SSブログ

アブラムシにやられた大根の行方 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あのアブラムシにやられてしまった大根。。。

5畝の内の2畝は完全に枯れて、抜いてしまった。

後3畝は、水をかけて少しは取り去ったが、それでもいっぱい付いていた。

その後、皆さんからいろんな駆除の仕方を聞いたけど、時間がなくてほっといた。

また、枯れるのかもしれないとおどおどしながらも、別な畑仕事が次々あってやれない。

1週間過ぎ・・・2週間過ぎ・・・あれから1か月以上経ってしまった。

1,2週間目ぐらいは覗いてみた時、アブラムシは付いていた。

大根を食べたく、1週間前そっとネットの中を覗いた。。。[目]

大根が立派に大きくなっている。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC05348.JPG
DSC05349.JPG

特に優秀大根が、太さ径15㎝近くになっていた。

ビタミン大根は、曲がってイマイチな形と味。。。

DSC05350.JPG

やっぱり奇形は途中でアクシデントがあり、奇形になっていることが多いから、美味しくらしい。

優秀大根を引っ張って、アブラムシ状況を調べたら・・・「いない[exclamation]」 [がく~(落胆した顔)]

嬉しいけど、こんな事って、あるの[exclamation&question]

あんなにいっぱい付いて、水で1回飛ばしたけど、駆除したわけではないので、

増えてもおかしくないのに、反対に全部いなくなった。それもネットの中なのに・・・

どこに行ったのかしら[exclamation&question] 不思議[exclamation&question]

寒くなると、アブラムシはどこかに行くのでしょうか[exclamation&question]

それとも・・・「私の気合と念力で死んだ[exclamation&question]」 そんな訳ないよね[exclamation](笑)

ともかく、アブラムシはいなくなり、りっぱな優秀大根になってくれました。

一畝だけだけどね・・・ [ふらふら]

結局8月の始めから、植えた大根は9畝植えたけど、育ったのは最後に植えた3畝だけ。

その内、ビタミン大根が2畝なので、本当に美味しい優秀大根は1畝だけだったのです。

その太い優秀大根をおでんにして食べました。

DSC05281.JPG

唐辛子味噌を上に乗っけて食べたら、本当に美味しかったです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

やっぱり寒くなると大根が美味しいですねぇ・・・

[黒ハート]

ある日の朝食。。。

DSC05234.JPG

この時期は人参も美味しい[exclamation]

カラフル人参の黄色の人参がサラダにピッタリで、朝サラダに入れた。

セロリ、ラデッシュ、ベビーリーフ、カラフル人参、キュウリなど、いろんな今ある自家野菜を入れた。

朝採りだから、新鮮で美味しい[exclamation]

[黒ハート]

先日、テレビで茄子のかば焼きをやってました。

さっそく我が家も茄子があるのでやってみました。

DSC05325.JPG

魚に見える[exclamation&question] (笑) 気持ちはウナギのつもりで食べました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC05326.JPG

茄子の味ですが、なかなか美味しかったです。

たれを付けて焼くらしい。。。(主人が作ったので・・・)

茄子のいっぱい採れる時は、安くてごはんがいっぱい食べれます[exclamation]

お試しあれ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

ルシファー

♪あぶらむしぃ~は金持ちだぁ~♪
♪金蔵建ぁててぇ~出て行ったぁ~♪
by ルシファー (2012-11-10 19:28) 

pn

茄子の蒲焼いーねー♪
by pn (2012-11-10 20:23) 

song4u

不思議だねえ。
どうして居なくなったのか?
居なくなったから、それでよし!って問題じゃないよね。
来年のためにも!
by song4u (2012-11-10 21:07) 

yakko

こんばんは。
大根が立派に育って良かったですね〜 おでんが美味しそう !!
茄子のかば焼きは初めてみましたが美味しそうですネ。やってみよう !
by yakko (2012-11-10 21:26) 

ソニックマイヅル

明日なんですが、イベントがありまして1日」留守とさせて頂きます!^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-10 22:56) 

ラック

自然界って不思議なことが一杯!
アブラムシともかくいなくなって良かったですね。
茄子のかば焼き面白い発想ですね。
by ラック (2012-11-11 00:20) 

親知らず

寒いから死んじゃったとか?
by 親知らず (2012-11-11 01:33) 

まほ

↑私も同意見ですが、
ここは「mutuminさんの気合いと念力」と言うべきですよ!(爆)
いずれにしても、収穫出来て、美味しく食べられて良かったですね。
茄子の蒲焼き、味付けはサンマの蒲焼きと同じですか?
私もやってみます。
茄子が、美味しくて安い時期ですからね♪
ルシファーさん・・・それ、違いますからっ!(笑)
by まほ (2012-11-11 01:46) 

HOTCOOL

実は豊作と幸運を招く虫だったりして^^
by HOTCOOL (2012-11-11 04:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴商工会議所青年部 第1回ゆうさいくんカップの開催に向けまして出発して参ります。いつもお世話になり誠にありがとうございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-11 06:49) 

旅爺さん

大根は見事だし豪華な食事ですね。
魚が気に入りました。
by 旅爺さん (2012-11-11 17:55) 

mutumin

ルシファーさん・・・???
by mutumin (2012-11-11 21:51) 

mutumin

pnさん・・・でしょう!
by mutumin (2012-11-11 21:51) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ!
来年の対処の方法がわからないです。
ただ言えることは、アブラムシはさておいて、ある程度の寒さが大根には必要かな?という事!
寒くなってから、大根が太って来ました。
by mutumin (2012-11-11 21:55) 

mutumin

テレビでやってたので作ってみました。
以外にイケます!
by mutumin (2012-11-11 21:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・了解!
by mutumin (2012-11-11 21:56) 

mutumin

ラックさん・・・アブラムシがいなくなったのは良いのですが、どうしてなのか来年のためにも知りたいです!
by mutumin (2012-11-11 21:58) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなのかしら?
by mutumin (2012-11-11 21:59) 

mutumin

まほさん・・・もうちょっと生態を調べて、追及してみる必要あり!かな?
かば焼きのたれでいいみたいですよ!やってみて下さい!
by mutumin (2012-11-11 22:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・9畝のうち、1畝しか良い大根が採れないんだから、それはあり得ない!
by mutumin (2012-11-11 22:03) 

mutumin

旅爺さんさん・・・お褒め頂いて有難うございます。
by mutumin (2012-11-11 22:04) 

まめ

なすの蒲焼ですね、見た見た~
確かにうなぎのたれをつければ十分食べれそうですね。
でも、個人的にはナスは普通に焼いてしょうゆと生姜で食べるのが
一番好きだったりしますw
by まめ (2012-11-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。