SSブログ

夏野菜の料理、ラタトゥイユ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の最高気温11度で、本当に寒かった。

初めて仕事場にストーブ付けた。

もうストーブ離せなくなるよなぁ~・・・

[黒ハート]

ハウスの中で、まだ採れてる夏野菜。。。

外では7月からずっと取れ続けているズッキーニ。

DSC05111.JPG

最後の力を振り絞って、ズッキーニが頑張ってます[exclamation]

トマトも虫にやられていますが、家用では食べれます。

DSC05113.JPG

反対に寒くなっているので、赤くなるのはなかなかですが、赤くなると甘いです。

先日野菜を買ってくださった方に、トマトをおまけにあげたら、「甘~い[exclamation]」と驚いてました。

茄子もハウス内はあんまり良い出来でなかったのですが、今大きい米なすが採れて、綺麗[exclamation]

SC05062.JPG

胡瓜はきゅうりのなくなった時期に食べようと7月の終わりに地這きゅうりを植えました。

DSC05114.JPG
DSC05115.JPG

見事に1回目のきゅうりが無くなった頃から成りだして、今旬[exclamation]

グットタイミングな植え方。。。(図星だと、我ながら嬉しい[exclamation]

6月に植えたセロリがめきめきと寒くなったら、大きく成り始めました。

DSC05116.JPG

つい1か月ほど前の暑い時は全然成長が見られず、今年は駄目かな[exclamation&question]と思っていたが、

寒く成り始めた途端成長し始め、ここ1か月でかなり大きく立派になりました。

[黒ハート]

そんな可愛い夏野菜で、作った料理。

DSC05085.JPG

ラタトゥイユと米なす、サラダ、梅酒・・・

とっても美味しかったです。

パブリカなど、こんなに豊富に夏野菜がある時期は、そんなにないですから・・・

外はかなり寒いけど、家の中で夏野菜料理を楽しみ、夏を懐かしんでいます。

もう11月なのに、ハウスの力は凄い[exclamation]

朝は、4,5度でも、日が照ると40度越えます。

家の焼物をやってる仕事場より暖かいのです[exclamation]

「ハウスの中で、焼物作りた~い[exclamation]」と何度思ったことでしょう[exclamation×2] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(28) 

nice! 17

コメント 28

pn

うちもファンヒーター点けちゃった(^_^;)
by pn (2012-11-02 23:14) 

親知らず

トマトも茄子もキュウリも夏野菜なのに、寒い青森で結実?凄いですね。
このハウスって雪降る前に外すの?
by 親知らず (2012-11-02 23:19) 

song4u

すごい成果ですね!
ハウスって本当にすごい武器なんだね!^^

で、ぼくも気になったのが積雪対策。
雪の重みに、ハウスは耐えられるのでしょうか?
by song4u (2012-11-03 00:43) 

まほ

↑↑雪が降る前に、骨組みを残してビニールを外すのでしたよね。
さすがハウス、あったかいので、ビニール取るのがもったいないですが、
雪でつぶれては、元も子もないですものね。
あー、憎むべきは雪です(-"-;)
せめて今のうちに、夏野菜をたっぷり楽しませてもらわなくちゃ♪
by まほ (2012-11-03 02:18) 

HOTCOOL

ウチはまだ扇風機だしっぱなし・・・
一年中夏野菜食べれるなんて素敵ですね♪
by HOTCOOL (2012-11-03 05:26) 

yakko

お早うございます。
夏野菜のお料理に(。)カンド- うちはおでんにしました・・・
by yakko (2012-11-03 08:58) 

ソニックマイヅル

家は鍋でした。今日はおでんを食べに行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-03 09:14) 

パウロ

今年最後の夏野菜のフランス風ごった煮ですか?
自家製だから美味しいに決まってるよね!


by パウロ (2012-11-03 11:17) 

まめ

セロリ、いいですね!大好き~
そして、時期をずらしてのきゅうり、ナイスです。
おいしそうです。
by まめ (2012-11-03 11:23) 

フサヲ

ハウス様々ですね(。^ ^。)゛
まだトマトの花が咲いていて驚きました~ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2012-11-03 17:00) 

みぃ

ハウス栽培ってすごいですね。
我が家の近くでも、農家の方々が路地で無人販売をしてくれていますが、もうオクラや茄子が出る事は、殆ど有りません。
mutuminnさんのお家の側だったら、新鮮な野菜が直ぐに手に入って羨ましいです。^0^
サラダが特に美味しそう。

by みぃ (2012-11-03 17:16) 

ららん

これだけ見事に生っていると楽しいですね。
こんな風に生えてくるのかって勉強なります^^
by ららん (2012-11-03 18:28) 

mutumin

pnさん・・・えっ!そちらじゃ、早過ぎない?!
それだけ寒かったのかしら?
by mutumin (2012-11-03 19:33) 

mutumin

親知らずさん・・・骨組みだけ残して、ビニールを全部取りますよ。
本当は撮りたくないけどね!
by mutumin (2012-11-03 19:34) 

mutumin

song4uさん・・・私も今年初めてで、本当にびっくりしています。
ずっとこうしていたけど、雪で押し潰れるので、骨組みだけを残し、取ります。11月の終わりくらいにね!
by mutumin (2012-11-03 19:36) 

mutumin

まほさん・・・雪さえなかったら、このまま野菜の植え付け継続したいです。
でも、仕方ないですね!
でも、少しは長く楽しめて良かったです。
by mutumin (2012-11-03 19:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・一年中は食べれないのよ!ハウスのお陰で約半年は食べれそう・・・でも、もう夏野菜は終わりです。
by mutumin (2012-11-03 19:40) 

mutumin

yakkoさん・・・おでんの季節がやって来ましたね!
by mutumin (2012-11-03 19:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・あぁ・・・だんだん鍋になって来ましたね!
by mutumin (2012-11-03 19:41) 

mutumin

パウロさん・・・そりゃぁ美味しいに決まってる!
by mutumin (2012-11-03 19:42) 

mutumin

まめさん・・・私も時期をずらしてのキュウリ、バッチリだと思いました。
セロリって、寒くならないと成長しないようです!
by mutumin (2012-11-03 19:44) 

mutumin

フサヲさん・・・トマトの花は咲きますが、実になるまで1か月半掛かるので、もう無理です。
それにしても日が照ると暖かいですよ!
ここで仕事したい!
by mutumin (2012-11-03 19:45) 

mutumin

みぃさん・・・むつみん農場は新鮮さが売りですよ!
それにしても、ハウスの力を見せつけられた気がしました。
by mutumin (2012-11-03 19:49) 

mutumin

ららんさん・・・そうなんですよ!
でもそろそろ雪なので、本当に畑も終わりです。
寂しいわ!
by mutumin (2012-11-03 19:51) 

プラダ バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ バッグ (2013-07-26 18:53) 

エアマックス 2012

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by エアマックス 2012 (2013-07-26 18:54) 

オークリー メガネ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by オークリー メガネ (2013-07-26 18:54) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-08-01 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。