SSブログ

チューリップを植えた。 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は畑も忙しかったから、チューリップを植える時間がなかった。

それに、春一番に咲くチューリップの頃は種蒔きで忙しく、花をじっくり見てる暇がない。

と思ったので、植えないつもりだったのに・・・・

やっぱり植えてしまった。 

年末も迫り、こんな忙しい時に[exclamation]と思いながらも、春に雪が解けた時に花がないと寂しい。

忙しくしてる中にも、朝食の時にベランダにチューリップが咲いてるつかの間の癒しが必要[exclamation]

と、思い、仕事前の朝と展示会の合間をぬって、雪があるので、小屋で植えた。

小屋の中は片づけてなくごちゃごちゃで、その中で場所を見つけて植える。

DSC05888.JPG

チューリップは時期外れなので、残り物をコメリで半額で売ってた。

DSC05886.JPG

皮を剥いて・・・

DSC05892.JPG

肥料を入れた土を鉢に入れ、チューリップの球根を並べて行く。。。

DSC05890.JPG

土が凍っていて、なかなか作業が上手くはかどって行かなく、時間が掛かった。

ちょっとのつもりだったのに、古い小さい球根もやったら、全部で8鉢になってしまった。

外に並べたら・・・

DSC05895.JPG

家の工事中もあり、見栄えが悪い。。。

まぁ~今年中にこの壁工事も終わるからいいかぁ~・・・

4時間位掛かって、とっても寒かったけど何とか終わり、気持ちがすっきりした。

いつもなら10月中旬に植えてた。

こんな年の瀬に植えたけど、来年、ちゃんとチューリップに会えると思うと嬉しい[exclamation]

いっぱい着込んでやったけど、鼻水は出るし、足先の感覚が無くなるくらい寒った。

でも、やった後の晴れやかさ[exclamation] 何とも言えない心の温かさに変わった。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

pn

この楽しみがあれば長い冬も乗り越えられるね。
by pn (2012-12-15 21:38) 

song4u

チューリップいいよね♪
最近、特にそう思うようになりました。^^
by song4u (2012-12-15 21:40) 

yakko

こんばんは。
8鉢、4時間ですか〜〜〜お疲れさまでした。
春になったらチューリップがたくさん咲いてmutumin さんを喜ばせてくれるでしょう ! 今から楽しみですねo(^-^)oワクワク
by yakko (2012-12-15 21:57) 

親知らず

水仙、ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ。
球根は春の訪れを告げてくれて良いですよね~。
by 親知らず (2012-12-16 00:48) 

まほ

チューリップの球根は、皮を剥いて植えるんですね。
恥ずかしながら、知らなかった。。。
春になったら、mutuminさん家のベランダで、
楽しませてくれるのですね~♪
それが見たくて、頑張っちゃう気持ちは分かります。
by まほ (2012-12-16 02:10) 

HOTCOOL

チューリップかぁ~
小学校以来植えたことないや(笑)
冬に負けず、綺麗な花を咲かせてもらいたいな^^
by HOTCOOL (2012-12-16 04:46) 

パウロ

寒さを乗り越えて花が咲くと元気をもらえそうですね
by パウロ (2012-12-16 05:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪が解けてチューリップが顔を出してくれるのが楽しみですね。今日もイベント頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-16 09:25) 

はっちん

チューリップ、自分は11月に植えました。
定番なので、外せない花ですよね。

by はっちん (2012-12-16 10:42) 

mutumin

pnさん・・・そうだね!
by mutumin (2012-12-16 12:31) 

mutumin

song4uさん・・・私もそうです!
チューリップ、朝顔、向日葵、コスモス、良いね!
by mutumin (2012-12-16 12:32) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね!雪の白さから可愛い色のチューリップは嬉しいです!
by mutumin (2012-12-16 13:47) 

mutumin

親知らずさん・・・春を待ちわびるだけに、花が咲くって、嬉しいです!
by mutumin (2012-12-16 13:48) 

mutumin

まほさん・・・皮が付いてるから芽が出ないわけではないのですが、色のテープも貼ってるし、そうした方が芽が出やすい気がします。
チューリップの咲く頃はとっても忙しいんだけど、やっぱり見ないと気がすまない。
by mutumin (2012-12-16 13:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・可愛い花が見たいわ!
by mutumin (2012-12-16 13:53) 

mutumin

パウロさん・・・きっと元気貰えますよ!
by mutumin (2012-12-16 13:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張って下さい!
by mutumin (2012-12-16 13:55) 

mutumin

はっちんさん・・・そうですよね!やっぱり11月には植えましたか?
土が凍っていて、やり難かったです!
by mutumin (2012-12-16 13:56) 

まめ

春の代名詞ですからね。
やはり、植えられたことは正解!
by まめ (2012-12-16 18:33) 

mutumin

まめさん・・・えへへへ・・・やっぱりそうだよね!
by mutumin (2012-12-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漬物芋料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。