SSブログ

小さな発見(紅葉) [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

日が短くなり、私の体内時計も変わって来た。

最近は朝6時頃、明るくならなければ目覚めないようになって来た[exclamation]

私は、なるべく用事がない限り目覚ましを掛けず、自然に体に任せて目覚めるようにしている。

この頃は6時近くの目覚め・・・当然、自然と寝る時間も遅くなる。

当たり前だけど、とても不思議である。。。

[ぴかぴか(新しい)]

そんな2日前の朝の目覚め・・・いつものように寝ながら窓を見ると・・・

DSC05088.JPG

「あれ[exclamation&question]、ついこの前まで緑だった楓の葉っぱが、いつの間にか黄色に[exclamation&question]

あまりの様変わりに急いで起き上がり、窓から庭を見た。(私は2階の子供部屋に寝てる)

DSC05087.JPG

よくよく見ると木の頭の方は黄色が多く、足元は緑。。。

DSC05090.JPG
DSC05091.JPG

そうかぁ~・・・紅葉は頭からして来るものなんだぁ~・・・

もう一本のもみじの方を見ると一目瞭然。。。

DSC05094.JPG

頭だけが赤くなりかかっている。

DSC05093.JPG

よくよく考えて見ると、山も山の先の(上の)方から紅葉して来る。

それは、一本の木にも言えるんだなぁと思ったら、とっても大きな発見をした様な気分になった。

秋になり、紅葉が綺麗[exclamation]と思っても、それは全体的に見てるだけで、

一本の木が上から紅葉してるという意識はあるだろうか[exclamation&question]

紅葉狩りに行った時、一本の木にだけ目が行き、頭からずっと見下ろす人がいるだろうか[exclamation&question]

庭にある、毎日見てる木だからこそ気付く事。。。

それだって、庭を自分で作って、可愛がって見るようになってから4年目でやっと気付いた。

この木は40年、ここに黙って立っていたのに・・・なのに・・・やっとわかった[exclamation]

それに気付かされた時、なんかとっても自然と仲良くしたような・・・

遊んでくれてるような・・・ワクワクした嬉しい気持ちになった。。。[わーい(嬉しい顔)]

自然って、容赦なく、雪や雹や嵐を起こすけど、こんな一面もあるからこそ素晴らしい[exclamation]

畑をやるようになってから、少しずつ自然と友達になっているような気がする。

虫だって、あんなにきゃぁ~きゃぁー言ってたのに、今は割り箸で捕って、殺せるくらいになった。

惨いようだけど、大切な物を守るためには仕方がない。

里にも紅葉の始まりが来て、庭を眺めると、寂しくなる。

朝顔を取り去った後の物足りない空間。。。

DSC05096.JPG

色あせた紫陽花と黄色くなったギボーシ。

DSC05097.JPG

あんなに綺麗な花畑が、しっとりと沈んでいる。。。

DSC05095.JPG

もう、すっかり冬の準備を始めてるのだ。

せっかく気付かせて貰ったのだから・・・

頭から衣装を変えて、静かに色付いて行く木々達の変化を・・・

しっかりを見届け、楽しみましょう[exclamation]

こんな小さな、密かな発見が、私のこころをとてもこそばゆく感じさせた朝の始まりだった。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(24) 

nice! 19

コメント 24

pn

頭からかぁ、気付かなかったなぁ。
by pn (2012-10-31 20:23) 

s_29

勉強になりました~(^v^)
by s_29 (2012-10-31 21:23) 

song4u

しかし本当に寒くなってきましたねえ。
ぼちぼち裏付きの背広にチェンジしなくっちゃ。
by song4u (2012-10-31 21:41) 

ルシファー

六時だとぉ~(怒)
by ルシファー (2012-10-31 21:43) 

まめ

あ、なるほど。上から紅葉してくるんですね。
我が家には紅葉する木がなくって、青々としたままか葉っぱが
落ちるかどちらかです。
全然気がつかなかった。
by まめ (2012-10-31 22:26) 

