SSブログ

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

このところ、また開墾してるので、かなり体を使っている。

でも、快い疲れで、9時には眠くなり、10時までには寝るようにしている。

ぐっすり眠って、朝、4時ごろ起床。。。パソコンやって、外が明るくなったら、畑に行く。

今日も5時から7時まで開墾、農作業・・・

ご飯食べて、8時半保育園の陶芸教室のため車で出発。(運転時間約50分くらい)

9時半に着いて、3時間近く、子供たちに教えて、車で帰って来て、また午後から体験陶芸教室。

終わって、また7時半近くまで農作業。。。 真っ暗になってました[exclamation]

それでも全然苦にならないのはきっと好きだからでしょう[exclamation]

あぁ・・・ブログネタはいっぱい溜まってるに、書く時間がない。

コメ返しは、時間が出来た時、朝とか昼食の後、まめに書くように心掛けているが、

ブログを書く時には、もう眠くなってしまったりで、なかなか厳しい毎日だ[exclamation]

でも、やれるだけ頑張って書きますよ[exclamation] パソコンに向かっているこの瞬間も大好きだから[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は保育園の陶芸教室である。

4歳児さんは、粘土の性質を知って、粘土遊びをする。

お店の商品を作って、お店屋さんごっこ。。。

1.JPG

お菓子屋さん、パン屋さん、玩具屋さん、ケーキ屋さん・・・

商品作り。。。  こんなにいっぱい作りました[exclamation]

2.JPG
3.JPG

さぁ[exclamation] お店やさんごっこの始まり~[exclamation×2]

行列が出来る人気店もありますよ[exclamation]

4.JPG

子供たちのやり取りが面白いです。。。

yonnsaizi.gif

「いらっしゃいませ[exclamation]」と掛け声を掛け、売る方も、買う方もとても楽しそうでした。

私の今日の役目は、楽しく遊びながら、粘土に親しんで貰う。

そして粘土遊びを好きになってほしい[exclamation] 粘土の特性を知って貰う事[exclamation]

みんなクリアしたようで、私まで楽しくなりました[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

5歳児さんは、昨年やっているので、マグカップ作り。

5.JPG

1年違うだけでかなり真剣度が違います[exclamation]

見てください[exclamation]作っている真剣な様子。。。

6.JPG
7.JPG
8.JPG
gosaizi.gif

こんな表情を写真撮れるのも私の特権かも[exclamation&question]

いろんな表情、真剣さが眩しく、素敵に感じます。。。[揺れるハート]

可愛いね[exclamation] 心和むひとときでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

pn

やる気のある人に教えるのは苦にならないんだがねぇ。

by pn (2013-05-16 21:23) 

まほ

↑いろいろご苦労されているようで。。。
それにしても、mutuminさんは早く寝て、早く起きて、
フルパワーで働いていらっしゃるのですね。
子どもたちの真剣な表情を見ると、本当に可愛いですよね。
純粋な子どもたちに教えるのは、やり甲斐があって楽しそうです。
by まほ (2013-05-17 01:43) 

HOTCOOL

早寝早起き倶楽部会長、お互い頑張りましょう。
子供達の笑顔素敵です♪
by HOTCOOL (2013-05-17 05:25) 

まめ

充実してますね。
さすが子供たち、夢中ですね
by まめ (2013-05-17 06:36) 

mutumin

pnさん・・・だね!同じく!
by mutumin (2013-05-17 07:41) 

mutumin

まほさん・・・この3日間、お年寄りのデーサービスで教えたり、保育園で子供たちに教えたり、違う世代と触れ合うのも、勉強になり、刺激されます。
by mutumin (2013-05-17 07:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・オォ~!頑張りましょう!
by mutumin (2013-05-17 07:46) 

mutumin

まめさん・・・あ~さんもこの前までこんな感じだったんですよね!
頑張って、学校に通ってるかな?
by mutumin (2013-05-17 07:47) 

親知らず

お天道様よりも早く起きて、明るくなったら畑仕事!
人間の本来あるべきライフスタイルで健康的ー。
子供達の真剣な表情は良いもんですね。
mutuminさん、良いお仕事してます!
by 親知らず (2013-05-17 07:48) 

mutumin

親知らずさん・・・体のサイクルが畑が近くなると変わるから不思議!
好きな事って、いくら忙しくても出来ますね!
だけど、車の運転は嫌いだから、1時間近くの車の帰りの運転中、眠くて眠くて仕方がない!
by mutumin (2013-05-17 07:53) 

yakko

お早うございます。
子供たちの真剣な表情が良いですね〜(^_^) 笑顔も可愛い !!
一人で何役も楽しみながら取り組んでいるmutuminさんに(。)カンド-
by yakko (2013-05-17 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も最近は出来るだけ早く寝ようと心がけています。皆さんの真剣な表情がいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-17 09:21) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんと可愛いです!
何でも楽しめる内は楽しまなくっちゃ!
by mutumin (2013-05-17 12:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・真剣な表情はみんな素敵ですよね!
by mutumin (2013-05-17 12:52) 

フサヲ

お店屋さんごっこ、良いですね~ (^ ^ )゛
最初は、モノを作る楽しさから始まるのかも知れませんが、
次第に、どうすれば人気店になれるかとか、
ただ面白いだけでなく、相手のことを考えて悩んだり・・・
まるで人生(社会人)の波乱(!)が凝縮された体験教室ですね Σ(・ ・ )゛
by フサヲ (2013-05-17 13:45) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね!お店屋さんごっこを通して、いろんな事を学んでほしい!という発想から、初めてやる4歳児さんには、必ずこれにしています。
その年で、人気のお店が違って来るのと、リーダー的子供が一人いるとちょっと雰囲気が違います。
by mutumin (2013-05-17 22:28) 

Hollister

ハハ、保育園陶芸教室:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。