SSブログ

大皿 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

展示会2日目。。。

昨日、今日と朝は雪が降ってるが、積もってないので展示会にはさほど影響はない。

でも、どんよりした天気で、最高気温も0℃。

最近は「マイナスでなければいいか[exclamation&question]」ぐらいの気持ちになって、冬の覚悟が出来て来た。

[ぴかぴか(新しい)]

前回の秋の展示会では、大皿が焼き上がりで次々ひびが入り、ショックを受けた。

どこか、自分の中で畑に没頭して、気持ちの上で仕事をなおざりにしてしまったのではないか[exclamation&question]

と、深く反省し、今回は一番最初に大皿を作って、かなり気を使って、慎重に取り組んだ。

その甲斐あって、全部成功[exclamation]

そんな、今の私の力作の大皿をご覧ください。。。[わーい(嬉しい顔)]

幅60㎝以上ある飾り皿、[ぴかぴか(新しい)]「楽しい巳オーケストラ」[ぴかぴか(新しい)]

C05778.JPG

直径40㎝位の飾り皿、[ぴかぴか(新しい)]「楽しい巳室内楽、3重奏」[ぴかぴか(新しい)]

C05808.JPG

とにかく、巳年に関しては、蛇を前面に出さず、楽しい[exclamation]可愛い[exclamation]を強調してます。

[ぴかぴか(新しい)]「巳、夢の旅」[ぴかぴか(新しい)]

DSC05518.JPG

きっと素敵な夢のような所に出かけるのかしら[exclamation&question]

笑顔が見てる人を楽しくさせます[exclamation]

出かけると言えば超豪華な船での[ぴかぴか(新しい)]「12支、巳の祝い船」[ぴかぴか(新しい)]

C05810.JPG

来年は良い年になりますように[exclamation]

直径45㎝の[ぴかぴか(新しい)]「巳の祝い」[ぴかぴか(新しい)]

C05807.JPG

そして、最後は[ぴかぴか(新しい)]「蛇使い座を見上げる12干支」[ぴかぴか(新しい)]

C05816.JPG

蛇には、いい意味での言い伝えや物語で、皆が知ってる絵本がないんです。

それだけに、自分で妄想を膨らませて、物語を作って行かなければいけない。

皆の嫌われ者の蛇だけに、それがとても、難しい。。。[ふらふら]

苦労したけど出来た時は、何ものにも代えがたい達成感を感じる。

だから、焼物を続けられるのかもしれない。

忙しさの中にも、ほっと一息着いてる昨日、今日の穏やかな心持ちの私。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

song4u

いつも思うんだけど、どうしてこうも可愛い図柄が描けるんだろう?
やっぱり人間性というか、その人の内面が表れるのかなァ??
mutuminさん、素敵です!!^^
by song4u (2012-12-09 21:30) 

pn

ヘビ、ピアノ弾くの難しそう(笑)
by pn (2012-12-09 22:20) 

まほ

どれも素敵ですが「楽しい巳オーケストラ」「12支、巳の祝い船」が好きです。
あーでも、「巳の祝い」も素敵♪
今回は、割れなくて本当に良かったですね。
これだけの可愛い図柄を作って、大きな焼き物にして、
窯出ししたら割れていたら、私なら泣きたくなります(T_T)
by まほ (2012-12-10 02:02) 

HOTCOOL

成功おめでとうございます。
前回の反省が活かされましたね^^
蛇もmutuminさんが描くと愛らしくなっちゃうから不思議不思議。
by HOTCOOL (2012-12-10 05:32) 

まめ

素敵な大皿!
確かに蛇って難しいですよねぇ。。。<年賀状作る際に思いました
今回は大成功!よかったです~
by まめ (2012-12-10 07:25) 

パウロ

ヘビがとてもかわいく出来ていますね
by パウロ (2012-12-10 08:20) 

yakko

お早うございます。
全ての大皿に拍手(・・||||rパンパンッ ! 素晴らしい !!
こんな可愛くて素敵な飾り皿を初めて見ましたよ〜 !
ヘビちゃんが好きになりそう ∈^0^∋
by yakko (2012-12-10 08:23) 

親知らず

素晴らしい大皿が無事に出来て良かったですね。
最初と最後の大皿の色合いが好きです。
展示会の御盛況をお祈りしていますよー。
by 親知らず (2012-12-10 08:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。win8からに戻す作業で遅れてしまいました。来年の干支がかわいく表現されていてすばらしいですね。温かみを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-10 17:53) 

mutumin


song4uさん・・・有難う!照れちゃうなぁ~・・・(デレッ~)


pnさん・・・尻尾で弾くの!


まほさん・・・そうなんですよ!大皿は自分で妄想を膨らませて、物語を作る所から始まるから、時間が掛かる。それなのに、大きいから割れるリスクが大きい。かなり慎重さが要求されます。

by mutumin (2012-12-10 21:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!皆に嫌われない、可愛がってもらう蛇を目指して作っているのよ!


まめさん・・・なんとか成功して安心してます。
年賀状、もう作ったんですか?


パウロさん・・・有難う!ブラジルは巳年というのがあるの?


yakkoさん・・・ヘビは神と言われ、縁起がいいんですよ!
これを機会に好きになって貰ったら、嬉しいわ!


親知らずさん・・・有難う!これで多くの方に見て貰えたら嬉しいわ!


ソニックマイヅルさん・・・巳年なだけに、可愛いと言われるだけで、嬉しい!
by mutumin (2012-12-10 21:27) 

フサヲ

「巳、夢の旅」が、とても好きです (。^ ^。)
来年は、私も、mutuminさんの巳ぃちゃん達みたいに、
楽しく笑って過ごせる1年にしたいです (。・ ・。)9゛
by フサヲ (2012-12-11 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白鳥ハウスの片づけ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。