SSブログ

落花生のカスを入れたハンバーグ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日落花生豆腐を作った。

その落花生豆腐のコメントにまほさんが「黒蜜ときな粉で食べてもいいわね[exclamation]

と書き込んでくれた。

私も、気が付かなかったので、残りの豆腐でやってみた。

DSC05411.JPG

「美味しい[exclamation]」・・・デザートとしてもあり[exclamation]って、事だよね。。。[揺れるハート]

でも、食べながら考えた・・・ せっかくの落花生の風味を黒蜜と黄な粉が殺してしまう。

落花生豆腐を作るのには、かなりの金額の材料費(生落花生買ったら)と時間が掛かる。

売ってたら、高い物につくなぁって、作りながら思った。

そけだけに、この方法で食べるより、豆腐本来の味で食べた方が、落花生を生かせる。

やってみて、わかる事って、いっぱいある。

私は頭ではなく、体で感じることが多く、その方がビシッと頭まで伝わるのだ。

あぁ・・・試してみて、良かったぁ~[exclamation]

[黒ハート]

ある日の夕食。。。

DSC05404.JPG

落花生おから入りハンバーグ、キュウリのビール漬け、めかぶ、焼きおにぎり。

落花生豆腐作った時に、普通の豆腐のおからのような真っ白なカスが出来る。

それを利用して、ハンバーグを作った。(主人が)

効果のほどはあまりわからなかったが、とても美味しかった[exclamation]

落花生を余すことなく利用することで、エコにつながるし、そのために工夫する。

私だけでなく、これからの日本の課題でもあるはずだ[exclamation]

焼きおにぎりは、例の唐辛子味噌を付けて・・・

DSC05407.JPG

きゅうりのビール漬けは私作。。。

DSC05409.JPG

なかなかイケる[exclamation]

[黒ハート]

ある日の朝食。。。

DSC05436.JPG

だんだん葉物サラダ野菜が採れなくなった。

そこで工夫して、主人が作ったかぼちゃサラダ。。。

美味しかったよ[exclamation]

[黒ハート]

3日前の夕食。。。

DSC05449.JPG

主人が自然薯を買って来た。。。産直から細くて安いのを・・・(トホホホ・・)

でも、一生懸命擦って作ってくれた、とろろごはん。。。

とっても粘りが強くて、長芋とは数段の違いを感じた。

麦ごはんに駆けて食べたら、最高だった[exclamation]

そればかりでない、そのもの事態を刺身のように、わさび醤油で食べたり、塩で食べた。

DSC05448.JPG

これは、とろろご飯よりも美味しく、超最高[exclamation]特に荒塩を付けた方が私は好きかも[exclamation]

粘りは餅以上のものを感じた。

「日本の食材って、素晴らしい[exclamation]」と感じた素材の自然薯であった。

とりのさとZさんが、「1mの自然薯を貰った[exclamation]」と自慢してた意味がやっとわかった。

家で食べた自然薯は、ごぼうのような細くて切れた自然薯で、それでも美味しかったのだから、

「さぞかし美味しいだろうなぁ~」と1mの自然薯を手にした

とりのさとZさんのどや顔を妄想して、楽しんでいた。

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

pn

うん、頭で理解してても身に付いてない事は多々ありますね。
by pn (2012-11-22 20:20) 

HOTCOOL

キュウリのビール漬けの味が気になります。
普通のビールで良いの?発泡酒じゃアカンですよね(笑)
by HOTCOOL (2012-11-22 21:10) 

あやけい

自然薯おいしそう。
本当に自然のは取れるまでに何年もかかるのよね。
山に掘りに行くって人の話を聞いたことがあるけど掘るのがすごく大変なんですって。
その穴をちゃんと埋めない人がいるから気をつけないと危ないって言ってた。
山でもマナーが大事よね。
by あやけい (2012-11-22 22:39) 

親知らず

凄い粘りだね。
mutuminさん家の食卓って、ヘルシーだわ。
他では食べられない贅沢品ばかりで羨ましいです。
by 親知らず (2012-11-23 00:52) 

まほ

なるほどね、落花生の風味が命ですから、
黒みつやきな粉で殺さない方が良いんですね♪
ホント、食べてみないと分かりませんね。
それに、その時に出た落花生おからを利用するなんて、素敵♪
キュウリのビール漬けって、どうするのですか?
美味しそうだから、教えてください!
自然薯の粘り、すごいですね~♪
のっぺりした市販の山芋とは、まったく別モノですね。
by まほ (2012-11-23 02:53) 

