SSブログ

紺屋の白袴 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11月の終わりに有料老人ホームの表札を頼まれた。

「フクロウを付けて欲しい!」と言われていたけど、

どんなフクロウをどのように作るか、ちょっと悩んでいた。

建物に合わせた表札を作りたいと思い、近くなので立てている途中の建物を見に行った。

やっぱり、頭で考えているより、現場(どこにかけるのか)を見て判断するというのは大切[exclamation]

見たら、すぐ[雷]インスピレーションがビビッ[雷][exclamation]

そして出来た表札はこれ[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]「まごの家」[ぴかぴか(新しい)]。。。

121228_112547.jpg

全体的にこんな建物です[exclamation]

121228_112517.jpg

見学会にも行って来ました。

各部屋に車椅子でも入れるトイレがついていて、とってもいい感じのお部屋でした。

近くだから、自分の身が利かなくなって、いつお世話になるかわからないしっ[exclamation]

[黒ハート]

実はこうやって、頼まれて表札は作るのに、我が家には表札がない。

夏休み陶芸教室でも、「表札は、そんなに難しくなくて、自分個性が出るからお勧め[exclamation]

と言って置きながら、自分の家用は作ってないのだ。

家を建てて15年も経っているのに・・・

お恥ずかしい[exclamation][ふらふら]  まさに「紺屋の白袴[exclamation]

昨年の暮れに外壁を新しく直したのを機会に、今までの郵便受けを替えようと考えた。

というのは、家を建てた時に付けてくれた(多分工務店のプレゼント)郵便受けが使い辛い。

別に変なのではなく、普通の郵便受けなのだが家の用途に合わなく、

郵便受けの下に籠型バック(野菜を買いに行くような・・・)を置いていて、みすぼらしい。

我が家は郵便物を持って来る他に、郵便を持って行ってくれる私設郵便ファイルがある。

つまり家(仕事)ポストがあるのです。

その他にカタログを入れたり、新聞を入れたり、回覧板も入れるために

大きいボックス型の郵便受けが欲しかったのだ。

いろんなホームセンターを探し歩いても、気に入ったのがなかった。

「そうだ[exclamation] ネットで探そう[exclamation]」と思ってかなり調べたが、手頃な値段で、良いのがない[exclamation]

「こりゃぁ~今でなくとも、自分で作るしかないな[exclamation&question]」と思っていた。

考えていたところ、捨ててある廃材を見て、名案が浮かんだ[exclamation]

大工さんが捨ててある残り物の外壁材を利用して作れば、ただじゃん[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)])

それを大工さんに言ったら、「これは加工し難いんですよ[exclamation]」と・・・

でも、こんな感じで・・・(しかじかこれこれ・・・と説明して)やって作れないかしら[exclamation&question]

と話したら、何とか作ってくれた。

中を覗けばたる木が見えるのだけは気になるが、外から見た感じは、外壁とマッチング。

「うん[exclamation] 満足[exclamation×2]

これなら、色や形を無理して合わせることもなく、私の入れたいすべての物が入る。

それにタダだし・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC06009.JPG

バッチリだね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

これを見て、やっぱり急がなくても「表札作ろう[exclamation]」と決心した私だった。

[黒ハート]

我が家は焼物やさんだから、「凄く良い食器を使っているだろう[exclamation]

とみんなは、きっと思っているだろう[exclamation&question]

でも、良いものは売るので、我が家の食器ははじきものか失敗作品だらけ。。。

ラーメンどんぶりはバラバラの形と色で重ねられない。

食器棚に重ねて入れられないもの多い。

という訳で、しっかりと「紺屋の白袴」なのだ[exclamation]

でも、表札作って、紺屋の白袴解消を目指したい[exclamation]

頑張ります[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

インターホンの隣はまさか外コンセント?
by pn (2013-01-20 21:06) 

親知らず

郵便物を持って来るのと、持って行くという意味が良く分からないわ。
表札、家の顔だもんね。頑張って作ったら写真アップしてねー。
by 親知らず (2013-01-21 00:35) 

まほ

すごくイメージに合う、良い表札になりましたね・・・喜ばれたでしょう?
ポストは、たくさん入るのが出来て、ご機嫌ですね。
表札、私も楽しみにしています♪ 
mutuminさんちの食器は、みんなステキですよ。
お食事の写真を拝見すると、うらやましくなります。
まりんちゃんの餌が、桜の小鉢に入っていたりして(笑)
失敗作であれなら、バッチリですよね。
by まほ (2013-01-21 02:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は出張で関東方面に向かいます。ご挨拶のみとなりますが、またよろしくお願い申し上げます。表札、ナイスデザインだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-21 05:49) 

HOTCOOL

郵便受けの造りは素晴らしいですね、さすがです。
フクロウもお年寄りの方々に喜ばれると思いますよ。

by HOTCOOL (2013-01-21 07:33) 

mutumin

pnさん・・・・いえいえ、それはポーチライトのスイッチです。
外壁に外コンセントはついてるよ!

by mutumin (2013-01-21 08:44) 

mutumin

親知らずさん・・・この写真に写っているファイルの入れものにハガキや手紙などの郵便物を入れて置く事でポストに入れたことと同じ役目をしてるんです。要するにポスト。郵便やさんが家に郵便物なくても必ず来て、このファイルと新しいファイルを交換して、持って行ってくれます。助かります。郵便局に書類を提出してそういう契約をしてます。
by mutumin (2013-01-21 08:50) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!とっても喜んでくれて、まごの家の看板顔になってみんなに見て貰えるって嬉しいです。
まりんの食器もはじきものよ!まりんも家族だから同じ出ないとねっ!(笑)
by mutumin (2013-01-21 08:52) 

yakko

お早うございます。
「まごの家」の表札、素敵ですネ ! フクロウが可愛い !!
大きい郵便受けも便利ですね ! うちは郵便を出しにいくのが面倒な時は郵便受けに事務用の封筒で作った袋に入れて「お願いします」と書いてぶら下げておくと、配達員さんが持って行ってくれます σ(^◇^;)
by yakko (2013-01-21 09:31) 

mutumin

ソニックマイヅル・・・出張で美味しいもの食べて来てね!
by mutumin (2013-01-21 12:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・フクロウは縁起物だからね!
by mutumin (2013-01-21 12:29) 

mutumin

yakkoさん・・・家は契約してるので、郵便物がなくても、来るようなシステムになっています。民間になってから優しいよね!
by mutumin (2013-01-21 12:31) 

シラネアオイ

こんにちは!
紺屋さん頑張って下さい!
出来合いを楽しみにしています!!
by シラネアオイ (2013-01-21 15:53) 

mutumin

シラネアオイさん・・・はい!
出来たらアップしますね!
by mutumin (2013-01-21 19:08) 

ルイヴィトン バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ルイヴィトン バッグ (2013-06-29 01:46) 

Hollister

ハハ、紺屋の白袴:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まりんの隠れ家、復活!暖かい日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。