SSブログ

雪囲いと深まる秋 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

25日の日曜日、久しぶりにお日様を見た。

ずっと雨・・・そして雪だった青森はしっかり冬めいて、心まで寒くなって来ていた。

そんなたった一日の太陽と青空がとっても貴重に感じた一日。。。(次の日は雨・吹雪)

天気予報を見ながら、ずっと木々の雪囲いのチャンスを窺っていたので、さっそく雪囲い。。。

まずはブルーべりー・・・ 12本あるブルーベリーは種類が10種類くらいある。

みんな木の感じが違っていて、驚いたのは、木によって、葉っぱが紅葉してる物、

青い物、裸のもの・・・と収穫の時期で違うんだと初めてわかった。(植えて2年目)

buru-beri-.gif

当たり前かもしれないけど、こんなに多くの種類植えないと、その違いが判らなかったし、

それによって、夏採り、秋採りで違うのだという事にも気付かなかったかもしれない。

雪囲いをすることで、身を持って感じる変化・・・ 本当に子育てと似てるなぁと感じた。

このブルーベリーの木は、まだ小さいので縄で支え棒にグルグル巻きにしておいた。

全部を縛り終わって、全体を見渡したら・・・

DSC05666.JPG

太陽が眩しく、うっすらある雪とのアンバランスさが素敵な風景を醸し出していた。

今度はカシス。。。5本ある。

カシスは雪囲いをしてても、カシスの木全体からカシスの香りが漂って来る。

カシスを思いっきり感じながら、雪囲いをした。

DSC05668.JPG

この木はベルーベリーと違い、ワイルド[exclamation]

すぐ大きくなり、ブルーベリーと1年しか違わないのに1,5メートルもある。

それだけにとても大変で、主人と二人かがりでやった。

雪囲いの1週間前に、全部の木の根元にたっぷりと肥料をやったので、

「来年は美味しい実を付けてくれよ~[exclamation]」と話しかけながら、雪囲いをしていた。

[かわいい]

今度は庭にまわり、ヤマボウシの木をむしろのようなもので囲って、棒で囲った。

DSC05669.JPG

ここはお隣の除雪した雪がもろ被り、植えて一年目の春に見たら、ほとんど木が折れていた。

でも、50センチ位残り、脇芽があったので、それを大事にして育てて、今は150㎝位になった。

これも主人と二人がかりでやったが、それでも四苦八苦した。

ヤマボウシの木に「隣の噴きつけられる除雪の雪に負けるなよ[exclamation]」と励ましながら、

しっかりと雪囲いをした。。。[揺れるハート]

[かわいい]

庭にある、4つある紫陽花も選定をして、雪囲い。

まだ、渋く綺麗な紫陽花があったので、一輪切って、我が家で飾っている。

DSC05674.JPG

ほとんど散ってしまった落ち葉も、最後まで残っている紅葉が鮮やかで風情がある。

DSC05673.JPG

楓と紅葉を視点を変えて撮った2枚の違いの面白さを見て下さい[exclamation]

momizi.gif

今度は展示室前の木の雪囲いをしようと、落ち葉に膝を着いた。

ふんわりした落ち葉はまるで柔らかい座布団のように気持ち良かった。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC05676.JPG

「落ち葉って凄い力[exclamation]こうして、自然界の虫や動物が落ち葉に助けれているのね[exclamation]

と感じた瞬間だった。。。[がく~(落胆した顔)]

そして、確実に来年に向けて芽吹いている木々の先。

DSC05677.JPG

黙っていても、確実にいろんな準備をして、季節が移り変わって行く。

自然の流れ・・・時間の流れを感じた雪囲いの時でした。

ここに住み着いて40年以上・・・

雪囲いをやらないとこんなに感じれなかった有意義な時。。。

そして、やり終えてすっきりした気持ちになり、冬を向かえる心の準備が出来る。

こうして自然と向き合っていると、自分の残された時間を死も含めて

どのように向きあったらいいかというのが見えて来るような気がした。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(19) 

nice! 15

コメント 19

pn

2枚目いーね2枚目♪
残された時間かぁ、有意義に使ってもらうためにも草刈機がんばらないとな。
by pn (2012-11-28 20:25) 

song4u

何だか凄く深いなァ。
読みながら、そうだよなーとか、なるほどーとか。
思わず口からこぼれてしまいました。
by song4u (2012-11-28 21:40) 