ソニックマイヅル

焼きおにぎり、メチャメチャ美味しそうです。新たな気づきはうれしいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-23 09:07) 

yakko

お早うございます
毎日の食事に工夫され、外食では食べられないご馳走ばかり(^_^)
これがmutumin さんの元気の源ですね。
by yakko (2012-11-23 09:25) 

パウロ

みんな美味しそうですね!
カボチャサラダ以外は!
by パウロ (2012-11-23 09:28) 

フサヲ

唐辛子味噌の焼きおにぎりも美味しいんですよね~ ( ̄  ̄ )゛
これは、また食べに行かないと・・・☆
キュウリのお漬物が美味しそうだな~、と思っていましたら、
ビール漬けでしたか!
あー、ゴハンが進みますね~ (。><)!!

↓ ニンジンって、こんなに立派に葉っぱが育つのですね Σ(・ ・。)!!
これは食べ甲斐が・・・ (^m^ )゛
つぎ伺う時、ぜひ食べさして下さい ヽ(。^ ^。)ノ
・・・だって、行って食べるのがイチバン美味しいんですもの♪
by フサヲ (2012-11-23 10:46) 

とりのさとZ

 今、畑の長芋を掘っています。70センチくらいのを1ウネ分、80本を掘ることができて、野菜詰め合わせセットに全部入れることができました(野菜セットに入れている農家は少ないでしょうね)。まだ1ウネ分あります。その他にムカゴを植えた分が1ウネあって、これは種芋にしますから、2年がかりです。
 長芋の「頭」の部分を10センチほど切り取って、それも種芋にします。来春までひからびないように、土をかけて室内保管します。
 キウイとミカンの収穫も始まりましたが、今日は朝から雨になって、出足をくじかれました。まだ畑付近にはお巡りさんが大勢いて、うっとぉしいです。
by とりのさとZ (2012-11-23 11:55) 

mutumin

pnさん・・・だよね!体で覚えることが一番身に着きます。
by mutumin (2012-11-23 18:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよ~ン!
私だって、発泡酒よ!大丈夫!奥様にやって貰って!
by mutumin (2012-11-23 18:39) 

mutumin

あやけいさん・・・そうですよね!山のマナーはとても大切だと思います。
本当に粘りが凄くて、刺身のように食べると自然薯の美味しさがわかる。
もし手に入ったら、食べてみて!
by mutumin (2012-11-23 18:43) 

mutumin

まほさん・・・きゅうりのビール漬けはこのサイトを参考にしました。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/kyuuri-beer-zuke-01/kyuuri-beer-zuke-01-002.htm
昨年別なレシピで作ったのだけど、口に合わなかったので、このレシピを参考にして、3回目はこれを少し私流に変えて作ってみました。
by mutumin (2012-11-23 18:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これは美味しいです!
唐辛子味噌なので、絶対ソニックマイヅルさん好きそう・・・
by mutumin (2012-11-23 18:50) 

mutumin

親知らずさん・・・ほとんど野菜中心で、後少し、魚とか肉を添える程度なので、年代からいったら、ちょうどカロリーがいい感じ。
子供がいないから、合わせる必要がないのよ!
by mutumin (2012-11-23 18:52) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!これが風邪を引かない基ですね!
by mutumin (2012-11-23 18:54) 

mutumin

パウロさん・・・あらら・・・かぼちゃサラダ嫌いでした?
by mutumin (2012-11-23 18:55) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう・・・遊びに来て!美味しいご飯作ってあげるから・・・
やっぱり新鮮な物をその場で食べるのが一番!
また、来るの楽しみにしてるからね!
by mutumin (2012-11-23 18:58) 

mutumin

とりのさとZさん・・・70㎝は凄い!
確かに野菜セットに長芋はあまり入ってないような気がします。
来年はむかごが種イモになるんですね。頭も種イモになるって、知りませんでした。
家は土が30㎝下が粘土質なので、無理なような気がする。

まだうろうろして、騒然としてるんですね。。。
キウイとミカンの収穫、頑張って下さい。
by mutumin (2012-11-23 19:03) 

まほ

ありがとう、やってみますね~♪
by まほ (2012-11-24 02:31) 

ヴィトン アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人参と大根の冬保存乾燥人参葉作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。