SSブログ

ヤーコン掘りと畑の後始末 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日雨ばっかり降っているので、雨が降ってないのを見計らって、ヤーコン掘りをした。

DSC05425.JPG

時期的に少し早いかな?と思いながら・・・ ヤーコンの周りの土を掘り起こす。

DSC05427.JPG

あぁ・・・イケるかも[exclamation&question]

と、思った割には、昨年よりはいいけど、思ったほどの収量がなかった。

ポキッと折れやすいのはわかっていたけど・・・

DSC05429.JPG

あぁ・・・かなり折れてしまった。

折れると早く食べないと・・・忙しい。。。[ふらふら]

[黒ハート]

畑仕舞いもなかなか進まない。

バナナピーマンや伏見唐辛子、おくら、茄子を片づける。

DSC05424.JPG

ばななピーマン、完熟してバナナ色。。。

DSC05422.JPG

茄子は根っこが凄くて、引っ張ってもなかなか抜けません。

見て下さい[exclamation]この根っこは1m以上は軽くありました。抜けないわけだわぁ・・・

DSC05421.JPG

畝の黒マルチを外したり、除草シートを綺麗にして、来年使えるように片づける。

DSC05420.JPG

アスパラ畑は黄色くなったアスパラの葉っぱを根元から切る。

みて下さい[exclamation]こんなにすっきりしました。

asupara.gif

手前のアスパラは今年植えたので、そのまま冬を越させようと切りませんでした。

DSC05438.JPG

今度は草を取って、肥料を撒いて、来年の春に太く、美味しくなるようにします。

美味しい肥料をいっぱい食べて、大きく、美味しくなあ~れ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(19) 

nice! 13

コメント 19

フサヲ

アスパラ、来年が楽しみですね (。・ ・。)゛
・・・あれ?、でも、食べられるようになるには、
3年(再来年)でしたっけ (・ ・。)??
また今度、ヤーコンの御料理も見せて下さい~ (。v v)゛
by フサヲ (2012-11-13 18:44) 

まめ

片付けというとあれですが、最後の収穫ですね♪
これからは冬野菜。
大根、ネギ、白菜・・・鍋にぴったりです~
by まめ (2012-11-13 20:51) 

pn

根っこすげーなぁ(笑)。
これ、もしかして掘って取ったの?
by pn (2012-11-13 21:33) 

まほ

東北は雨が続いていると、天気予報でも言ってました。。。
mutuminさん、ちょっとの間にしっかり頑張っているんですね。
着々と越冬準備していらっしゃるのね。
茄子の根っこ、すごい!
by まほ (2012-11-14 01:36) 

パウロ

ヤーコンはここでは昔からある芋ですが
料理方法は?ここでは生で食べると血糖値を下げるので有名です
梨のような味でしょう?
by パウロ (2012-11-14 03:07) 

HOTCOOL

お野菜達を送っていただきありがとうございました。
mutuminさんが育てた野菜達。その想いを噛み締めながらいただきます!
by HOTCOOL (2012-11-14 07:31) 

親知らず

↑ 上に同じ♡
ここが頂いたお野菜の産地ね。
私もmutuminさんの気持を大切に頂きます。
ありがとうございました。
by 親知らず (2012-11-14 08:10) 

ソニックマイヅル

ヤーコンはお茶で頂いたことがあります。すごく体に良いんですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-14 08:56) 

yakko

お早うございます。
畑仕舞いは重労働ですね〜 お疲れさまでした。
来年の楽しみがあるから作業も苦にならないんですね。
年々プロに近づいていきますね (いや、もうプロでしたね(_ _))
by yakko (2012-11-14 09:02) 

mutumin

フサヲさん・・・今年植えたアスパラ(葉っぱのある手前)は3年後。
葉っぱを切ったのはもう3年経ちました。
今年初めて食べて、とっても美味しかったので、3年後を目指して増やしました。
一番最初に出て来る野菜なので、貴重で、それでいて美味しんですよ!
ヤーコン料理もいろいろやってみようと思います。
by mutumin (2012-11-14 20:43) 

mutumin

まめさん・・・冬野菜の保存をしないといけないと焦っています。
今週の日曜日に雪が降るんだって!
by mutumin (2012-11-14 20:45) 

mutumin

pn さん・・・苦労しました。。。なかなか抜けないんだもの!
抜いたら、こんなだったので、抜けないわけがわかりました。
by mutumin (2012-11-14 20:46) 

mutumin

まほさん・・・冬準備、なかなか進みません。
ヘビ作品もなかなか進みません!
あぁ~あ・・・ため息。。。
by mutumin (2012-11-14 20:48) 

mutumin

パウロさん・・・生でも食べますが、どちらかというときんぴらとか、火を通す方が多いかも・・・梨かな?梨とレンコンのあいの子?
血糖値下げますよ!私に食べなさい!って、事ですよね。。。(笑)
by mutumin (2012-11-14 20:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・普通に食べてくださいませ!
by mutumin (2012-11-14 20:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・ヤーコン掘ったばかりです。
食べてね!
by mutumin (2012-11-14 20:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ヤーコンはとっても体に良いらしいです。
血糖値も下げますし・・・
by mutumin (2012-11-14 20:54) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。来年を夢見てるから、頑張れます。
昨年より今年、今年より来年と進歩して行きたいです。
by mutumin (2012-11-14 20:56) 

ヴィトン コピー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。