SSブログ

陶雛展20年の歴史雛(前半) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の吹雪はまた半端でない。。。

スタッフにも無理して時間に来なくていいよ[exclamation]と・・・

風速35m~50m・・・半端ない風。。。

あぁ・・・結局3回あった土、日はほとんど吹雪だった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そればかりか、主人は朝から吐き気とめまいで転げまわっている。

土曜日が荒れる事はわかっていたが、昨日は暖かだっただけに、この現実は冷酷だ。

[ぴかぴか(新しい)]

いつもであれば、その年その年のテーマに沿って、テーマの雛作りを必死にこなしていた。

今年は20年の節目という事もあり、新作も作ったが、

                  20年を振り返って、その時の気持ちも思い出してみる。

DSC06742.JPG

20年と長くなると、どの作品がいつなのか定かでなくなる。(記憶力が鈍くなる年頃・笑)

今までみんなに送ったDMが頼り。。。

一回目は、計画的にやったわけでなく、次男がお腹に入っていて、

通常の仕事のろくろが出来なく、苦し紛れに考えた陶雛展。

DMも写真なしのとてもシンプルな文字だけのお知らせDM。。。(上右端)

2回目からは写真が入ったが、いまいちである。

その頃はデジカメも持ってなく、パソコンもやっていない。

写真は主人が写していた。

前半は10年目までをDMを見ながら、実際の雛写真を撮ってみた。

まだ、陶雛展を始める前に、お客様の要望に応えて作ってみた、26年前のお雛様。

DSC06243.JPG

5㎝くらいの小さい雛なのに、忠実に再現しようとしたため、手間と値段が合わず雛作りを断念。

私にとっては力作だと思っているけど、もう二度と作りたくないくらいの手間暇が掛かった。

それだけに、売りたくない作品でこれは孫にでもあげようかな[exclamation&question]と思い、売らない事にしている。

そして1993年1回目、「コロコロ雛」

SC06292.gif

素朴で良いじゃないか[exclamation]・・・と考え方を替えた。

コロンと石ころタイプ。(他にもいろいろ作りましたよ[exclamation]笑)

1994年2回目・・・「花入れ雛」・・・花入れと合体したタイプを考案。

DSC06544.JPG

中身を替えると五月人形にも使えるので、経済的。

1995年3回目 「津軽雛」

DSC06723.JPG

5段飾りで、こぎん刺しを屏風に取り入れ、青森を強調。。。

1996年4回目 「足出し雛」

DSC06724.JPG

ちょっとお茶目で行儀の悪いお雛様。

「こんな雛が居てもいいんじゃない[exclamation&question]」という発想。

1997年5回目 「庶民立雛 」

DSC06725.JPG

着物は赤い派手なものでなくてもいいかも[exclamation&question] 一般庶民もお雛様になりたいわ願望[exclamation]

1998年6回目 「超豆雛揃い」

DSC06727.JPG

雛の大きさが2㎝と小さい。。。ホタテの稚貝を台にして地元の捨てている貝を利用。

1999年7回目 「お膳雛」

DSC06728.JPG

お膳の上に雛を座らせ、前に3人官女。。。 古道具屋さんでお膳を買って、利用。

2000年8回目 「2000年雛」 

DSC06729.JPG

お内裏様になだれ込む色っぽいお雛様。。。これは15㎝くらいの大きい雛。

こういう雰囲気はやっぱり障子でしょう[exclamation&question](笑)

2001年9回目 「21世紀雛」

DSC06730.JPG

2002年10回目 「皇室雛」

DSC06732.JPG

誕生した愛子様を抱いている雅子様と皇太子様。

こんな感じで、10年を振り返ってみました。

パソコンでイラストレーターを使い、データを作り始めたのは13回目からのようです。

それまでは、DMも考えた割にはとってもシンプル。

明日の後半に続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

pn

うーむ、苦し紛れが20周年とはこれまたスゴイ。
旦那さん大丈夫?
by pn (2013-03-02 20:13) 

song4u

いやあ、すごいね!
パイオニアですね、まるで。
そう思いましたよ。

で、pnさんと同じこと言って申し訳ないんだけど、
旦那さんは大丈夫なんですか?(心配です)
by song4u (2013-03-02 22:24) 

s_29

旦那さん、何があったんですか!?心配です・・・
20年の歴史、素晴らしいですね☆図録を観ているようです。
by s_29 (2013-03-02 23:00) 

まめ

長きにわたって作ってきた雛々、思い出が一気に出てきますよね。
それぞれお客様の手元に行って大切にされるのも重要ですけど、
やはり思い出深い品は手元に残しておきたいものです。
by まめ (2013-03-03 00:02) 

