SSブログ

サツマイモ蒸しパンと干し柿 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

サツマイモがある時期は時間が許す限り、いろんなサツマイモ料理に挑戦したい[exclamation]

と常々、思っていてもやることが多過ぎて、なかなか進まない。

その中で手軽に出来るサツマイモ蒸しパンを朝食に主人が作ってくれました。

ある日の朝食。。。

DSC05683.JPG

サツマイモも五種類あるので、色とりどり。

DSC05684.JPG

その中、安納芋、紫芋、紅東を使ってみました。

DSC05688.JPG
DSC05689.JPG

生地にお茶を混ぜたもの。

DSC05686.JPG

蒸しパンミックスで作った簡単な料理だけど、寒い朝にはとっても美味しいです[exclamation]

先日、東京のお義姉さんから私の大好きな福砂屋のカステラと手作りの干し柿を頂きました。

DSC05703.JPG
DSC05706.JPG

干し具合、甘さ、食感・・・すべてにおいて抜群に美味しかった[exclamation]

一口噛んだら、とろ~っと濃厚な柿の味。。。

わぁ~ 美味しい~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

作っているようすを載せているブログはこちら・・・[揺れるハート]

前にお店をやってただけあって、食通でとても料理上手。

私はいろいろマネさせて貰っています。

この干し柿を食べて、「干し柿って、こんなに美味しいんだぁ~」と改めて思いました。

以前、一時期、手作りの干しイモを高知から頂いたことがあり、とても美味しかったんです。

それも干し具合が売ってるのより、柔らかくて、甘くて・・・

10年以上も前なのに、いつまでも頭と口の中に印象として残っています。

作った人は、もう亡くなったので、やり方を聞いておけば良かった[exclamation]と、悔やまれる。

だってその時は、サツマイモを自分が作るなんて、夢にも思わなかったもの・・・

最近、亡くなった方から、聞きたい事がいっぱいあるんだけど・・・

あぁ~ぁ・・・もう居ないんですよね[exclamation] 寂しい。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(21) 

nice! 13

コメント 21

pn

故人に聞きたいからって逝っちゃわないようにね!
by pn (2012-12-12 21:28) 

まほ

蒸しパン、美味しそうですね~♪
干し芋は、蒸してから切って干すんでしょう?
干すとビタミンDが増えて、美味しくて栄養満点になるんですよね。
by まほ (2012-12-13 02:53) 

パウロ

色とりどりのサツマイモ蒸しパン
プリンみたいでおいしそう!
干し柿もオイシそうだけど
昔のものは外側に白い粉みたいなものが付いていませんでした?

by パウロ (2012-12-13 03:02) 

HOTCOOL

ご主人料理お上手ですね。
蒸しパンの甘味が画面から漂ってきます^^
by HOTCOOL (2012-12-13 04:29) 

まめ

おいしそうな蒸しパンですね。
by まめ (2012-12-13 06:50) 

とりのさとZ

 干し芋の作り方は検索で調べられると思いますが、簡単です。ホクホクではないベチャ(粉が吹いていない)芋を柔らかめに蒸して、冷えてから輪切り、小さいものは丸干しです。ざるにならべて雨や雪に当てないように、夜は室内に。
 子供の頃、家で作ったことがありますが、家人は作らないんですね。(こちらではほとんど自家用を見ないです)

 他に、生のサツマイモを線切りにして乾燥、白くなります。砂糖などを加えて湯に戻すと、ジャムのようになり、少し固まりが残っているのをいただきました。保存食ですね。

 物が無い昭和20年代のことです。

by とりのさとZ (2012-12-13 06:58) 

yakko

お早うございます。
いろとりどろのサツマイモ蒸しパン、美味しそう〜〜〜 !
いくつでも食べられそうです ! また干し柿の美味しそうなこと !!
美味しさが伝わってきます。わが家もこれからせっせと干し柿を買います。高いんですよね〜(..;)
by yakko (2012-12-13 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご主人様は本当に何でもお作りになられる職人さんですね。素晴らしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-13 09:29) 

親知らず

どれも美味しそうですね。
自家製野菜だから余計に美味しいでしょうね。
羨ましいですが、汗かいてお世話した御褒美ですよねぇ。
by 親知らず (2012-12-13 13:35) 

mutumin

pnさん・・・大丈夫!大丈夫!やりたい事がいっぱいあるうちは大丈夫!
by mutumin (2012-12-13 17:52) 

mutumin

まほさん・・・干しイモは孵化してから、切って干すんだけど、きっと干し肩があるんだろうね!
売ってるのと全然違って、柔らかくて、甘くて本当に美味しかったのよ!
by mutumin (2012-12-13 17:55) 

mutumin

パウロさん・・・売ってるのはそうですよね!
売ってるのは悪くならないけど、こちらは干す時間が短い分、柔らかくて美味しんだけど、悪くなりやすいんだと思う。
by mutumin (2012-12-13 17:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・蒸しパンミックスだから、簡単だよ~ン!
by mutumin (2012-12-13 18:00) 

mutumin

まめさん・・・美味しいよ~ん!
by mutumin (2012-12-13 18:02) 

mutumin

とりのさとZさん・・・簡単そうだから、検索して、干しイモも作ってみようかな?
昭和20年代のその保存食も面白いですね!
青森はさつまいもが採れるとわかったのは最近ですから、サツマイモ文化がないんですよ!
これから。私がサツマイモ文化を作れば良い?!(笑)
by mutumin (2012-12-13 18:05) 

mutumin

yakkoさん・・・干しイモをいただいたのは高知の方です。
1月の中旬頃、ポンカンと一輪の椿と、手作りの干し芋が送られて来ました。。。
by mutumin (2012-12-13 18:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。でもこれ蒸しパンミックスだから、大した料理じゃないんです!
by mutumin (2012-12-13 18:09) 

mutumin

親知らずさん・・・それもあるかもしれませんね。
自分が苦労して作ったという愛情味分がプラスされてね!


by mutumin (2012-12-13 18:12) 

My life

喜んでもらって嬉しいです。
by My life (2012-12-14 11:11) 

mutumin

My lifeさん・・・とっても美味しかったですよ!
有難うございます。
by mutumin (2012-12-14 18:51) 

マルベリー バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by マルベリー バッグ (2013-06-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハウスの片づけ2珍風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。