SSブログ

紅葉の移り変わり [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ10日間、我が家の紅葉の移り変わりをじっとみて、写真に収めていました。

まずは、あの庭の木のてっぺんから紅葉が始まると気付いた時から・・・

DSC05263.JPGDSC05323.JPG
DSC05381.JPG

ここ10日間で、こんなに変わったのです。。。

[ぴかぴか(新しい)]

庭の木とは反対に畑の裏にある蔦の葉は下から上に紅葉して行きます。

kouyou.gif

蔦の葉っぱももいろんな色があり、とても美しい。。。

この色合いは、複雑な色合いで、絶対簡単に表現しがたい自然の宝物。

自然って、本当に素晴らしい。。。[ぴかぴか(新しい)]

紅葉するって、毎日毎日色が変わったかと思うと、その後、ハラハラと散って行く。

自然を見ていると、諸行無常をじゅわ~と身に染みて感じる。。。

当たり前のことだけど、自分の一生を木の葉っぱに例えて、見ているような・・・

そんな何とも言えない思いに浸って、自分の今生きてる意味を問うてしまうのです。

[ぴかぴか(新しい)]

ハラハラと散って行く紅葉した葉っぱは芝生の上でフワッと転がる。。。

kareha.gif

まるで遊んでいるかのように、生きている感を思わせる。

庭の池の中に落ちた紅葉した葉っぱ。。。

DSC05382.JPG

人間であれば、おぼれているだろうはずの葉っぱも水の中で枯れた美しさを醸し出している。

C05363.JPG

自分もこの紅葉した枯葉のように美しく朽ちて、居なくなりたい。。。

と思いながら、庭の変わり行く光景を眺めていました。

[ぴかぴか(新しい)]

最後に・・・展示室の前にある木の紅葉。。。

DSC05388.JPG
  

 [ぴかぴか(新しい)]

これから、自然も、冬の始まり。。。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

nice! 15

コメント 21

pn

そして冬支度と言う事ですね。
by pn (2012-11-11 21:18) 

まめ

綺麗な形のままの紅葉も、虫食いの紅葉も、どれも自然の織り成す
すばらしい造形ですよね。
腐葉土のふわふわした感触、あれ、気持ち良いですよね。
by まめ (2012-11-11 22:33) 

パウロ

確かに紅葉って趣があってキレイですね
実際に見てみたい気がします。
by パウロ (2012-11-11 22:57) 

song4u

秋深し・・・というよりも、冬間近ってことなんですね。
あー、冬はヤだなあ。福岡も一丁前に寒いですから。。
by song4u (2012-11-11 23:27) 

親知らず

芝生の上の落ち葉の写真が素敵♪
蔦の紅葉も綺麗ですね。
厳しい冬の前に一瞬だけ素晴らしい自然が味わえるんですね。
by 親知らず (2012-11-12 00:59) 

まほ

mutuminさん、この記事では詩人になってますね~♪
紅葉を見ていると、そんな気分になるのでしょうか。
芝生の上でも、水の中でも、さりげなく自己主張する紅葉。
mutuminさんも、芸術家としてそんな雰囲気が有りますね。
それにしても、冬になって雪が降るのはイヤでしょうねぇ!
by まほ (2012-11-12 02:00) 

HOTCOOL

池の落ち葉がnice!
で、改めて気づいたけど、おうちに池があるのね^^
by HOTCOOL (2012-11-12 07:35) 

mutumin

pnさん・・・だね!
by mutumin (2012-11-12 10:34) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね!自然が作ったものは美しい神様からの贈り物。
by mutumin (2012-11-12 10:42) 

mutumin

パウロさん・・・綺麗ですよ!来年は夏から秋にかけて来てみてはいかがですか?
by mutumin (2012-11-12 10:47) 

mutumin

song4uさん・・・青森はもっと寒いですから・・・(笑)
by mutumin (2012-11-12 10:49) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。春でも秋でも一瞬だけど一番美しい瞬間を見せてくれるからこそ、こんな寒い所でも暮らしていけるのかもしれません。
同じ紅葉なのに毎日違う顔を見せてくれるのも嬉しい。。。
by mutumin (2012-11-12 11:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一気に色づいてきましたね。しかし一年は本当に早いものですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-12 11:04) 

mutumin

まほさん・・・そう見えます。。。(笑)
そうなんですよ。。。紅葉見てると、わびさびの世界にどっぷり浸かり、センチになりますね。
冬になる前の「雪が降るから嫌!」という恐怖感が一番トラウマ・・・
by mutumin (2012-11-12 11:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・かなり大きめの池がありましたが、子供たちが小さい時落ちたりして、半分にして、芝生を敷きました。
メダカとおたまくらいしかいないけどね。。。
池掃除も結構大変ですよ!
by mutumin (2012-11-12 11:12) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう・・・あと1か月半でお正月ですよ!
by mutumin (2012-11-12 11:14) 

yakko

こんにちは。
お庭の草木が刻々と変わっていく変化に感傷的になりました・・・
by yakko (2012-11-12 14:10) 

フサヲ

ここ暫く、mutuminさんの所も雨でしたか~ (・ ・。)!
なんだか、ずっと雨ですよね~・・・
ほんと、随分と寒くなりました (。- -)
そして、この週末辺りから、平地でも雪が降るっぽいです (。><)!!
あぁ、今年の冬は雪が多いのでしょうか (><。)!!?
by フサヲ (2012-11-12 14:57) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。
秋はロマンチックだけど、その分いろんなことを思ってしまいます。
by mutumin (2012-11-12 18:19) 

mutumin

フサヲさん・・・そう・・・雪が降るみたい。。。
今日も雨で、仕方ないので、雨の中アスパラ畑の草取りをしてました。
これから肥料をやって、来年の春に美味しいアスパラをいただくために・・・
by mutumin (2012-11-12 18:21) 

Hollister Online Shop

ハハ、紅葉の移り変わり:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。