SSブログ

相棒(耕耘機)とお仕事 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は今年初めての夏日。(と言っても最高気温25度だけど)

半袖で、相棒とぶっ続け5時間、その後遅い昼食を食べて1時間半、二人でお仕事頑張った[exclamation]

こんなにやったら、豆も出来るわぁ~[ふらふら]

DSC08123.JPG

この頃は開墾したり、土を入れたり、相棒と耕したりで、朝から晩まで外が明るければ

ずっと体を使った仕事をしてるので夜になるとドロドロに眠い。

毎日10時までには寝る。早ければ9時。

体使って、実労11、2時間だから、ドロドロに眠るけど、

熟睡してるのか、朝3時過ぎにはパッと目覚め、起きてパソコンに向かっている。

こうして夢中になって働いていたら、昨日、五十肩が痛くなくなっているのに気付いた。

不思議~[exclamation] 1年以上悩まされて、整骨院行ったり、整形外科に行ったのに・・・

あれは何だったんでしょう[exclamation&question]

3月にラックさんからのコメントに「整形外科に行っても、限界があるから、体操ぐらいにして

後は時期を待つしかないのよ[exclamation]」と言われたので、整形外科に行く気がしなくなった。

畑がやりたくて、必死に整形外科に通ったけど、注射もしてなければ、最近は

体操だってさぼってやってない・・・何もしてないのに直った[exclamation]

あんなに肩が痛くて夜中目が覚めたのに、信じられない[exclamation]

好きな事を夢中になってやってれば、これが一番の薬なのかしら[exclamation&question]

よく言われた「時期が来れば直るのよ[exclamation]」と、いうのが本当に実感出来た。

納得はしないけど、本当の事だったのね[exclamation]

良かった[exclamation] 良かったぁ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

畑に土を入れて、主人が除雪機で均してくれた。

さぁ有機肥料と有機石灰を撒いて・・・ もみ殻も入れて・・・

DSC08110.JPG

相棒と一緒に耕し始めた。

ここはジャガイモとさつまいもを植える予定地。

DSC08111.JPG
DSC08112.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 

ここは他のいろんな野菜を植える予定。(暗渠を境にしている)

 2、3度ぐるぐる回りやっていたら、真ん中部分が硬くて表面しかとれない。

これでは作物が育たないし、何よりも畝を作るのに、私が苦労する。

仕方ないので、主人に頼んで、ミニのパワーシャベルでもう一度、全部掘り起こして貰った。

それが意外にミニだから時間が掛かる。

スタッフは10時まで草取り。(展示室のお店が始まる前まで、アスパラの草取り)

たったの2畝の所でも、毎日1時間半やって、5日掛かる。

DSC08116.JPG

きっと冬に雪捨て場になっていて、機械と雪の重さで、踏み固まった所に、

土を入れて、また機械で均したからだろう。

やって貰ってからは、かなり耕耘機を掛けやすくなり、昨日のうちにやり終えた。

そして、縄を張り、畝を作り易く、計算して機械を歩かせる。

DSC08118.JPG

やっと終わったぁ~[exclamation]

DSC08120.JPG

今日から畝作りとマルチ張り。

これが一番、難儀だが、これを終えてしまえば、後は少し体が楽なはず。

頑張ろう[exclamation] 早くマルチを張り終えて、じゃが芋植えなくては[exclamation]

こんな作業をしている時でも、畑の水仙とアスパラに癒される。

水仙と、アスパラのコラボ。

asuparatosuisenn.gif

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

nice! 16

コメント 26

pn

あああ草が(^_^;)
農協行ってみた?
by pn (2013-05-23 19:36) 

まめ

手まめを作るまで、、、お疲れ様でした
とはいえ、好きなことをしてる時は本当に時間を忘れますね。
by まめ (2013-05-23 19:47) 

s_29

肩が治って良かったです(^^)
畑のお仕事はどんどん本格的になっていきますね♪
楽しみです☆
by s_29 (2013-05-23 20:02) 

ラック

お疲れ様!気が付いたら五十肩の痛みがなくなって・・・でしょう?
良かったですね、これでまた頑張れますね。アスパラガスと水仙
春まっただなかですね。こちらは新緑真っただ中です。

シラネアオイ素敵ですね。憧れの花なんです。それからワラビ日本画に描かれているそのまんまで可愛い^^
by ラック (2013-05-23 21:35) 

yakko

こんばんは。
頑張りましたね〜 この働きに五十肩の方が退散したんですね !
水仙とアスパラのコラボ・・・似合います f(^ー^;
by yakko (2013-05-23 21:42) 

song4u

祝 五十肩 知らずに完治♪
で、マメの収穫、早過ぎる~!(笑)
by song4u (2013-05-23 21:49) 

