SSブログ

新作雛 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はとっても寒い一日で、雪がずっと降り続けていた。

今日は昨日取材を受けた新聞に載ったり・・・

昼にはこの前撮っていったのがニュースでオンエアされた。(1分位ですが・・・)

また、夕方NHK青森にお雛さまを持って行って、スタジオで収録した。

収録なので生ではないが、ほぼ生と同じ感じで、収録1時間後にはテレビで流れた。

気忙しい一日であったが、こうしてとりあげて貰えるって、嬉しい。。。

[ぴかぴか(新しい)]

今年の新作雛。

[ぴかぴか(新しい)]大皿[ぴかぴか(新しい)]

DSC06516.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

今年の一番お気に入り。。。

青森のこぎん刺しを屏風に仕上げてみました。

DSC06518.JPG

この舞台、屏風などにかなり時間が掛かったのです。

仲睦まじく、雅楽を楽しんでいる様子を想像しながら・・・

バックを桜のちりめんに替えると、こんな優しい雰囲気にもなる。

C06288.jpg

その他、帯地のような生地で作った屏風もある。

DSC06534.JPG
DSC06528.JPG

新作を生み出す苦しみもかなりあるけど、イメージ通りに出来た時は本当に嬉しい[exclamation]

眠いので、お風呂入って寝ます。。。

明日に続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

nice! 16

コメント 21

pn

イメージ通りに出来上がると俄然盛り上がりますよね!
by pn (2013-02-19 21:58) 

s_29

mutuminさん、有名人なのですね(^^)
TVや新聞で引っ張りだこ、お疲れ様でした!
どの作品もステキです♪
by s_29 (2013-02-19 22:13) 

まほ

本当ですね、バックがこぎん刺しの時と、ちりめんの時とでは、
印象がまったく違いますね。
mutuminさんのお雛さまは、お内裏様たちが真っ正面を向かず、
小首をかしげて顔を見合わせているのが素敵。
微笑ましくて優しい印象です。
新作は、寒いのが苦手なmutuminさんらしい作品ですね♪(笑)
by まほ (2013-02-20 01:54) 

HOTCOOL

青森の名士だぁ~
by HOTCOOL (2013-02-20 05:26) 

パウロ

サインしてぇ〜〜!!!
by パウロ (2013-02-20 06:27) 

西湘の風0829

はじめまして!
素敵な作成ですね(^_^)
by 西湘の風0829 (2013-02-20 06:39) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい芸術ですね〜(*^_^*)
お雛様の微笑みが見る人を幸せにしてくれます。
青森の芸術家とブログ交流が出来て嬉しいです !!
by yakko (2013-02-20 08:21) 

親知らず

新聞にテレビ出演、凄いです。
これで認知度が上がってお客様が沢山いらっしゃると良いですねー。
小物作りに手をかけたと言うだけあって、良く見ると凝っていますね。
by 親知らず (2013-02-20 08:48) 

ソニックマイヅル

テレビ出演おめでとうございます。私も拝見したかったです。寒い夜はあたたかいお風呂に入って早めに寝るのが一番ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-20 09:08) 

フサヲ

実家のお雛様は、かなーり無表情ですし、前しか見ないし・・・
お内裏様とお雛様しか居ないのですが、
それでも、何故か非常に大きくて(・・・いま見ると小さく感じるかな?、汗)、
あまり大きな声では言わないのですが、かなり気に入ってます (。^ ^。)゛
でも・・・!
mutuminさんのお雛様達の様に、
にこやかな表情だったり、仲睦まじかったりしたら、
もぉっっと好きになるのにな~っっ (。><)!!
・・・っと思いました (^ ^ )゛
by フサヲ (2013-02-20 17:21) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・作る人だから、気持ちわかるよね!
by mutumin (2013-02-20 19:40) 

mutumin

s_29さん・・・いえいえ・・・今回は力入れた分、とりあげてくれてくれています。
でも天気がねぇ~・・・
by mutumin (2013-02-20 19:44) 

mutumin

まほさん・・・お内裏様、お雛様でもちょっと私たちと同じ気持ちかな?って、思って・・・(笑) 
つんと澄ましてるより、仲が良いって、周りで見てても癒されるよね!
by mutumin (2013-02-20 19:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いえいえ・・・迷士です!(笑)
by mutumin (2013-02-20 19:49) 

mutumin

パウロさん・・・良いですよ!(笑)
by mutumin (2013-02-20 19:50) 

mutumin

西湘の風0829さん・・・有難うございます。
by mutumin (2013-02-20 19:51) 

mutumin

yakkoさん・・・いえいえ、ただ物作りが好きなだけです。
微笑みって、何でも癒されますよね!
by mutumin (2013-02-20 19:53) 

mutumin

親知らずさん・・・そうです。人形より、やり慣れない小物作りの方が頭を痛めました。
でも、何とか思う通り出来たので良かったです。
by mutumin (2013-02-20 19:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ローカルなんですよ!
温まって寝たら、反対に3時に起きてしまいました。
by mutumin (2013-02-20 19:56) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。お雛さまってみんな澄ましているよね!
フサヲさんのお雛さまも見てみたいわ!
by mutumin (2013-02-20 19:58) 

ルイヴィトン 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初節句のお客様かぼちゃ餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。