SSブログ

ハウスの片づけ2 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から、また最後のハウスの片づけを始めた。

展示室を開くのは10時からなので、その直前までやる。。。

朝食後、まずその前に雪片付けをする。

DSC05821.JPG
私の役目は、機械ですぐ持って行けるように、機械が入れない箇所を手で真ん中に雪を寄せる。
DSC05822.JPG

前の入口や裏の入口の雪寄せ。。。

そして、その後すぐハウスに直行[exclamation]

ハウスの中に入ったら・・・   いつもと感じが違う[exclamation&question]

DSC05823.JPG

夏野菜であるトマト、茄子、パプリカが完全に枯れ、廃墟のような暗い感じであった。

11月30日に、HOTCOOLさんを案内した時には、まだぐったりしてなかったのに、

次の日にはパブリカの葉がぐったりして、もう限界だなぁ~と思い、実を全部摘んだ。

だからパブリカ、ピーマンは11月いっぱい採れていたことになる。

4か月間も採れ続けて、美味しくいただいたのだからハウスの力は凄い。

その後、仕事が忙しくハウスの中にほとんど入ってなかっただけに、

寂しく、暗い光景にびっくりしてしまった。

また、夏野菜とは反対に、蕪やセロリは元気いっぱいで太っている。

DSC05825.JPG
DSC05826.JPG

よくよく見ると、ハウスの右半分に雪があるからだという事にも気付いた。

hausuyuki.gif

上を覗くとハウスの真ん中から雪がある所とない所がくっきりと見える。

その後片づけ作業をしてたら、雪が割れ、落ちそうである。

今年初めてなだけに、ハウスの雪のようすが妙に新鮮に感じた。

朝の2~3時間位しか片づけられないので、今日もやった。

畝に掛けてる黒マルチや畝間に敷いて雑草避けシートを取って土の状態に戻す。

DSC05846.JPG

やっと一部を除き、ほとんど取ってすっきりした。

DSC05847.JPG

日差しが少し見えて来て、ハウスの中から外を見たら、とっても素敵な空に感じた。

DSC05844.JPG

きっと、大体片づけが終わった、心の晴れやかさがあったからだろう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

明日はこのシートや荷物を小屋に運んで収納。。。

そして来週にはハウスのビニールを剥ぐ予定。

後、もう少し[exclamation] 頑張りましょう[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

まめ

を~ もう雪ですねぇ
しかも半分だけって、片方から吹き付けてたのでしょうか。
大雪が降る前にビニールを落とさないとだめですね。
大阪では年中張ったままですが、、、
by まめ (2012-12-11 21:17) 

pn

見事な枯れっぷりに対してなんて嬉々とした蕪なんでしょう♪
by pn (2012-12-11 21:39) 

親知らず

蕪もセロリも逞しいですね。
もっとも蕪は七草粥に入れるくらいだから、寒さに強いのかな?
by 親知らず (2012-12-12 01:21) 

HOTCOOL

おおーあのハウスの中がこんなになっちゃったのね。
ビニール剥ぐ時は気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2012-12-12 05:11) 

パウロ

しかしよく働きますね〜〜

コタツに入って自作の杯に熱燗で一杯やりながら紅白を見る
もう直きですね

by パウロ (2012-12-12 05:39) 

とりのさとZ

こちら、昨日は春にムカゴを植えた、来春植え付け用の山芋を掘りました。山野の自然薯のムカゴからだと、どこまでも細長い芋になっていて、これを植える気にはならないのだけど、太っているのだけを種芋に使うことにしました。

 午後は、ほとんどレース状になっている小松菜の虫取り、冬でもいますよ。ヨトウムシ2、3種類、ダイコンサルハムシ。隣の蕪には移動していないみたいです。退治しておけば、少しは小松菜も伸びるだろうし、越冬して春に繁殖するのを防げると思います。

 まだミカンの収穫も終わっていません。色づいていないので年明けまで待つことになりそうです。

 私の方も育苗用にハウスを広げたいのだけれど、ちょっとその気持ちが弱いのかも。
by とりのさとZ (2012-12-12 07:09) 

yakko

お早うございます。
雪になってハウスもいよいよお片付けですね・・・
本職の前の仕事ですか、いつものことながら働き者のmutumin さん !
夢があるって凄い事だと思います (*^_^*)
by yakko (2012-12-12 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は久しぶりにお休みを頂きます。ビニールをはがす時期なんですね。次の収穫に向けての植え付けがまた楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-12 09:23) 

mutumin

まめさん・・・雪に押しつぶされないんだったら、私もそうしたいわ!
by mutumin (2012-12-12 11:36) 

mutumin

pnさん・・・夏野菜と秋、冬野菜の違いがはっきりしてますよね!
by mutumin (2012-12-12 11:37) 

mutumin

親知らずさん・・・でも、外に植えたセロリは凍っちゃったのよ!
by mutumin (2012-12-12 11:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・一日で中のようすが変わったのにはびっくりしました。きっとパブリカ、HOTCOOLさんに見て貰うまで待ってたのよ!
by mutumin (2012-12-12 11:40) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。。。でも、家にはこたつがないの!
こたつに入ると動けなくなるから・・・
私はじっとしてるのが嫌いなマグロ。(笑)
by mutumin (2012-12-12 12:16) 

mutumin

とりのさとZさん・・・自然薯、本当に美味しいよね!

私も片づけていて、セロリに虫が付いてました。まぁ~寒くて動けない状態ではありましたが・・・
きっと、私のハウスの中にも虫がヨトウムシいますよね!とっても気になります。

みかんの収穫、頑張って下さい!
by mutumin (2012-12-12 12:20) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね!働き者というより、やりたいからやっているのです。こうしたい!という夢って、偉大です。。。
by mutumin (2012-12-12 12:22) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・久しぶりのお休み、楽しんでください!
by mutumin (2012-12-12 12:23) 

まほ

畑仕事が、ハウスのおかげで増えましたよね。
でも、その分お野菜がたくさん採れるから良いのでしょうか?
本当に、mutuminさんスーパーウーマンですね~♪
by まほ (2012-12-13 02:50) 

mutumin

まほさん・・・ハウスを立てたので忙しくなるけど、これからはこれも仕事。
なので、計画的に美味しい野菜を提供できるように頑張って行くつもりなので、そんなに苦にないらないよ。
ただ兼業農家だから時間が限られているから、苦しい。

by mutumin (2012-12-13 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。