SSブログ

ハウスの片づけ1 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会が始まったので、気持ち的には楽になったが、ハウスを片づけないといけない。

11月の中旬にトマトの一部を片づけた。

片づける前のハウスのようす。。。

DSC05440.JPG

トマトには、まだ花が咲いていたり・・・

DSC05444.JPG

脇芽が出て来たり・・・

DSC05442.JPG

新たに植えてない畝の端の所からも出ている。

DSC05441.JPG

このトマトの花や新芽を見ながら、トマトが一生懸命生きている姿に感動した。

片づけようと思い、片づけ始めたのに、なかなか切ることが出来ない。

人間は自分で自分を傷付け、自殺したりする。

でも、植物や動物は死ぬ直前まで、一生懸命生きようと頑張る。

このトマトだって、あと1、2週間もすれば寒さにやられ、生きていけないのに、

けなげに花を咲かせたり、脇芽を出したりする。

先を予想しないと言われればそれまでだが、自然に任せ、最後まで頑張ることは、

私達が学ぶべき姿勢ではないだろうか[exclamation&question]

畑をやって学ばせて貰ったことは、若い時はねじ伏せても自分の思い通りにしようと頑張ったが、

最近は、「自然に任せる事で、無理のない、新しい発見が生まれる事もあるかも・・・」

と思えるようになった。

子供達を育てる時にこういうゆったりした気持ちで子育てが出来たら、

あんなに子供たちを縛り付けたり、怒ったりしなかったかもしれないと反省。

もうある程度大きくなったので、今からどうしようもないが、結構厳しい母親だった。

トマトの苗を片づけながら、自分も精一杯、トマトの苗のように

自然に任せ、死ぬ直前まで光を求めて伸びて生きたい[exclamation]と思った。

全部切るのが忍びなく、少し伸びそうな苗を残してこの時は終わった。

[黒ハート]

11月下旬、畑のネギも保存した。

畑のネギを抜いて、乾かす。。。

DSC05504.JPG
DSC05505.JPG

それを新聞紙で1個ずつ包んで桶に入れ、そこに土を入れ、家の3階の物置に置いた。

DSC05563.JPG

多分3月まで食べれる予定。。。 冬は鍋料理をいっぱい食べるぞ[exclamation]

片づけていた時に、カマキリを発見[exclamation]

DSC05507.JPG

お腹が大きかったので、「いっぱい子供産んで、害虫を食べ尽くしてくれ[exclamation]」頼んで、放した。

きっと、子供を産んで、今頃は死んじゃったんだろうなぁ~・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

pn

明日の事なんて知る由も無いから今日を精一杯生きる。本来生きとし生ける者は皆そうなんだろうなぁ。
by pn (2012-12-10 20:58) 

まめ

ハウスの中は案外暖かいのでしょうね。

by まめ (2012-12-10 21:16) 

yakko

こんばんは。
作物を育てるっていろんなことを学ぶんですね〜
とても勉強になります(^。^)
by yakko (2012-12-10 22:08) 

あやけい

お疲れ様でした。
ビニールはもうはいだのかしら。
青森も雪が降りだすと一気に白銀の世界ですね。
by あやけい (2012-12-10 23:14) 

まほ

今日は雪ではありませんでしたか?
関東を除いて、全国的に雪が降ったとニュースで言ってましたから。
そう・・・トマトもカマキリも、人間以外の生き物は、
子孫を残すことだけ遺伝子にインプットされていますから、
生まれて、繁殖して、死んでいくのですよね。
その期間を、全力疾走して・・・。
人間は、なまじ知能を持って、いろいろ考えるようになって、
いろいろな文化も出来て、全力で頑張らなくなったのでしょうか?
自然に学ぶことって、大きいですね。
by まほ (2012-12-11 02:51) 

親知らず

死ぬと分かっていても、最後の瞬間まで生き抜く。
見習わなくてはいけませんね。
by 親知らず (2012-12-11 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フレッシュな葱がいいですね。私もこの冬は鍋をたくさんして野菜をたくさん頂きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-11 09:01) 

フサヲ

> ・・・結構厳しい母親だった
それも愛情ではありませんか・・・!
今ならそれも分かってくれるかも知れませんし、
もしかしたら、まだ早いだけで、
でも何れにしても分かってくれることだと思いますよ・・・!!
by フサヲ (2012-12-11 13:42) 

mutumin

pnさん・・・うん!うん!そうだよね!
by mutumin (2012-12-11 20:43) 

mutumin

まめさん・・・朝は0℃でしたよ!
日が当たると急に寒くなるんです!
by mutumin (2012-12-11 20:44) 

mutumin

yakkoさん・・・私もやって初めて知る事が多いです!
by mutumin (2012-12-11 20:45) 

mutumin

あやけいさん・・・そうですね。。。もう銀世界です。
来週の始めにハウスのビニールを剥ぎたいと思っています。
by mutumin (2012-12-11 20:47) 

mutumin

まほさん・・・私もこの5年でいろいろ考える事が多く、自然から学ばせて貰いました。
by mutumin (2012-12-11 20:49) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんと!そうですね!
自然から学ぶ事が多いですね!
by mutumin (2012-12-11 20:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・鍋に葱は欠かせないですよね!おおいに頂きましょう!
by mutumin (2012-12-11 20:55) 

mutumin

フサヲさん・・・きっと何れわかってくれますよね!
by mutumin (2012-12-11 20:56) 

HOTCOOL

一日一日精一杯生きていこう!って気にさせてもらえますよね♪
by HOTCOOL (2012-12-12 05:09) 

パウロ

輪廻転生、終わりは始まりで
畑に、むつみ釜に、mutuminさんい新しい希望の年が巡ってきますね
by パウロ (2012-12-12 05:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだよね!
by mutumin (2012-12-12 11:34) 

mutumin

パウロさん・・・そうありたいですね!
by mutumin (2012-12-12 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大皿ハウスの片づけ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。