まめ

木々の冬篭りのお手伝い、お疲れ様です。
大阪ではさっぱりです、、、(汗)
by まめ (2012-11-28 21:45) 

まほ

本当に、心身共に自然に触れる生活をされていますね。
とても良いなと思います。
落ち葉のぬくもりや柔らかさなんて、すっかり忘れていました(遠い目)
紅葉を比べたお写真も、とてもきれいだし、視点が変わるのが面白いです。
自然に触れていないと分からないことって、
たくさんあるんだなと、しみじみ思いました。
でも、これから厳しい冬を迎えるための準備ですから、
mutuminさんにとっては、
ただ楽しいだけの作業ではないのですよね。。。
by まほ (2012-11-29 01:57) 

yakko

お早うございます。
木々を育てるのは子育てと同じ・・・言葉の重みを感じます。
そしてそれぞれに違い・個性があるんですね〜 大変だけど楽しいと !
長い冬を雪に閉ざされて過ごす人達とは出来が違うと感じました(;O;)

by yakko (2012-11-29 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪囲いお疲れ様でございます。ほんと日本の気候は四季がはっきりしていますね。最近は鍋物が増えてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-29 09:14) 

フサヲ

あぁ、雪囲いを見ると、あぁ冬だなぁ~・・・、と再認識させられます。。。
巻くのも大変だけど、取るのも一苦労で。
でも、春になって囲いを解くのが待ち遠しいですね (。^ ^。)
(・・・って、なんて気の早い、苦笑)
ヤマボウシ、
そうですよね・・・、雪って重いですものね・・・ (。><)!!
by フサヲ (2012-11-29 10:05) 

パウロ

この一年の締めくくりと来る春の準備に静かに物思いにふける心を
ラーメン好きのブロガーが雰囲気を壊さなければいいけどね。
by パウロ (2012-11-29 10:56) 

親知らず

カシスの木がカシスの香りがするって、凄いですね。
ニンジンの葉っぱも天麩羅にしてもニンジンの香りがしましたからねぇ。
自然って凄いですね。
by 親知らず (2012-11-29 12:16) 

mutumin

pnさん・・・頼りにしてるからねぇ~!
2枚目の風景は肉眼の方がもっと眩しくて良い感じなの!
by mutumin (2012-11-29 20:53) 

mutumin

song4uさん・・・共感して貰えて、とっても嬉しいわ!
by mutumin (2012-11-29 20:54) 

mutumin

まめさん・・・雪が降らないと冬の準備も必要なくて、いいなぁ~
by mutumin (2012-11-29 20:56) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。
雪が降るといけないからと焦りながらも、仕事と調整取り、天気の絶好調の日にやれたのが、また良かったのかもしれません。
私も、子育てと仕事に必死な時にはわからなかったことが、こうしてわかって来て、自然の素晴らしさ、厳しさを知る事が出来、幸せです。
草花や虫、動物の一生を自分に重ね合わせてみると、何かが見えて来るような気がしました。
by mutumin (2012-11-29 21:07) 

mutumin

yakkoさん・・・いえいえ、そんなことはありません。
熱い地方の方には、また違う苦労があるはず。。。
by mutumin (2012-11-29 21:10) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・家も鍋が増えて来ましたよ!
料理が簡単で体が温まるし、美味しいもの!
by mutumin (2012-11-29 21:12) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんですよね。。。雪囲いって、するのも取るのも面倒・・・おまけにお金も掛かる。
それでも、大事!って、思ってやるのが愛情ね!やっぱり子供と同じね!
by mutumin (2012-11-29 21:16) 

mutumin

パウロさん・・・大丈夫よ!ラーメン食べてても、紳士だから!(笑)
by mutumin (2012-11-29 21:17) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんと、自然て凄いと思いました。
畑をやった、ここ数年でいろんなことを教えていただきました。
五感で自然を感じるって素晴らしい!自然は一番の先生です!
by mutumin (2012-11-29 21:21) 

Hollister Online Shop

ハハ、雪囲いと深まる秋:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日の朝食、夕食嬉しい再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。