SSブログ

胡蝶蘭が咲いた! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は大雪だった。。。雪が重い。。。

雪はその日の気温や降り方で、かなり重さが違う。

こんな天気の日は、やっぱりお客様が少ない。[もうやだ~(悲しい顔)]

5日前にやっと花が開いた胡蝶蘭。

DSC06444.JPG

最初の一輪の感激はとても大きい。

DSC06445.JPG

まるで、初産の時のような感激がある。

長男、長女って、そういう意味では一番歓迎されて・・・期待されて生まれて来たんだよね。

そんな期待されて、咲いた一輪の美しさは格別。

あっちを向かせ、こっちを向かせ、写真を撮る。

2年前の誕生日に貰った花が、3回目の花を付けるとは思ってもいかった。

ほとんど肥料もやってなく、1週間一度水をやっただけ。。。

こうして長く私の家に居ついているのは、冬に寒暖の差が少なく、暖かい・・・

夏も外に絶対出さない・・・

これが胡蝶蘭の環境に一番合っているんだと思う。

お年寄りだって、温度管理をしっかりしてれば、かなり長生き出来るらしい。。。

[かわいい]

今日の胡蝶蘭。。。 3輪目が咲いた。。。[わーい(嬉しい顔)]

綺麗だなぁ~・・・ 花を見てる瞬間だけは雪を忘れられる。

DSC06566.JPG
DSC06567.JPG

胡蝶蘭の美しさをこれから1,2か月は堪能できそうです。

楽しみ[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

親知らず

胡蝶蘭、綺麗ですね。
蕾がまだ咲くから、尚楽しみですね。
by 親知らず (2013-02-17 20:25) 

pn

良い色だなぁ♪
by pn (2013-02-17 20:42) 

シラネアオイ

今晩は!
見事に咲きましたね。
今の時期は蘭の開花時期なんですね!
我が家でも次々に咲いています!!
by シラネアオイ (2013-02-17 23:06) 

パウロ

白以外の胡蝶蘭を始めて見ました。
綺麗ですね。
ひな祭りのイベントの疲れが癒されそうですね
by パウロ (2013-02-18 03:52) 

HOTCOOL

お雛様イベントに合わせて咲くなんてさすが胡蝶蘭!
胡蝶蘭の花言葉は「幸せがやってくる!」ですよ。いいことありそうですね。
by HOTCOOL (2013-02-18 04:25) 

まめ

しっかりとお花を咲かせられる人はすごいです!
まだまだ楽しめそうですね♪
by まめ (2013-02-18 08:21) 

yakko

お早うございます。
胡蝶蘭、見事に咲きましたネ〜 素晴らしい〜 !!
私は何度か蘭の鉢物を頂きましたが、ことごとく花の終わりと共に終わってしまいました(;.;) 愛情不足だったんですね・・・トホホ !
by yakko (2013-02-18 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。胡蝶蘭ってすごく貴重なお花なんですよね。これからまだまだ花が咲いてきそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-18 09:05) 

ららん

紫の胡蝶蘭って、初めて見たかも!
雅やかですね^^
by ららん (2013-02-18 09:50) 

mutumin

親知らずさん・・・あと1か月ぐらいは確実に咲いているから私向きな花です。
業務連絡・・・先ほど、本が届きました。
まだ見てないけど、夜寝る前に見るのが楽しみです。
有難うございます。
by mutumin (2013-02-18 16:11) 

mutumin

pnさん・・・でしょう!気品あるよね!
by mutumin (2013-02-18 16:11) 

mutumin

シラネアオイさん・・・シラネアオイさん所はカトレアが見事ですよね!
by mutumin (2013-02-18 16:12) 

mutumin

パウロさん・・・やっぱり、花を見ると癒されて、疲れが吹っ飛ぶますよ!
ちょうどいい時に咲いてくれました。
by mutumin (2013-02-18 16:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・花言葉を知ってるなんて、素敵!
花言葉を女性の前で言うと、ほろっと来ますよ!(笑)
あぁ・・・良い予感がして来た!
by mutumin (2013-02-18 16:16) 

mutumin

まめさん・・・胡蝶蘭は1か月以上咲いてるから、大好きです!
by mutumin (2013-02-18 16:18) 

mutumin

yakkoさん・・・胡蝶蘭は水をあまりやらないことと、温度管理だけですよ!反対にずぼらな方が良いみたいです。
by mutumin (2013-02-18 16:20) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これからどんどん花が咲いて来るので楽しみです。
by mutumin (2013-02-18 16:21) 

mutumin

ららんさん・・・胡蝶蘭は白が多いですね。
紫って、高貴な感じに見えますよね!
by mutumin (2013-02-18 16:22) 

まほ

紫の胡蝶蘭としても、こんなに色が濃いのは観たことがありませんでした。
とても綺麗ですねぇ!
「こんなに喜んで貰って、咲いて良かった」と、胡蝶蘭も思っていますよ。

by まほ (2013-02-19 01:43) 

ヴィトン 公式

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花とお雛様初節句のお客様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。