SSブログ

タジン鍋活躍 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋も深まり、苗を買って植えたカリフラワー、ブロッコリーが大きくなって来ました。

キャベツ、白菜はどんどん虫に食われ、10個あったすべて虫にやられ食べれなかった。

もちろんアブラナ科なので、ブロッコリーもカリフラワーも虫にやられています。

DSC05353.JPG

こんなに葉っぱがボロボロでも、毎日虫を見ては捕って、少しは食べれそう・・・

そんな苦境の中、頑張っているカリフラワーとブロッコリーたち。。。

DSC05351.JPG
DSC05352.JPG

我が家のカリフラワーを使って料理しました。

寒くなると欲しくなるのが鍋。。。

鍋は鍋でも、先日買ったタジン鍋、大活躍なんです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]ある日の夕食[ぴかぴか(新しい)]

DSC05171.JPG
DSC05174.JPG

自家野菜と鮭を蒸し焼きに・・・

蒸し焼きにすると色とりどりな野菜が甘くて、いっぱい食べれてしまう。

何も付けなくても美味しいんです。素材だけで食べると体にいいですよね[exclamation]

鮭には私の作った唐辛子味噌を付けて焼きました。

DSC05175.JPG

[ぴかぴか(新しい)]先日の夕食[ぴかぴか(新しい)]

お芋が食べたくてタジン鍋で蒸し焼きに・・・

DSC05356.JPG
DSC05358.JPG

5種類植えたサツマイモの他に、1個だけ、「フルーツ黄金」という品種を植えたです。

何しろ、他の苗が28円~100円に対して、ポット苗だったため400円もしたので、1個だけ。

でも、収穫は小さいサツマイモが3.4個。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

その糖度が高い[exclamation]というキャッチフレーズのフルーツを黄金を蒸して食べてみました。

甘い[exclamation] 美味しかったです[exclamation]安納芋を甘くした感じの味でした。

こちらの野菜は、唐辛子味噌にマヨネーズを加えた付けだれで食べた。

karihurawa.gif

まろやかさの中に引きしまった辛さが加わり、とっても美味しかった。

自家製唐辛子味噌も我が家では大活躍[exclamation]

満足した食事を毎日してれば、人は幸せを感じ、心が弱る事がない。。。

人間に必要な根源のものは食事、睡眠、安心して住める家、そして・・・愛。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(32) 

nice! 15

コメント 32

pn

お?これが噂のレンジ用タジンだね。
いーでしょタジン鍋!そこらに売ってる野菜ですら美味くなるんだからむつみ園の野菜なら気絶するほど美味いんじゃない?
by pn (2012-11-12 20:29) 

s_29

うゎぁ♡美味しそう~(^v^)
タジンで蒸すと、野菜の味が本当に甘くて濃くなるんですよね♪

by s_29 (2012-11-12 21:53) 

まめ

子供の頃は気がつかなかったですが、野菜って蒸すだけでも
十分甘くておいしいですよね。玉ねぎなんか最高においしいです~
by まめ (2012-11-12 22:31) 

まほ

色とりどりの野菜が、本当に綺麗ですね。
丹精込めたお野菜、ものすごく美味しいでしょう?
by まほ (2012-11-13 01:45) 

HOTCOOL

美味しい食事は幸せの第一歩ですね^^
ああー唐辛子味噌が待ち遠しい♪
by HOTCOOL (2012-11-13 04:47) 

とりのさとZ

こちらでは、野菜作りの半分以上は若い人たちに任せたので、その分は成績がよくありません。秋のキャベツ白菜ブロッコリーカリフラワーは難しいのですが、私の白菜は固く巻き、キャベツは巻き始めました。

 上の最初の写真のブロッコリー、地表だけでなくて、根元の(乾いた)土もごそごそ探ってみてください。ヨトウムシが見つかるでしょう。水を張った小さなバケツか缶に次々放りこんでいきます。
 畑にはまだモンシロチョウがいます。暖地のこちらの方に虫害がひどいですけど、なんとかしのぎました。大根もカブも、今は収穫できていますが、私の作業は、これからヤマイモ掘りや、キウイ、ミカンの収穫になっていきます。

 
by とりのさとZ (2012-11-13 06:31) 

あやけい

立派な(?)食害ですね。
でも成長点がやられなくて良かった。
このブロッコリーとカリフラワーは何月に植えたんですか?
こちらでは9月植えの冬取りが一般的です。
春キャベツの苗がちょうど今頃売っています。

たくさんの野菜をご夫婦で召し上がるなんて(それも旦那さんの手料理で!)本当に夢のようです。
うちなんて完全に無理ですから。
by あやけい (2012-11-13 07:56) 

親知らず

おお!美味しそう!
私もタジン鍋買おうかな~。
by 親知らず (2012-11-13 08:19) 

yakko

お早うございます。
タジン鍋はよく見かけますが、野菜が美味しくなるんですネ〜
レンジ用タジン鍋というのがあるんですか、買おうかな。
これだけ野菜を食べられるって体に良いですね。
by yakko (2012-11-13 09:32) 

ソニックマイヅル

自家製野菜の蒸し焼き、鮭と一緒に栄養満点ですね。こちらも寒くなってきましたので温かい食べ物が嬉しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-13 09:38) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・美味しいよ~ん!
by mutumin (2012-11-13 13:07) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよね!
s_29さんもタジン鍋使い熟してますね。。。(にっこり!)
by mutumin (2012-11-13 13:08) 

mutumin

まめさん・・・パプリカも甘いですよ!
by mutumin (2012-11-13 13:09) 

mutumin

まほさん・・・色が綺麗なのは甘いですよ!
by mutumin (2012-11-13 13:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・奥様に唐辛子味噌の使い方教えてね!
by mutumin (2012-11-13 13:11) 

mutumin

とりのさとZさん・・・やっぱり年季ですよね!私もまだまだ修行が足りないから、駄目です。秋野菜は今年が2年目で、長い大根は初めて!
キャベツ、白菜はタネから植えてないので、まだまだです!

