SSブログ

私の夢 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は一日、食品衛生責任者の講習を受けて来ました。

IMG_0376.JPG

久しぶりにこんな人ごみの中に出て来て、お勉強しましたよ[exclamation](いつも畑なので)

今日から私は衛生責任者。。。

修了証書とこんな営業許可証も受け取りました[exclamation]

DSC08172.JPG
kyoka.gif

缶詰または瓶詰め食品製造業、ソース類製造業、菓子製造業、、惣菜製造業、飲食店営業。

「なんで、そんなの受けてんの[exclamation&question]」と思われるでしょう[exclamation&question]

自分の作った無農薬野菜を使って、加工品、惣菜、お菓子など、

考えられるすべての事をいつでも自由に作りたいからです。

安全で採りたての野菜をすぐ調理、加工して、一番旬の美味しさを味わって貰いたい[exclamation]

無農薬、無添加の美味しさを伝えたい[exclamation]と思って、

許可を取り、いつでも出来る状態に準備して置きたかったのです。

[ぴかぴか(新しい)]

私は畑で野菜を育ててから野菜に魅了され、子供を育てるように可愛くてしかたがない。

いつもワクワクして、「自分と同じように野菜も生きてるんだ[exclamation]

と思える毎日の変化に一喜一憂して、楽しんでいます。

今年から野菜の苗も種から育てています。

これがまた、「赤ちゃんを育てるようにいつも気を付けてやらないといけない[exclamation]

という事を思い知らされ、ドキドキした経験でした。

野菜が生まれた時からみんなに美味しく食べるところまで、野菜の一生を見届けたい[exclamation]

そんな気持ちが生まれ、そのために育てる所から利用法、調理してお客様に提供する。

そして、「美味しい顔、嬉しい笑顔が見たい[exclamation]」というのが、今の私の夢です。

私の考えた「野菜物語」・・・つまり野菜の人生(一生)を思いっきり楽しみながら、

最後まで演出して、見届けてあげたいのです[exclamation]

私は野菜作りや料理すべてに置いて素人です。

でも素人ながらいろいろ経験を積み勉強し、プロにない発想で自分の夢に向かって行きたい[exclamation]

そんな気持ちで、講習を受けました。

[ぴかぴか(新しい)]

私は病気をして、一度死損なった身。

それだけに今生かされて自分を最大限に活かし、悔いのない人生を送るためにも、

今やりたい事を一生懸命やりたい[exclamation]

どこまで自分の夢に近づけるかわからないけど、一日一日を精一杯生き、

やれるだけ一生懸命やりたいと思っています。

[ぴかぴか(新しい)]

今日の講習のために主人が手弁当を作ってくれました。

obenntou.gif

久しぶりのお弁当はとても美味しかったですよ[exclamation]

でもね・・・体を動かしてないと、食後は眠くなるなぁ~ ([わーい(嬉しい顔)]笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

pn

ひとつ夢をかなえると、その先にまた楽しそうな夢が転がってます。人生それの繰り返し、ゴールなんて無くていい。
突き進めぇ!
by pn (2013-05-24 22:36) 

パウロ

先が見えたら面白くないよ
by パウロ (2013-05-24 23:10) 

親知らず

mutuminさんの好奇心は無限大だねー。脱帽だわ。
思い立ったらすぐやる所も凄いわ。
それを応援する御主人も偉いわ。
by 親知らず (2013-05-24 23:52) 

まほ

素敵な人ですね、mutuminさんって♪
お野菜を種から育てて、最後(料理して食べられる)まで看取りたいって、
すごい発想ですね。
そうやって、走り続けるんだろうなぁ。。。
カッコ良いですっ!!!
by まほ (2013-05-25 02:39) 

mutumin

pnさん・・・行くぞ~!
by mutumin (2013-05-25 03:35) 

mutumin

パウロさん・・・だよね!見えないモヤモヤの夢だから面白いんだよね!
by mutumin (2013-05-25 03:36) 

mutumin

親知らずさん・・・思い立ったら、やらずにはいられない性格。
それに振り回される主人。
主人はいつも私の考えに引きずられながらも、協力してくれています。
とても助かります!
by mutumin (2013-05-25 03:38) 

mutumin

まほさん・・・自分の理想通りに行くかどうか、わからないけど、突っ走ってみたいと思います。一度っきりの人生だから・・・
頑張りますよ!まほさんたちもログ友ツアー食べに来てくださいね!
by mutumin (2013-05-25 03:41) 

