SSブログ

障害 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

障害を持ってる人は世の中に多い。

家の母は耳が聞こえず、聞こえる方の耳に補聴器をしてやっと聞こえる。

補聴器とったら、何も聞こえない。

つまり、母は障害者であった。なりたくてなったのではないから、しょうがない。

子供の頃からで、母の母親も産んですぐ死んで、継母に育てられたらしいが、

みんなにバカにされながら育ったせいか、被害意識も強い。

家の中では幼女のような可愛さと我の強さがあり、父母はいつも喧嘩していた。

障害は本人も、一緒にいる方も、かなりもどかしく、負担は大きい。

会話はちぐはぐだし、毎日大きい声で話さなくては行けなく、

普段はいいが、病気の時はとても辛い。

私達夫婦は父母と一緒の家に住んでいなく別棟にいたので、そんなに気にならなかったが、

父は、母を相手に毎日怒ってるように話していた。もちろんお隣に聞こえるぐらい[exclamation]

晩年、父が具合が悪くなった時、母が役に立たなくて、

私に「看護婦を雇ってくれ[exclamation]」と頼んで来た。

本当であれば、娘にみて貰いたかったのかも知れないが、

仕事をしてる私に負担を掛けたくなかった父の心遣いを感じた。

父にはいつも「仕事をしたら、親の死に目に合わなくても仕事はしっかりやれ[exclamation]

とずっと言われて来ただけに、その気持が痛いほどわかった。

その後、救急車で運び、入院してから一週間後に逝ってしまったが、

その間も、母と伯母と二人で着いたり、付添婦さんを頼んだりした。

病人にとって、大きい声を出す事はかなりの負担なのである。

今、主人が耳が聞こえ難い。 時々めまいも起こす。

まったくでないが、かなり聞こえない。。。電話が聞き取れないくらい。

補聴器も作ったが、あんまり効果がない耳であるらしい。

聴覚神経が駄目になっているらしく、もう直る見込みが薄い。

諦めてはいないが、今の状態を受け止め、覚悟を決めていた。

私は毎日、運動部の部活のような大きな声を張り上げながら会話する。

主人は普通の声で話しても別にいい。

最近は話がかみ合わない事が多くなり、話すのが面倒になる時もある。

聞こえず二度三度同じ事を話すと、喧嘩してるような言い方にもなる。

時々、父と母の会話のようだと思い、父の気持がわかった。

それは話す方も聞こえない方も同じでイライラしたり、精神的に負担が大きい。

先日、窓拭きした最後に、風除室をやっていて、踏み台(60㎝)のような梯子から落ちた。

60㎝位なので怪我もしないし、普通ならどうって事ないのだが、

私は50肩で、右手や肩がかなり痛く、手が上がらないのを無理して窓拭きをしていた。

落ちた時に、その50肩にかなりの痛みが来て、大声で叫んだ。。。[ちっ(怒った顔)]

風除室で倒れながら、どんなに叫んでも、家の中にいる主人には届かなかった。

玄関に入って、玄関マットで寝ながら大声出しても聞こえなかった。。。

痛くて寝たままで、痛みを堪えながら、だんだん悲しくなった。

寝た玄関の窓からは、空から絶え間なく雪が落ちて来ているのが見えた。

その光景fが寂しさや虚しさを誘い、自然に涙が出て、止まらなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

歩けば5,6メートルのすぐの所にいても、居間との間に戸があるので聞こえない。

あぁ・・・聞こえないという事はこういう事なんだと・・・思い知らされた。

私の誕生日の日に具合が悪くなった時も、同じである。

具合悪いと2階でドタバタしても聞こえない。。。

具合が悪い時は、運動部のように声を張り上げられない。

これからは、きっとこういう場面がいっぱい出て来るんだろうな[exclamation&question]

と、覚悟を決め、対策を考えないといけない段階が来たのかも・・・と、自覚した。

先の事を考えると不安になるが、先のわからぬ不安を考えず、

今、自分でしなければいけない事をしっかりと考えて、頑張りたい。

世の中にはもっと大変な障害を抱えた人はいっぱいいるのだから・・・

[ぴかぴか(新しい)]

相手の気持を思いやること、相手の立場になって・・・

そんな自分を目指して・・・  努力していきたいものだ。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

親知らず

自分が元気な時は気持ちにも余裕があるので、優しく出来るけど
自分の体調が思わしくない時は、語調が強くなったり
思いやる事が出来なかったりする時もあるでしょう。
そこを相手に主張したり自己嫌悪に陥ったり。
難しい問題ですね。
by 親知らず (2012-12-28 20:12) 

pn

非常用のパトライト付けるとか?
普段の会話はともかく何かあった時に気付いてもらえないのはまずいよ。
by pn (2012-12-28 21:52) 

s_29

毎日大きい声で話すのは大変ですね。。
手話をすこーし取り入れながら会話してみるとか??
私のいとこも3人兄弟のうち2人が耳が悪いのですが、
手話を混ぜながらお話しているようです。

by s_29 (2012-12-28 22:19) 

My life

姉弟は似るのでしょうね、妻も来客のインターホーンが聞こえず、妻が出ると思っているとなかなか出ないので私が直接玄関に出ます。 他人と話していても頓珍漢な事を言う時は私がフォローします、耳が聞こえないと不便です。
by My life (2012-12-28 23:53) 