シラネアオイ

今晩は!
今日は除雪を諦めて明日晴れてからにします!!
by シラネアオイ (2013-03-03 00:33) 

西湘の風0829

思い出のこもった20年の歴史素晴らしいです(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-03-03 08:33) 

yakko

お早うございます。
私もメニエルを経験しているので、目眩の辛さは分かります。
ご主人、お大事になさって下さい。
うちも娘には陶器のひな壇でした。今は次女の孫娘の処に行ってます。
20年の歴史・・・それぞれに素晴らしいお雛様ですね〜(*^_^*)
by yakko (2013-03-03 08:51) 

パウロ

やはり二十年も同じ事を積み重ねるといい結果が出ますね
ダンナは病院に行ったの?

by パウロ (2013-03-03 09:37) 

ソニックマイヅル

すごいです。お雛様も地方によって色々とあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-03 09:57) 

mutumin

pnさん・・・まだ青い顔してるけど、今日はめまいはしてないので、ゆっくりしてなさい!と言って、私は仕事してます。
by mutumin (2013-03-03 12:04) 

mutumin

song4uさん・・・昨日は病院に行って点滴したり、家で寝てたら今日はめまいも吐き気も収まりました。顔はまだ青く本調子でないようです。いつもよりかなり酷くて、本人も自分の身を持て余していたようです。原因もわからないので、防ぐ手立てがないんですよ。
by mutumin (2013-03-03 12:11) 

mutumin

s_29さん・・・時々、得体の知れないめまいと吐き気に襲われるのですが、どうしてなるのかわからないんですよ!それも突然なるので、本人も周りも困ってしまいます。もう、こういう症状になってからそろそろ2年になろうとしてます。
by mutumin (2013-03-03 12:16) 

mutumin

まめさん・・・やっぱり思いのあるものは身内に持っていて貰いたいので、売らないで残しておきます。あんまり残しても後で捨てられそうだけどね・・・(笑)
by mutumin (2013-03-03 12:19) 

mutumin

シラネアオイさん・・・本当に風が強かったですね。
私も今日やりましたよ!
by mutumin (2013-03-03 12:24) 

mutumin

西湘の風0829さん・・・有難うございます!嬉しいわ!


by mutumin (2013-03-03 12:26) 

mutumin

yakkoさん・・・yakkoさんもメニエール、経験されているんですね。かなり辛いみたいです。なるべくストレス与えないように気は使ってるのですが・・・


by mutumin (2013-03-03 12:30) 

mutumin

パウロさん・・・昨日はスタッフも強風のため休みで、仕事しながら病院に連れて行ったりで大変でしたが、何とかこなしました。
野暮用が多くて、気が付いたらお昼は食べれない状態でした。
by mutumin (2013-03-03 12:34) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・有難うございます!
by mutumin (2013-03-03 12:36) 

親知らず

色々なお雛様、どれも力が入っていて素晴らしいですね。
様々な事情や時代があって、mutuminさんにとってのその時を
表しているのでしょうね。作品もDMも宝物ですね。
mutuminさんが頑張った証ですよね。
私はお仕事でそういう風に振り返る物が、自分の手元には無いです。
mutuminさんのお雛様の歴史、後半も楽しみです。
by 親知らず (2013-03-03 14:26) 

mutumin

親知らずさん・・・やっぱりDMを見ているとどの雛がこの時期に作って、こういう思いだったってわかり、懐かしさで胸がいっぱいになります。
DMの拙さもわかり、少しずつでも自分が向上してるのがわかり、嬉しいですね!
by mutumin (2013-03-03 15:29) 

HOTCOOL

継続は力ですね。
なんか勇気をもらいました!
by HOTCOOL (2013-03-03 15:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私の場合、振り返ってみると継続という形になっていて、自分でもびっくりしてます。
これからもやれるだけ続けたいと思います。
by mutumin (2013-03-03 16:01) 

まほ

足出し雛なんて発想が面白いし、とても可愛らしいです。
廃物利用の、貝やお膳を使ったのも素晴らしいです。
最後の皇室雛は、何気なく着物の柄が高貴になっていて、さすがですね。
どれも力作揃いです。
アイディアが斬新で、mutuminさんの創意工夫に脱帽です。
by まほ (2013-03-05 02:36) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。認めて貰えるって、嬉しいわ!
by mutumin (2013-03-05 05:11) 

プラダ 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ 財布 (2013-07-26 16:04) 

Hollister

ハハ、陶雛展20年の歴史雛(前半):・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。