HOTCOOL

あまちゃん流で言うなれば{かっけぇ~」^〇^
by HOTCOOL (2013-05-25 04:55) 

シラネアオイ

おはようございます。
人は生きるために食します!
食をおろそかにすることは、
生きることをおろそかにすることと思います!
頑張って下さい!!
by シラネアオイ (2013-05-25 06:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いよいよお店の開店かと思いました。素晴らしいですね!ご主人様も本当にすごいですね!脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-25 07:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・じぇじぇ!!
by mutumin (2013-05-25 07:56) 

mutumin

シラネアオイさん・・・私もそう思います。病気すると本質を教えられることが多いですよね!
by mutumin (2013-05-25 07:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いえいえ、お店は開店しません。
私の作った大事な野菜を無駄にしないように使いたいのです。
by mutumin (2013-05-25 07:59) 

はっちん

私の想像を越え、まだまだ進化を続けているのですね。
凄い。
by はっちん (2013-05-25 08:16) 

yakko

お早うございます。
夢に向かって走り続けるmutuminさん ! 素晴らしいですね〜 !
お弁当、美味しそう !! 愛と応援がつまっているんですね(^_^)
by yakko (2013-05-25 08:26) 

mutumin

はっちんさん・・・自分でもわからないまま、つっぱしっています。
実は自分でもどうなるかわからないので、このつっぱしりが怖いのも事実です。
by mutumin (2013-05-25 10:20) 

mutumin

yakko さん・・・そうそう、応援が詰まっているお弁当ですよ!
美味しかった!
by mutumin (2013-05-25 10:21) 

あやけい

すごい~。
これでジャムもお総菜も作って売れるのね。
旦那さんも協力してくれるのかな?

わっぱ弁当箱、かわいいね。
私はお弁当作り飽きたよ~。(あと7年は作り続けなくちゃいけないのに!)
by あやけい (2013-05-25 15:04) 

つりしのぶ

まげわっぱのお弁当箱、本物志向の人は持ち物から違うよね!

あれですね、料理の腕は旦那様の方が上?
by つりしのぶ (2013-05-25 18:45) 

mutumin

あやけいさん・・・ほとんど主人がやると思います。(笑)
私は、野菜作り専門かな?
私はいつでも出来るように手配と資格を取っただけ。

そうだよね!家は子供の弁当も全部主人が作って持たせてた。
後7年かぁ~・・・長いね!でも、子供の大きくなるのもあっという間よ!
過ぎればの話だけど・・・
by mutumin (2013-05-25 19:01) 

mutumin

つりしのぶさん・・・昔は、お弁当持つことあんまりないけど、お弁当箱が好きで、杉細工の六角形のお弁当箱とか、春慶塗のお弁当箱とか持っています。良いものは何十年使っても全然変わりません。
子供の保育園のお弁当箱もこういうのを持たせてましたよ!
渋いでしょう?!(笑)

料理は完全に上ですよ! やらないから、段取りまで忘れている感じ!
パンやお菓子は作ったりするんだけどね!
by mutumin (2013-05-25 19:08) 

まめ

すごい~~~
とっておきたい資格があるものの(←難しい)仕事に直接的に
役に立たないし、勉強が結構大変だし・・・って感じで本は買ったのに
本棚の肥やしですw
by まめ (2013-05-25 21:17) 

s_29

mutuminさんの夢、わくわくします~(^^♪
by s_29 (2013-05-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。