まほ

痛いときに気づいて貰えなかったのは、さぞかしおつらかったでしょうね。。。
聞こえないのだからしょうがないけど、悲しかったですね。
でも夫氏、そこまで聞こえないのでは、たいへんです。
なんとか、治るといいのですが。
仕事するときは、ホワイトボードで筆談したら、
もどかしいですが、同じことを何度も言うよりも楽かもしれませんね。
by まほ (2012-12-29 02:31) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよね。
自分が病気になった時が心配です。
そのためにも、少しでも解決方法を考えておかなくては!
by mutumin (2012-12-29 07:54) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!普段はいいとしても、何かあった時、すぐわかってもらえる方法が必要です。パトライトか?考えてみます。
by mutumin (2012-12-29 07:57) 

mutumin

s_29さん・・・手話かぁ・・・これから修業が必要そう・・・
少し取り入れた方がいいかも・・・
最近は何気に以前のように話して、思わず「アッ!全然聞こえてないな!」と気づかされて、一人つぶやきになってしまいます。
by mutumin (2012-12-29 08:00) 

mutumin

My lifeさん・・・体質、遺伝のようなものがあるかもしれませんね。
仕事もしてるので、それにかなり影響が出て、会話が成り立たないということは、依然やってた陶芸教室もおぼつかなく、私が代わりにやる。
電話、訪問者、お客の対応、すべてやらなくてはいけなくなっているので、いつもドタバタ、忙しくしていて、優しく思いやってあげたい気持ちがあるのですが、自分に余裕がなくなって来て、語調がきつくなって来てるのがわかります。
by mutumin (2012-12-29 08:12) 

mutumin

まほさん・・・細かいことをいっぱい言わなくてはならない時、言葉でもわかりにくいことを言わなくてはいけない時、まどろっこしいですよね!
何よりも非常事態が起きた時、知らせる術を持たなくては、悲しすぎると感じました。
by mutumin (2012-12-29 08:15) 

yakko

お早うございます。
ご両親のこと、大変でしたね。いつも前向きでバイタリティ溢れるmutumin さんからは想像も出来ませんでした・・・
私も聞こえが悪いんです。二人暮らしで狭い家なんですが、聞き取れなくて殆ど聞き返します。耳鼻科には通っていますが、耳鳴りは治りませんね。対話・電話が苦手です。でも補聴器を付けるほどでありません。mutumin さんは仕事があるから困ることがたくさんおありでしょう。非常時が心配ですね。私も自分のこととして考えなければ(;゜ロ゜)
by yakko (2012-12-29 08:50) 

ソニックマイヅル

相手の事を思いやる気持ち、大切だと思います。私も親に自分よりも他人の幸せを喜べと教えてもらいました。改めて勉強させて頂きました。有難うございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-29 09:08) 

HOTCOOL

50歳すぎると運動能力がおちるから、今後のことを考えて、合図等考えたほうが良いかもしれませんね。
けど、その前にやはり信頼関係ですよ。相手を思いやる気持ちが前提ですね。
by HOTCOOL (2012-12-29 09:42) 

あやけい

身内だとどうしても体に不自由がある人に対して強くなってしまいますよね。

私も母が越してきて、足腰が悪いのでどこに行くのも車を出さなくちゃいけないし、年末でも通院やお墓掃除や今までなかった用がどんどん出てきて、つい言葉が荒くなってしまいます。
自分も年老いたら子供に怒られちゃうのかな。
時間を取られる自分もイヤだけど、一人じゃどこにも行けない母もきっと嫌な思いをしているんだろうなって思ってます。
年を取って、足腰が悪くなったり、同じことを何度も聞くようになったり、細かい作業ができなくなったり(母はとても器用だったんです)これもやっぱり受け入れなくてはいけないことなんでしょうね。

新しい年もみんな元気で、幸せに過ごせるといいですね。

by あやけい (2012-12-29 14:10) 

mutumin

yakkoさん・・・補聴器を付けるほどでなければ、聞き返しても大したことではないんですよ!。私もyakkoさんと同じ老人性難聴ですから・・・
やはり、電話が聞き取れないとなると、かなり生活に支障をきたします。
何とか補える方法を考えながら、頑張っていきたいと思っています。
by mutumin (2012-12-29 14:34) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですよね。思いやりを持つことで、お互いの反感が和らぐと思います。何とか頑張って行きたいと思います。
by mutumin (2012-12-29 14:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思いました。
お互いに気にかけていれば、少し防げるのです。
そのアンテナが必要ですよね!
by mutumin (2012-12-29 14:38) 

mutumin

あやけいさん・・・確かにそうだと思います。私も母が生きてた時は母に対してはとてもきつかったような気がします。
どうしても身内だとなんでも言えるというので、そうなっちゃうんですよね。
また、伴侶は別な意味で、大変なものがあります。きつく言えない分、反対にイライラしてるのに、言い方にとても気を使かわなくてはいけません。
今、だんだん自分も年老いて来て、将来が心配になって来ました。
私が母に浴びせた言葉が子供たちから自分に返って来るかと思ったら、とても反省してます。

少しでも、元気で畑をやって、楽しい時間と美味しいものを食べたいです。お互いが院張りましょうね!
by mutumin (2012-12-29 14:47) 

フサヲ

mutuminさんなら、きっと出来ると思います・・・ (。・ ・。)9゛
そして、旦那様がそれを実現可能にしてくれると思います。
素敵な御夫婦ですもの。
ぶつかっちゃうと、ワ゛ーッッ!!、となってしまうのは誰しもですよ。
たまに、ぎゅーっっ、としてあげて下さい (。^ ^。)゛

↓ スチームクリーナー、すごい威力ですね・・・ Σ(・ ・。)!
ほんと、油汚れとかにも強い味方ですね!!
by フサヲ (2012-12-29 16:18) 

mutumin

フサヲさん・・・これから、いろんな場面に出くわすかもしれないけど、何とか切り抜けたいと思います。
スチームクリーナー、とってもいいわぁ~
今日は掃除しまくっています。
by mutumin (2012-12-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒸気掃除機外壁完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。