SSブログ

乾燥人参葉作り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

人参を保存すると葉っぱを取るので、葉っぱが勿体無い。

頑張って無農薬で作ってるんだから、どうにか利用したい[exclamation]

天ぷらで食べるには限度があるし・・・

吉祥寺のお義姉さんが乾燥パセリのような、乾燥人参葉を作っていた。

そこで私もやってみた。

人参の葉っぱを洗って、窓に下げて置く。 ストーブの上なので、乾きやすい。

DSC05556.JPG

乾いたら、手でモミモミ。。。

DSC05551.JPG
DSC05555.JPG
DSC05552.JPG

少しなら、電子レンジですぐ出来ます。

これが、結構料理のアクセントになり、いろんな場面で利用できる優れもの[exclamation]

栄養もあるし、こんなに葉っぱどうしよう[exclamation&question]と思っても、乾燥葉にするとほんの少し。

なかなか使いがっても良かったし、葉っぱも勿体無いし・・・と思い、

あの人参保存をした時、四分の一位を乾燥葉に今、している。

洗う量も半端なく、2、3時間洗い続けた。

だって、やっぱり虫が少し付いているので、しっかり3回洗う。

それを輪ゴムで括って、洗濯場で干す。(水が滴るので)

DSC05595.JPG

凄いでしょう[exclamation&question] パンツでなく、葉っぱですよ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]

次の日、窓の所にぶら下げた。

DSC05610.JPG

まるで緑のカーテン。。。

こういうバカみたいな事に時間を費やして忙しがっている自分・・・

時々、心に迷いが生じた時、自分が道化師に見えて来る時がある。

緑のカーテンの向こうは、雪景色。 寒っい[exclamation]

DSC05611.JPG

今、我が家は家の中が畑と化している。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

まめ

なるほど!
にんじんの葉っぱも量があるとね、確かに使いにくいですが、
これなら保存も出来るし、いいアイデア!
by まめ (2012-11-23 18:37) 

pn

いいじゃないの道化師で!さめた人生送るより生きてる実感わくんじゃない?
に、してもすっかり雪景色なのねー。
by pn (2012-11-23 20:20) 

まほ

「パンツでなく、葉っぱですよ」に大笑いしてしまいました(笑)
いただいたニンジンの葉っぱ、
天ぷらが美味しくて全部食べてしまいました。
乾燥させるという使い方があったなんて、残念っ!(笑)
ニンジンの葉っぱを無駄なく最後まで食べることは、
ちーっとも「バカみたいなこと」じゃありませんよ♪

by まほ (2012-11-24 02:35) 

HOTCOOL

煎じて飲んでもイケそうですね^^
by HOTCOOL (2012-11-24 06:40) 

親知らず

なるほどー。人参の葉っぱって、やっぱり人参の味がするよねー。
乾燥した物も良いアクセントになりますね。
by 親知らず (2012-11-24 08:30) 

パウロ

もっと乾燥して人参茶!蜂蜜を混ぜて飲むんです。
ダメならアマゾネスのパンツとして売る!(吊り方が難しい?)
by パウロ (2012-11-24 08:36) 

yakko

お早うございます
葉っぱつきのニンジンは売ってませんね〜 残念 !
乾燥させて使うって良いアイデアですね。
栄養もあり、彩りトッピングになりますね(^。^)
by yakko (2012-11-24 08:36) 

ソニックマイヅル

なるほど、ニンジンの葉っぱも活用できるんですね。スーパーでは葉っぱ付きは中々売ってないので次回もらったら活用してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-24 09:04) 

ららん

人参の葉っぱ、ローリエに代わりにならないですかね。
香りが良さそう!^^
by ららん (2012-11-24 10:01) 

フサヲ

いあ、時間かかりますよ、かかって当然ですよ・・・ (。><)!!
私なんかは、自分に、私は手が遅いからだ・・・、と言い聞かせてますが、
本当は違うんです、じっさい時間は掛かるんですよっっ (><。)!!
それなのに、けっこう周りは冷たい目なんですよね。。。
> こういうバカみたいな事に時間を費やして忙しがっている自分・・・
こういうことを、いろいろ言い訳をして大切に出来ない人は、
ちょっと心が貧しいと思います(・・・って、負け惜しみに聞こえるかな、苦笑)
by フサヲ (2012-11-24 10:55) 

mutumin

まめさん・・・お義父さんから貰ったら、やってみて下さい!
by mutumin (2012-11-24 18:59) 

mutumin

pnさん・・・積もってはいないけど、今日も雪が降ってます。
まだ畑の仕事が残ってるのよ!
by mutumin (2012-11-24 19:01) 