次長

夏の庭からすっかり秋の装いになりましたね。
もみじの色の変化はこれからも楽しみですね!!!
ちなみにむつみんさんのお部屋からは私の大好きな
木材港の海は見えないのかな~~~???
私は秘かにおばーちゃんになったらあの海を見ながら
過ごしたいな~って思ってるんです。
by 次長 (2012-10-31 22:39) 

まほ

なるほど、だから1時過ぎにコメくれたりするんですね(笑)
ルシファー氏怒っていらっしゃいますが、
6時頃はもう、お仕事に出かけていらっしゃるのでしょうか?
7時に起きる私は、もっと叱られそう。。。
楓の木うちにもありますが、時でもない時に真っ赤になります。
春先とか夏とか、年に数回紅葉するような気が。
でも、気づくと赤くなっていますが、きっとてっぺんからなんですね♪
mutuminさんはたくさんたくさん土に触れて、
試行錯誤を繰り返しながらお野菜を育てているから、
その働きが、自然から認められたのでしょうね。
それが「自然と仲良くなった」感覚になったのです!
楓の発見だって、素晴らしいことですよね。
by まほ (2012-11-01 02:07) 

HOTCOOL


午前1時の徘徊理由がわかりました^^
何事も、自然に身を任せるのが一番ですね。
by HOTCOOL (2012-11-01 04:12) 

パウロ

頭から紅葉して そして散って行くんたよね
私は頭から白くなって そして髪の毛が散って行く
私も哀愁共感できます、、、

by パウロ (2012-11-01 05:20) 

親知らず

日の出と共に起きて日没と共に寝る。そんな生活が体に良さそう。
もっとも、日没と共に寝たら冬眠に近くなっちゃうね。
by 親知らず (2012-11-01 07:55) 

yakko

お早うございます。
三日見ぬ間の・・・じゃないけれど、季節が一変したようですね〜
木々も自己防衛を始めたんですね。自然と共に在るmutumin さん !!
体は正直ですね。寒さに弱い私は冬眠したい〜(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-11-01 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。だんだんと秋になってきていますね。今年ももうあと二ヶ月早いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-01 08:58) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!
by mutumin (2012-11-01 15:29) 

mutumin

s_29さん・・・いえいえ・・・ただ感じただけなのよ!
by mutumin (2012-11-01 16:37) 

mutumin

song4uさん・・・裏付きの背広って、良い響きですね!
背広、主人は年、何度着るかしら?というぐらい着ないです。
by mutumin (2012-11-01 16:40) 

mutumin

ルシファーさん・・・だって、6時じゃないと明るくならないよ!
by mutumin (2012-11-01 16:41) 

mutumin

まめさん・・・私だって、紅葉する木と共に40年いても気付かなかったんだから・・・当たり前ですよ。。。
by mutumin (2012-11-01 16:42) 

mutumin

次長 さん・・・残念!見えないんですよ!
近くでもなかなか海をじっと見る事って、ないです。
ゆっくり見て考える、余裕が欲しいです!
by mutumin (2012-11-01 16:44) 

mutumin

まほさん・・・6時頃に畑にサラダ野菜を採りに行きます。
ちょっとのつもりで行くのですが、ハウスで虫を捕っていますよ(笑)
朝早く起きないし、畑を耕すような重労働をしてないから疲れない・・・
当然夜は早く眠くならないというわけです。
でも、私が遅いとクラブ員に怒られるぅぅぅ~!
by mutumin (2012-11-01 16:49) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私は目が覚めた時に徘徊しますので、何時でもあり!です。
by mutumin (2012-11-01 16:51) 

mutumin

パウロさん・・・大丈夫!それがロマンスグレーというものです!
by mutumin (2012-11-01 16:52) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだよ!日が短いんだから、病気じゃないのにそんなに寝たら、融けちゃうよ!
by mutumin (2012-11-01 16:53) 

mutumin

yakkoさん・・・私だって、許せば冬眠したいですよ!(笑)
by mutumin (2012-11-01 16:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。。。後2か月しかないと思うと寂しいです!
by mutumin (2012-11-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。