート」[ぴかぴか(新しい)]

DSC05002.JPG

これは電子レンジでチンしても美味しく食べられる、お手軽サツマイモ。

[ぴかぴか(新しい)]「金時芋」[ぴかぴか(新しい)]

DSC05003.JPG

初めて植えてみました。

味は食べてないので、まだわからない。

[ぴかぴか(新しい)]「紫芋」[ぴかぴか(新しい)]

これも初めて植えてみました。

あんまり葉っぱが茂っていると、どの品種だかわからなくなる。

でもこの紫芋だけは蔓が紫だった。

DSC05000.JPG
DSC05001.JPG

どんな味かしら[exclamation&question] どんな色かしら[exclamation&question] 興味深々で掘っていた。

これから食べるのが楽しみです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(25) 

nice! 19

コメント 25

まめ

これだけ掘ったらお疲れでしょう。
でも、おいしそうな芋が大量ですね!
by まめ (2012-10-24 20:55) 

とりのさとZ

「長いのや、細いの、小さいのいろんな形がある」

 「大きい」のは 無いのね?

(ウワーン、そこまで言わんといて) 

 mutuminさん、北国で、よく頑張ってます、エライ!
by とりのさとZ (2012-10-24 20:59) 

pn

紫芋は紫じゃなかったっけ?
紅芋と紫芋って親戚?
by pn (2012-10-24 21:01) 

yakko

こんばんは。
大豊作ですね〜! どんな料理にヘンシンするか楽しみです。
うちは買ってきても殆ど焼き芋です σ(^◇^;)
by yakko (2012-10-24 21:12) 

ラック

わー沢山のお芋! ストーブで焼き芋出来ないの?きっと美味しいだろうな
by ラック (2012-10-24 23:20) 

親知らず

凄い!豊作ですね。
こんなに掘っちゃって、いっぺんに食べきれないんじゃない?
あ、売るのか?
by 親知らず (2012-10-24 23:48) 

まほ

すご~い、いろんな種類があるんですね。
色も形も、みんな微妙に違いますね。
私のサツマイモのイメージは、「紅東」です。
by まほ (2012-10-25 02:23) 

パウロ

ずいぶん野良仕事に熱中されていますが
たしか「むつみ窯」という工房をお持ちでは?
by パウロ (2012-10-25 04:44) 

HOTCOOL

芋焼酎造ろう!
by HOTCOOL (2012-10-25 07:26) 

s_29

お芋掘り楽しそう〜♪
必ず出てくる宝探しみたいですね(^∇^)
by s_29 (2012-10-25 07:42) 

ソニックマイヅル

昔は小学校の裏全面が畑でした。当時は農園でサツマイモ堀するのが毎年の楽しみでした。今はほぼ住宅街となっております。スキーの後にストーブの上で焼いてバターを塗って食べるのが最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-25 08:53) 

フサヲ

データ放送いわく、
ついに今朝、起きたら気温がマイナス2度でした(涙)
(たぶん、この秋、初めて、汗)
mutuminさんの所でも、そろそろ霜が心配になってくる頃ではないでしょうか・・・
(もう、おりてましたか??、汗)
お芋さんも沢山とれたようですが、葉っぱも沢山でましたね・・・ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2012-10-25 15:09) 

mutumin

まめさん・・・お芋は私にとっては宝物を掘ってるようなものですから疲れませんよ!
by mutumin (2012-10-25 21:33) 

mutumin

とりのさとZさん・・・言われればものすごい大きいのはなくて、ちょうど食べ易い大きさが多いかも・・・
これからお芋の季節で食べる楽しみです!

有難うございます!とりのさとZ に褒められると嬉しいです!
by mutumin (2012-10-25 21:43) 

mutumin

pnさん・・・紫芋は紫だよ!パープルスイートという品種です!
by mutumin (2012-10-25 21:45) 

mutumin

yakkoさん・・・昨日はさつまいもご飯を食べました。安納芋と紅東と2食入りで、美味しかったです!
by mutumin (2012-10-25 21:46) 

mutumin

ラック さん・・・う~ん!捨ててもいい鍋があれば出来ない事はないかな?
でも、まだストーブ焚いてないから、冬にね!
by mutumin (2012-10-25 21:49) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・いっぺんに食べ切れないので、売ったり、保存します。
今年は昨年の教訓を生かして、ちゃんと保存したいと思います。
by mutumin (2012-10-25 21:51) 

mutumin

まほさん・・・いろんな種類で、今年は芋料理にも力入れたいと気持ち的には思っています。後は時間があるかどうか?・・・
by mutumin (2012-10-25 21:52) 

mutumin

パウロさん・・・あっはっはっ!確かに持ってますよ!
焼物も、展示会に向けて今年の干支作品、地味に作ってますよ!
by mutumin (2012-10-25 21:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・法律違反です!
by mutumin (2012-10-25 21:55) 

mutumin

s_29 さん・・・必ず出て来るわけではありませんよ!3つくらい、何も付いてないのがありました。。。そういう事もありますね!
by mutumin (2012-10-25 21:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こちらはサツマイモは珍しいのです。学校の教材としてはジャガイモが主です!
by mutumin (2012-10-25 21:58) 

mutumin

フサヲさん・・・確かにそちらはマイナスでしたね。
こちらもだいぶ寒くなって来て、早朝はサラダ野菜を採りに行くだけです。
霜はまだ降りて無いようです。
でも、来月は初雪ですね!
by mutumin (2012-10-25 22:01) 

Hollister Online Shop

ハハ、サツマイモ掘り:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハラペーニョ健康診断結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。