はい!土を掘ってみます。
やっぱりプロは、写真の見方も違うんですね。
こういう風に写真を見ただけで、アドバイスをいただけるのはとても助かります。私では絶対わからない事でした。表面しか見てないのですから・・・
次から次へと出て来る虫に閉口しています。

昨日初めて自然薯食べました。。。
超美味しい!あのねばねばさ!すって塩を付けて食べたり、刺身のようにわさび醤油で食べたら、本当に美味しかったです!
とりのさとZさんは、こんな美味しいもの食べているんだなぁ~って・・・思いました。
by mutumin (2012-11-13 13:24) 

mutumin

あやけいさん・・・これは8月の中下旬あたりに苗で買ったものです。
でも、昨年もこんな時期に白菜、キャベツが採れました。
今度の日曜日雪が降るから、きっと寒い分早いのかも・・・

主人はご飯作るけど、新しい野菜料理は取っ付きが悪くて、なかなか作ってくれません。だから私が一度こういう料理があるみたい!と作らなければいけないんですよ。
by mutumin (2012-11-13 13:30) 

mutumin

親知らずさん・・・なかなか良いですよ!
この鍋で2人でたいらげちゃうから・・・
by mutumin (2012-11-13 13:32) 

mutumin

yakkoさん・・・このレンジ用タジン鍋は直火も掛けられるし、電子レンジもイケるというものです。
良いですよ!おすすめ!
by mutumin (2012-11-13 13:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そちらも海の幸、山の幸があるから、やってみて下さい!
by mutumin (2012-11-13 13:34) 

フサヲ

かわいい模様の付いたタジン鍋ですね、いいな~ (。^ ^。)゛
私も、少し前に買ってもらったのですが、
大きさを重視し過ぎた為、
なんとか気に入る色を探すだけで手一杯でした・・・(汗々)
(なので柄無し~、苦笑)
by フサヲ (2012-11-13 18:39) 

mutumin

フサヲさん・・・私が買ってないからわかんないんだけど、無難な模様ですよね。。。
二人で食べるにはちょうど良い大きさで、使いやすいです。
by mutumin (2012-11-13 20:25) 

パウロ

タジン鍋ってそんなにいいんですか
こちらで製造販売してみます

by パウロ (2012-11-14 03:00) 

mutumin

パウロさん・・・なかなか優れものよ!
by mutumin (2012-11-14 05:06) 

転職の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 転職の添え状 (2013-06-28 02:20) 

ルイヴィトン 財布

弊社はブランド通販専門店の商品特に大人気の<a href="http://www.drshores.com/">ブランドバッグ</a>、ブランド<a href="http://www.drshores.com/">財布</a>の種類を豊富に取り揃えます。最高技術で<a href="http://www.drshores.com/">ブランドコピー</a>品、スーパーコピーの品質を保証できるブランドバッグ、<a href="http://www.drshores.com/">ブランド 財布</a>、<a href="http://www.drshores.com">コピー スーパー</a>のS級N品コピー激安通販専門店。 ルイヴィトン 財布 http://www.re-l.co.com
by ルイヴィトン 財布 (2013-07-29 01:39) 

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-07-30 16:42) 

バーバリー アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 15:59) 

シャネル ネイル 新色

北海道大を経て、89年から昨年まで東大<a href="http://eanjjdt7i.imspire.com" title="シャネル 財布">シャネル 財布</a>研究所教授。 オンラインストアでは、製品を買うとき、あなたはちょうど良いため払っていない本物の安い<a href="http://2ptw76n4oy.imspire.com" title="CHANEL 手帳">CHANEL 手帳</a>を販売しています。 シャネル ネイル 新色 http://de1whvx7f4.imspire.com [url=http://de1whvx7f4.imspire.com]シャネル ネイル 新色[/url]
by シャネル ネイル 新色 (2013-08-18 09:38) 

比特币交易平台

比特币交易平台你所有 哥们}发言
比特币交易平台 http://www1.scxdj.gov.cn/news/20130815btc.html
by 比特币交易平台 (2013-08-30 02:27) 

ルイヴィトン 財布 コピー

<a href="http://hiqn1oim1a.imspire.com" title="ルイヴィトン 財布 新作">ルイヴィトン 財布 新作</a>を予知しよー♪理由の一つは、毎月11日前後は<a href="http://xt866j2i8e.imspire.com" title="ルイヴィトン コピー">ルイヴィトン コピー</a>が起こりやすいそうです例えば、3月11日に東日本大震災が発生し、4月11日前後に起きましたもう一つは、11月11日は満月です。 私はそのようにかなり、<a href="http://dkxldkztla.imspire.com" title="ルイヴィトン 新作">ルイヴィトン 新作</a>オーストラリアオンラインそれを崇拝する。 新幹線の高架をくぐってさらに北へ走り、右手に<a href="http://dkxldkztla.imspire.com" title="ルイヴィトン 財布 新作">ルイヴィトン 財布 新作</a>レンタリースのある交差点をすぎてちょっとすると、焼肉屋さんが右手に見えます。
ルイヴィトン 財布 コピー http://xt866j2i8e.imspire.com
by ルイヴィトン 財布 コピー (2013-09-01 06:21) 

Hollister Online Shop

ハハ、タジン鍋活躍:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。