まほ

↑マメの収穫・・・うまいっ!(笑)
ドロドロに眠いという表現、働いて疲れ切った感じがよく出ています。
そんなに働いたら、早く眠くなるんだろうなぁ。
自分がいかに怠けているか、恥ずかしくなりました。。。
そんなに働いても、楽しくてしょうがない様子が分かります。
でも、ご自愛くださいね。
それに、少しは畑を休む算段をして、こちらにおいで下さいね。
いつも思いますが、耕した畑って美しいですね。
by まほ (2013-05-24 02:36) 

HOTCOOL

人間関係がドロドロより、体を使ってドロドロに寝たほうが健康的っす!^^!
by HOTCOOL (2013-05-24 05:43) 

親知らず

五十肩の殆どは、肩の周囲の筋肉のアンバランスな衰えから来るから
畑仕事、特に耕すお仕事は、肩の筋肉使うからリハビリしていたのでは?
何にせよ、治って良かったですね。
良く働き良く食べ良く寝て、健康になる。
素晴らしい!(真似出来ないけど・・・。)
by 親知らず (2013-05-24 07:50) 

mutumin

pnさん・・・行ってる暇ないよ~!
by mutumin (2013-05-24 08:35) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!
やり終えると、まめが痛いなぁ~って!(笑)
by mutumin (2013-05-24 08:36) 

mutumin

s_29さん・・・これから半年、一生懸命頑張ります!
by mutumin (2013-05-24 08:37) 

mutumin

ラックさん・・・お蔭様で、あれ以来病院に行かないで直ってしまいました。無駄なお金をかけたけど、いい勉強になりました。

わらびは絵のような時が一番美味しいのよ!
by mutumin (2013-05-24 08:39) 

mutumin

yakkoさん・・・そうみたいです。
yakkoのいう通りでしたね!有難うございます。
by mutumin (2013-05-24 08:40) 

mutumin

song4uさん・・・そうですよね!座布団5枚!
by mutumin (2013-05-24 08:42) 

mutumin

まほさん・・・行きたい!
とは思っているのですが、今年の大人の休日クラブ、遅いんですよ!
次の夏休み陶芸教室のいろんな書類を作らなくてはいけないし、野菜はじっと3日間待ってくれないし・・・とても困っています。何とか頑張りたいが・・・
by mutumin (2013-05-24 08:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ですよね!
こうして自然に向き合っていると、悩みは吹っ飛びます!
by mutumin (2013-05-24 08:45) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかもしれませんね!とにかく良かったわ!
これで快適に仕事が出来ます。
寝る時は、あんなに疲れていても、ぐっすり眠っているせいか、3時半にはちゃんと目が覚め、体も快調!この調子で行きます!
by mutumin (2013-05-24 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。規模の大きさに脱帽でございます!ほんとすごいですね。前向きに思う気持ちって本当に大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-24 11:20) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・前向きかどうかはわからないけど、、今一番やりたいことを悔いのないようにやりたいだけなの!
by mutumin (2013-05-24 12:25) 

フサヲ

おぉおお、アスパラ、育ってますね Σ(・ ・。)!!
コチラは何年モノでしょうか (・ ・。)?
・・・確か、大きく育つまで何年も収穫しない、って仰ってましたよね!
そろそろ食べられます??
by フサヲ (2013-05-24 16:21) 

mutumin

フサヲさん・・・今年で4年目ですよ!本当は今年から食べる予定だったんだけど、昨年も太かったので、食べていました。
今年のは太いのもだいぶ出て来て、採りたてを焼いたり、茹でたりして、とても美味しいです。
by mutumin (2013-05-24 22:28) 

パウロ

肩の痛みは直らないって言うけど
意外と直るのが早かったね
by パウロ (2013-05-24 23:13) 

mutumin

パウロさん・・・1年以上痛かったのに、夢中になって畑仕事してたら直ってた!不思議!でもよかったわ!
by mutumin (2013-05-25 03:34) 

はっちん

耕運機で耕した後のほかほかの土が、大きな布団に見え、飛び込みたい衝動にかられる自分がいます。
mutuminさんところは広大ですねー。
by はっちん (2013-05-25 08:20) 

mutumin

はっちんさん・・・あらあら・・・飛び込んでくださいませ!(笑)
土を耕した後はホッとしますね!
by mutumin (2013-05-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の裏の山野草コーナー私の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。