SSブログ

漬物 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

時間がある時は、お料理もしよう[exclamation]ということで、一昨日はお料理三昧。。。

サラダとカボチャ、サツマイモのパイ風揚げ物と漬物。

今日はは常備食の漬物3種を紹介。。。

セロリが採れているが、外に植えたセロリは寒さのため凍ってしまった。

ハウスの中のセロリも、もう少しで凍ってしまうといけないので、急いで食べないと・・・

という事で、量が食べれる料理という事で、漬物を作ったのです。

[ぴかぴか(新しい)]セロリの漬物[ぴかぴか(新しい)]

セロリを食べ易い大きさに切る。

DSC05848.JPG

酢、砂糖、みりん、醤油、塩少々、唐辛子1本入れて、漬け汁を煮て、冷まして置く。

DSC05849.JPG

袋に切ったセロリと漬け汁を入れ、空気を入れないように縛り、寝かせる。

DSC05853.JPG

美味しいセロリ漬けの出来上がり[exclamation]

DSC05874.JPG

[ぴかぴか(新しい)]蕪のカラフル漬け[ぴかぴか(新しい)]

蕪も今採れているので、かぶの茎は一度茹でて、冷まして置く。

蕪をいちょう切りにして、人参、きゅうり、葉っぱを袋に入れて浅漬けの素を入れる。

2,3時間でこんなに美味しくなりました[exclamation]

DSC05873.JPG

[ぴかぴか(新しい)]紅芯大根の甘酢漬け[ぴかぴか(新しい)]

8月に植えた最後の1個の紅芯大根。。。

二つ切りで薄切り切って、ラッキョウづけの素を入れて漬けるだけ[exclamation]

3種類同時に作り置き。。。

DSC05854.JPG

2,3時間後には綺麗な色に仕上がり、美味しく食べれます。

DSC05875.JPG

全部簡単な割には、あっさりと美味しい[exclamation] [揺れるハート]

主賓ではないけれど、食卓に彩りも添えてくれて、つまみにぴったり[exclamation]

暫く食べれるので、助かります[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

特に初めて作ったセロリの漬物が美味しかったので、また作りたいわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

nice! 15

コメント 21

song4u

どれも旨そうだ!
色もなかなか良いねっ♪
by song4u (2012-12-14 19:40) 

パウロ

日本のご飯には漬け物は欠かせませんよね
セロリがパリパリしておいしそう
紅芯大根って食べた事ありませんが色が綺麗ですね
by パウロ (2012-12-14 20:17) 

pn

おおおおお鮮やかな赤!
by pn (2012-12-14 20:40) 

シラネアオイ

今晩は!
どの漬物も美味しそうですね!!
by シラネアオイ (2012-12-14 22:04) 

まほ

まず、どれも色がきれいですね~!
とても美味しそうです。
セロリって良い香りで美味しいですよね。
by まほ (2012-12-15 01:43) 

HOTCOOL

温かいご飯に漬物。これだけで、3杯は行けそう^^
by HOTCOOL (2012-12-15 05:33) 

親知らず

サツマイモのパイ風揚げ物が気になります。美味しそうだな~。
蕪と人参の浅漬け、わたしもやってみようっと!
by 親知らず (2012-12-15 08:10) 

ららん

お漬物大好き!セロリの漬物は、香りが良くて美味しいですよね。
今度、私も自分で作ってみます。
by ららん (2012-12-15 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も大根の葉っぱのお漬物を食べてきました。少々ご飯が止まらなくなります。お漬物良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-15 08:42) 

yakko

お早うございます。
お料理三昧、お疲れさまでした〜 私は手抜きばかり(◎-◎;)
雪に閉ざされると野菜の保存食が良いですね。 どれも美味しそう !!
by yakko (2012-12-15 08:57) 

mutumin

song4uさん・・・目でいただくって、大切ですよね!
さっぱりしてるので、食が進みます!
by mutumin (2012-12-15 10:20) 

mutumin

パウロさん・・・ブラジルは漬物は常備食でないんですね!
紅芯大根はあまり出回ってない野菜です。甘酢にすると味も色も最高!
by mutumin (2012-12-15 10:53) 

mutumin

pnさん・・・酢に漬けこめば、鮮やかになります!
by mutumin (2012-12-15 11:32) 

mutumin

シラネアオイさん・・・有難うございます。
by mutumin (2012-12-15 11:33) 

mutumin

まほさん・・・私セロリ好きなので、つい植えちゃうのよね!
だからって、そんなに食べられない。。。それで多く食べる方法を考えてみました。美味しいよね!
by mutumin (2012-12-15 11:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私はビールのつまみが多いです!
by mutumin (2012-12-15 11:39) 

mutumin

親知らずさん・・・サツマイモはまた後でアップしますね!
漬物もやってみて下さい!
by mutumin (2012-12-15 12:01) 

mutumin

ららんさん・・・美味しいので、作ってみて下さい。
by mutumin (2012-12-15 12:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しいですよね!
by mutumin (2012-12-15 12:04) 

mutumin

yakkoさん・・・こちらは保存食がほんとに多いです。
雪が降らなかったら、家で採れた新鮮野菜が食べれるのに・・・
by mutumin (2012-12-15 12:06) 

Hollister Online Shop

ハハ、漬物:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍風景チューリップを植えた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。