SSブログ

芋料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

この頃、簡単な物ですが、私お料理してます[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]

家で採れたからふるじゃがいもで、「からふるポテトサラダ」を作りました。

ピンク(ノーザンルピー)、紫(シャドウクィーン)、黄(グランドペチカ)をサイコロ状に切る。

キタアカリはごろっとしたままで大き目に切り、茹でる。

DSC05855.JPG

からふるじゃがいもは茹でるとこんな色。。。

DSC05862.JPG

キタアカリはすり鉢に入れて、擦る。

DSC05861.JPG

オリーブオイルでハムと玉ねぎを炒めて、キュウリ、茹で人参、からふるじゃがいもを入れ、

マヨネーズ、酢、塩コショウ、少しの砂糖、はちみつを入れ、和える。

DSC05866.JPG

乾燥人参葉を散らして、出来上がり~[exclamation]

DSC05867.JPG

我ながら、上出来[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]  クリーミーで綺麗で、美味しい[exclamation×2]  [揺れるハート]

主人と同じくらい上手に美味しく出来た。

「やったぁ~[exclamation]」って、感じでとても、嬉しい[exclamation]

[黒ハート]

さつまいもとかぼちゃのパイ風揚げ物。

さつまいもとかぼちゃは蒸かす。

蒸かしたさつまいもにレーズン、はちみつ、かぼちゃにはシナモン、はちみつを入れ、

餃子の皮2枚で包む。

DSC05859.JPG

それを揚げるだけで、出来上がり~[exclamation]

右がサツマイモ、左がかぼちゃ。

DSC05870.JPG

砂糖やはちみつの量を調整すれば、おかずにもおやつにも出来る。

簡単なのでお試しあれ[exclamation]

[黒ハート]

さつまいもで「干し芋」を作った。

昨年、腐りかけたのを無理やり干し芋にしたら、美味しくなかった。

今年はやめようと思ったけど、とりのさとZさんが後押ししてくれたので挑戦[exclamation]

まずは蒸かす。。。今回は安納芋、金時芋、紅東と3種類。

DSC05896.JPG

ネットで検索したら、美味しく作る方法は素材とゆっくり蒸かすことと、書いてあった。

蒸かした後、皮を剥いて、7,8㎜に切って乾かす。

天日干しが一番良いのだろうが、青森は雪か雨模様。。。

ストーブ(家はあんまり熱くない電気の蓄暖)の上でゆっくりと乾かす。

乾かす途中、裏返しながら、味見をする。。。(笑)

美味しいので、だんだん、減って行く。。。[ふらふら]

DSC05897.JPG

3日目の今日、ちょうど良い頃で、干すのをやめ、「出来上がり~[exclamation]

友達に食べさせたら、「美味しい[exclamation]」と言われ、気を良くしてあげた。

いやぁ~ ちょうど良い柔らかさの、美味しい干し芋が出来上がり、嬉しい[exclamation]

やっぱり、干し加減を自分好みに調整出来、手作りの干し芋って、美味しいと思った。

さつまいもも紅東より、安納芋や、金時芋のようなねっとりした芋の方が美味しい[exclamation]

癖になりそうな干し芋作り[exclamation]

とりのさとZさんに後押しして貰って、本当に良かったわぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

pn

ポテサラいーねー♪
by pn (2012-12-16 20:58) 

まほ

カラフルジャガイモサラダ、良いですね~♪
ハチミツ入れるのね (._.)φメモメモ
パイ風揚げ物美味しそう、やってみます!
干し芋、ひっくり返しながら味見して減っていくっていうの、笑いました。
お気持ちよぉく分かりますから(笑)
by まほ (2012-12-17 02:39) 

HOTCOOL

芋は食べても飲んでも美味しいよね^^
by HOTCOOL (2012-12-17 03:48) 

シラネアオイ

おはようございます。
美味しそうですね!!
by シラネアオイ (2012-12-17 06:32) 

パウロ

カラフルポテサラおいそうでいいですね
ゆでると色があせるのですね??

by パウロ (2012-12-17 08:29) 

yakko

お早うございます。
カラフルでクリーミィな美味しそうなポテトサラダですね〜
うちはジャガイモと人参と茹で卵の簡単サラダですが、毎朝の定番です。干し芋、上手に出来上がりましたネ(^。^)
by yakko (2012-12-17 08:42) 

ソニックマイヅル

ポテトサラダは私の大好物でございます!美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-17 09:01) 

とりのさとZ

mutuminnさんのチャレンジ精神の旺盛さに脱帽です。
 おいしくできて、よかったですね。

 干し芋を切る時は、輪切りでも斜めに切るのがコツと覚えましょう。
 (お芋の頭からしっぽまでの直線に対して直角に切るのでなくて、角度を付けて切るということです。形がよくなりますね)
by とりのさとZ (2012-12-17 12:28) 

mutumin

pnさん・・・ポテサラ美味しいですよ~!
by mutumin (2012-12-17 14:46) 

mutumin

まほさん・・・はちみつやお砂糖を少し入れることで、まろやかになる気がします。私は結構はちみつ使いますよ!
by mutumin (2012-12-17 14:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はっはっはっ!HOTCOOLさんは芋を飲む方ですね!

by mutumin (2012-12-17 14:53) 

mutumin

シラネアオイさん・・・有難うございます!美味しいよ~ン!
by mutumin (2012-12-17 14:54) 

mutumin

パウロさん・・・そうなんですよ!
by mutumin (2012-12-17 15:03) 

mutumin

yakkoさん・・・卵もいいですね!今度やってみます!
by mutumin (2012-12-17 15:04) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今度作ってみてください。
by mutumin (2012-12-17 15:05) 

mutumin

とりのさとZさん・・・昨年は上手く出来なかったけど、今度は何とか美味しく出来ました。とりのさとZさんの後押しのお陰です。でも、斜めに切ると良かったんですね。。。次からはそうします。有難うございます。
by mutumin (2012-12-17 15:13) 

親知らず

美味しそうですね。
しかしmutuminさん、忙しいのにお料理しているんですか?(笑)
パイ風味のおやつ、私もやってみようーっと!
by 親知らず (2012-12-18 08:13) 

フェラガモ バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 23:18) 

バーバリーブラックレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 06:55) 

Hollister

ハハ、芋料理:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。