SSブログ

縄文土器 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1か月ほど前、NHKの番組に使う縄文土器を頼まれた。

それも11月9日に使うのに、頼まれたのがその半月前。。。[ふらふら]

焼物は、作ってから出来上がるまで大体1か月くらい掛かる。。。

でも、頼まれた以上頑張って仕上げなければ[exclamation]とすぐ取掛かった。

乾くのに時間が掛かるのだが、作った縄文土器を我が家に持って来て、ストーブの前に置き、

割れないように・・・乾かしムラが出来ないように・・・傍にいて、回しながら均一に乾かす。

かなり気を使う。。。

早く作ると人為的な事をするため、割れるリスクが高い。

何とか、割れないように乾かして、水分を抜いて、野焼き。。。

noyaki.JPG

野焼きも割れずに済み、ホッとして・・・完成[exclamation]

DSC05365.JPG
DSC05367.JPG

あぁ・・・良かったぁ~[exclamation] 間に合ったぁ~[exclamation]

無事納品。。。[わーい(嬉しい顔)]

前日に手渡して、9日の日には三内丸山で、土器を使って、縄文料理を作ったようです。

この番組は、まだはっきりしませんが、正月1月2日か、5日の夜に放送されるらしい。

全国放送なので、日取りが決定次第、お知らせしたいと思います。

だからと言って、むつみ窯の名前が出るわけないので、料理の道具、皿が出たら、

「むつみ窯の作品ね[exclamation]」ぐらいの感じで、みて下さい[exclamation]

今年は縄文土器に縁がある年です。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(26) 

nice! 17

コメント 26

わか

お皿の隅っこに、さりげなく「むっちゃん」の
落款押しちゃえば良かったのに~
by わか (2012-11-24 19:04) 

pn

「協力 むつみ窯」ってテロップが出る事を祈ります!
by pn (2012-11-24 21:21) 

次長

すごく形のいい縄文土器です!!
頼まれたからにはしっかりと仕上げる。。。。さすがプロです☆
番組楽しみにしてま~~~す!
by 次長 (2012-11-24 21:54) 

シラネアオイ

今晩は!
昔中学生の頃河原で縄文土器を拾い集めて
1/3程を発見し後は粘土でつなぎ合わせて
完成させたことがありましたよ!!
by シラネアオイ (2012-11-24 22:09) 

ソニックマイヅル

いつもお世話になっております。本日は一日出かけるため、コメントが難しい状況でございます。また宜しくお願い致します。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-25 00:10) 

パウロ

放送日が決まったら教えてください。
NHKは世界中で見れるので、ブラジルをはじめ少なくともパリ、ダバオ、メキシコの友人には連絡します
by パウロ (2012-11-25 00:37) 

まほ

「協力 むつみ窯」出ますよ、きっと。
注意して最後までしっかり観なくちゃ♪
放送、楽しみです~!
by まほ (2012-11-25 01:35) 

HOTCOOL

「土器提供 むつみ窯」って出るように祈ってます。
ていうか、料理作るだけではなく土器作りの過程も収録すればいいのに。オイラがNHKのプロデューサーだったらそうするな(゚ペ)
by HOTCOOL (2012-11-25 05:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は神戸方面に出かけるため挨拶のみとさせていただきます。いつもありがとうございます。また宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-25 06:43) 

yakko

お早うございます。
縄文土器が間に合って良かったですね〜 お疲れさまでした。
番組の縁の下の力持ちですね。いや、本当は主役なんですよね。
この土器がなかったら縄文料理はできませんもの・・・
放送を楽しみにしています(*^^)v
by yakko (2012-11-25 08:33) 

s_29

絶対観ます(^^)/楽しみ~♪
by s_29 (2012-11-25 13:56) 

フサヲ

おぉおお・・・ ヽ(。^ ^。)ノ
全国放送ですかっっ (。・ ・。)v゛
実家の母にも連絡しようと思います~ (。^ ^。)9゛
楽しみです♪゛
by フサヲ (2012-11-25 14:12) 

mutumin

わかさん・・・そうだね!むっちゃんはナイス!
by mutumin (2012-11-25 19:43) 

mutumin

pnさん・・・出ないよ~ン!
by mutumin (2012-11-25 19:44) 

mutumin

次長さん・・・は~い!またお知らせしま~す!
by mutumin (2012-11-25 19:45) 

mutumin

シラネアオイさん・・・シラネアオイは考古学好きだったんですね!
私も発掘のアルバイトをした時にやりました。
by mutumin (2012-11-25 19:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張って下さ~い!
by mutumin (2012-11-25 19:47) 

mutumin

パウロさん・・・おぉ・・・名前は出ないけど、国際的になりますね!
外国から注文来ないかしら?(笑)
by mutumin (2012-11-25 19:48) 

mutumin

まほさん・・・プロデューサーに出ないって言われましたから・・・
縄文料理を再現すると言う番組らしいです。
わかったら、教えますね!
by mutumin (2012-11-25 19:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・HOTCOOLさんがNHKのプロデューサーだったら良かったわ!
by mutumin (2012-11-25 19:51) 

mutumin

yakkoさん・・・そうよね!この縄文土器がなかったら、料理だって引き立たなかったはず!そう言って貰えると嬉しいです!
by mutumin (2012-11-25 19:53) 

mutumin

s_29さん・・・わかり次第お知らせするので、見てね!
by mutumin (2012-11-25 19:53) 

mutumin

フサヲさん・・・は~い!嬉しいわ!またお知らせしますね!
by mutumin (2012-11-25 19:54) 

親知らず

急いで作らせておいて名前が出ないなんて納得出来ない!
でも放送は楽しみにしています。
縄文式文化の内容よりは土器が気になっちゃうね。(笑)
by 親知らず (2012-11-25 20:01) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!それも値切っておいて・・・
もっと無茶ぶりは撮影4日前に、東京から電話で「保存用の土器は出来ないですかね?」だって!・・・
おまけに貸してくれ!だって・・・さすがに私、怒りました!
貸してあげましたがね。。。
by mutumin (2012-11-25 22:09) 

バーバリーブラックレーベル

Great post. I was checking continuously this blog and I am impressed! Extremely useful info specifically the last part I care for such info much. I was looking for this certain info for a very long time. Thank you and best of luck.
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。