SSブログ

外壁完成 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月から足場を組んでいた外壁工事がやっと終わった。

まだ春に屋根塗装が残っているが、それでもなんか、ほっとして正月が迎えられそうである。

工事の様子。。。

DSC05720.JPG
DSC05833.JPG
DSC05881.JPG
DSC05973.JPG

外壁工事の人は何人かで来るのかな?と思ったら、ほとんど一人だった。

時間が掛かるわけだぁ~・・・

最後は間に合わないのか、吹雪の中、頑張ってました。

外壁を直すって、作るより面倒で、外壁に取り付けたエアコンの室外機を外したり、

電気関係を外したりして、やり終わったら取り付けないといけない。

昨日は3時間停電し、電気工事をして、そして今日、足場を外して完成[exclamation]

工事する前と工事後の写真を見比べてください。

ie.gif

足場がなくなって、じっくり見ると、雰囲気は暖かい感じになったなぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

DSC06040.JPG

お金はかかったけど、これで、もう私が生きてる間は外壁直さなくてもいいと思う。

ペンキだと8年くらいで塗りなおさなくてはいけないらしいが、

ガルバニューム加工の外壁だと多分これからの外壁メンテナンスはいらないようだ。

その分高いのですが、それを見込んで、投資した。

我が家はソーラーを付けているのですが、売電システムしかなく、非常時に役に立たなかった。

まぁ~15年前なので、そういうシステムがなかったのかもしれません。

でも、まほさんの家もソーラーを付けていて、「非常時に使えるコンセントがあるよ[exclamation]

と言われて、今回付けて貰う事にした。

太陽が照ってなければ、役には立ちませんが、気持ち的には安心。。。

足場を取った後、写真を撮ったら・・・

玄関に可愛い訪問者が立っていた。

DSC06042.JPG

次男が作ったのか[exclamation&question] 工事の人が作ったのか[exclamation&question]

多分次男が雪かきした後に、作ったのだと思う。

こんな遊び心で、ちょっと和やかな気持ちにさせられました。

[わーい(嬉しい顔)]

そんなごちゃごちゃした中、主人と次男でお供え餅作り。。。

DSC06036.JPG

いつもなら、パックのを買うのですが、お隣からもち米を貰ったので、作ることにした。

昼食はつきたてのお餅・・・

昨日のけんちん汁に雑煮風に入れてみた。

DSC06037.JPG

黒蜜と黄粉で食べたり、砂糖醤油で食べたりで、やっぱりつきたては美味しい[exclamation]

DSC06039.JPG

今日は掃除も頑張ったし、お餅もついて、一年の締めくくりを感じた一日だった。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

ららん

お家が、いい感じにリフォームされましたね^^
つきたてのお餅、羨ましいです。
by ららん (2012-12-29 19:16) 

pn

へ?一人!
by pn (2012-12-29 20:55) 

song4u

もう普通に雪なんですね・・・
と思ったら、年末だもんなあ、当たり前だよね。^^ゞ
やはり日本は広うございます。
by song4u (2012-12-29 21:11) 

まめ

綺麗になりましたね!
鏡餅、ついたお餅のを毎年買うのですが、売ってなかったんです!
えぇ・・・ ど、どうしようと現在悩み中です。
by まめ (2012-12-29 23:15) 

まほ

確かに、以前と比べると、柔らかく暖かい感じになりましたね。
雪だるまさんが、とっても良いです♪
ソーラーの切り替えコンセントは、気休めですが無いよりはマシですよね。
夜は駄目だしねぇ。
今はまだ高いし性能も今一つですが、
蓄電池がもう少し発達したら、それを併用しようと思います。
つきたてのお餅、すごく美味しそうですね~(^o^)
by まほ (2012-12-30 02:29) 

mutumin

ららんさん・・・お隣からお餅を貰ったので、作ったけど、意外に簡単にできました。
あのお供え餅の丸い形にするのって、難しいらしい。
by mutumin (2012-12-30 06:11) 

mutumin

pnさん・・・意外でした。。。
一人で切って、一人で運んで、一人で貼ってました。。。
二人いたら、はかどるのに・・・と思ったけど、一人の方が気が楽なのかもしれません。
by mutumin (2012-12-30 06:13) 

mutumin

song4uさん・・・今のところは例年より少ない。。。
これからですから、安心はできません。
by mutumin (2012-12-30 06:14) 

mutumin

まめさん・・・お義父さん、お餅ついていそう・・・貰ったら?
by mutumin (2012-12-30 06:15) 

mutumin

まほさん・・・私もないよりマジだと思いましたが、切り替える操作がが意外に難しいんです。まぁ~あくまでも災害時用ということらしいので・・・

つきたてもお餅は美味しかったです。次男が以前よりかなり食欲があり、
野菜も食べてました。親って、それだけで、嬉しくなりますね。
by mutumin (2012-12-30 06:21) 

yakko

お早うございます。
落ち着いた色合いの素敵なお家になりましたネ。(*^^)v
つきたてのお餅は最高に美味しいですよね〜美味しさが伝わってきます。可愛い雪だるまちゃんが一年の疲れを癒してくれたことでしょう !!
by yakko (2012-12-30 08:44) 

シラネアオイ

おはようございます。
外壁を更新すると暖房効果が一段と良くなりますよ!
by シラネアオイ (2012-12-30 09:14) 

親知らず

外壁も綺麗になって、つきたてのお餅も美味しそうで良かったですね。
次男君、髪の色は変わっても、中味は成長したんじゃないですか?
雪があるのだけが大変そうですが、良いお正月になりそうですね。
by 親知らず (2012-12-30 15:22) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね!
面倒くさがらずにやって良かったです。
by mutumin (2012-12-30 17:48) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そうなんですか?
暖かくなってほしいわ!
by mutumin (2012-12-30 17:50) 

mutumin

親知らずさん・・・見た目は本当に赤面してしまいます。
でも、見た目とは違い、お願いすれば、いろいろやってくれます。
今日も仏様の灰をこしたり、仏具を磨いたりと手伝ってくれました。
本当は優しい子なんだけど、物言わずブッキーなんだよね。

by mutumin (2012-12-30 17:54) 

HOTCOOL

そうそう、一人で作業してましたね。
僕も訪れたとき、年内に終わるのかな?と思ってましたが、そこは職人さんですね。
ぬくもりの感じる外壁になって良かったですね。
by HOTCOOL (2012-12-31 11:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もまさか、一人でずっとやるとは思ってませんでした。職人さんという感じが滲み出てましたね!
by mutumin (2013-01-02 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

障害2012年、私のカレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。