mutumin

まほさん・・最後まで食べ切ることは良いのですが、疲れ切って、仕事に追いかけられているのに、こんな事をしてる自分の浅はかさをバカみたい!と言っているのです。
今日は目が充血して、目玉の半分がカーテンのように赤い。痛くないから病院には行かないけど、多分疲れ過ぎ。早く寝るつもりだけど、やることはいっぱいあるのだ。
by mutumin (2012-11-24 19:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思いました。ヤーコン茶も作ったので、混ぜたらどうかな?とも、考えています。
by mutumin (2012-11-24 19:12) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう人参の香りがしますよね!
いろんなものに入れられて便利です!
でも、手間は半端ないです。
by mutumin (2012-11-24 19:13) 

mutumin

パウロさん・・・へぇ~・・・そうなの!
はちみつ混ぜるんだぁ・・・やってみます!
by mutumin (2012-11-24 19:15) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!彩りトッピングにかなり使っています。
近くだったらあげるのに・・・
全部すると時間が掛かり過ぎて四分の3は捨てました。
by mutumin (2012-11-24 19:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね!やってみて下さい!
by mutumin (2012-11-24 19:25) 

mutumin

ららんさん・・・どうかしら?多分無理だと思う。人参の味がするパセリ感覚ですね。
by mutumin (2012-11-24 19:26) 

mutumin

フサヲ さん・・・有難う!確かに手間と物が合わないというのが実際ですよね。
でも、フサヲさんのようにわかってくれる人がいて、私の味方だと思うと嬉しいです。
by mutumin (2012-11-24 19:30) 

バーバリー

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー (2013-08-03 11:51) 

hidヘッドライト アコードワゴン

会社の服装として、<a href="http://8zynzcl2o.doitinvt.com" title="HID hb4 3000k">HID hb4 3000k</a>シャツは種類とスタイルがさまざまである、と彼らは、異なる作業環境で身に着けられている。 実際には、<a href="http://8zynzcl2o.doitinvt.com" title="HID hb4 フォグ">HID hb4 フォグ</a>のバッグの多くにキルティングデザインは騎手が着用しているジャケットからインスピレーションを受けたことが知られている。 そして、この未曾有の事態に直面し、懸命に復旧活動に携わっている関係各位の努力に深く感謝します<a href="http://1yhu3rx3ho.doitinvt.com" title="HID h1 アダプター">HID h1 アダプター</a>当日、私の仕事場のそばの靖国通りは、徒歩で帰宅する人で溢れ、見たことのない混雑ぶりでした。 補助椅子 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 をすべて出してもまだ足りず、立ったままでミサに参列された方もいました庭の真ん中にあるこの<a href="http://czifjnl.doitinvt.com" title="HID フォグ ヒューズ">HID フォグ ヒューズ</a>は、少し遅れてつい先日、満開を迎えました。 [url=http://twcsn26c.doitinvt.com]hidヘッドライト アコードワゴン[/url] <a href="http://twcsn26c.doitinvt.com" title="hidヘッドライト アコードワゴン">hidヘッドライト アコードワゴン</a>
by hidヘッドライト アコードワゴン (2013-08-16 21:35) 

ルイヴィトン ベルト

ギヨーム容疑者は先月16日に逮捕された後、同社を退社したこういった出来事があると、ブランドの質を落とすというか、マイナスイメージがどうしてもついてしまいますよねディオールに限らず、<a href="http://hiqn1oim1a.imspire.com" title="ルイヴィトン メンズ">ルイヴィトン メンズ</a>を初め、色々なブランドに波紋を及ぼしそうな事件です。 その点で,私にはたいへん好ましい<a href="http://hiqn1oim1a.imspire.com" title="ルイヴィトン ベルト">ルイヴィトン ベルト</a>であったさて,井上一郎君がおよそ20年前に執筆した研究論文「学習基本語彙の構想」は,すでに国立国語研究所報告 78『日本語教育のための基本語彙調査』(秀英出版1984年刊)の「参考文献」に掲載されている。 ところが、当時、東電ではひび割れ隠しが発覚して、情報公開を誓っていたにもかかわらず、再評価結果はその時点で公表されませんでした再評価結果は、中越沖<a href="http://fmesaxi8ef.imspire.com" title="ルイヴィトン バッグ 新作">ルイヴィトン バッグ 新作</a>発生から5ヶ月近くがたった2007年12月5日、保安院のもとに設置されている耐震設計小委合同WGで初めて明らかにされました「新しい知見」を取り入れて指示をした結果、当初審査時と異なる結果が報告されたら、徹底的に検証する(場合によっては安全審査をやり直しする)とともに公表して説明責任を果たすのが規制行政の当然の責務です。
ルイヴィトン ベルト http://xt866j2i8e.imspire.com
by ルイヴィトン ベルト (2013-09-01 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。