SSブログ

ヤスデにまた、やられたぁ~! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒めだけど、昨日よりは暖かかった。

朝、開墾畑に南瓜を植えた。

実ものだから美味しくなるような気がして・・・有機肥料とバットグアノを少し入れてみた。

高畝にして、ナイロンを掛ける。

DSC07273.JPG
DSC07274.JPG
 
こんな感じで南瓜、栗坊4個(早生)、メルヘン3個(中生)、雪化粧3個(遅生)。
 
朝飯前にやってしまおうと思ったのに、途中虫取りをしてたら、やりきれなかった。
 
朝食後、雨の中、合羽を来てやっとやって、仕事。
 
昼に見に行ったら、10個中2個が萎れてしまっていた。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
急いで昼にあんどん型で風よけをしたけど・・・きっと駄目かも・・・
 
 
 
朝植えてたら、畑隣りおばあちゃんが「そんなに植えてどうするの[exclamation&question]」だって・・・(笑)
 
おばあちゃんも夕顔を植えたいというので、おばあちゃんの夕顔も2個加わった。
 
きっと、ここは蔓もので、大変な事になるかも・・・
 
[黒ハート]
 
風被害の畑の夏野菜もかなりダメージを受けたので、ナイロンを掛けた。
 
DSC07278.JPG
 
キュウリが瀕死、シカク豆はほとんどダメな状態で、6本中2本助かるかどうか[exclamation&question]
 
なす、ピーマン、トマト、どうにか、助かって欲しい[exclamation]
はやとうりは、植えた時点でナイロンを被せておいた。
 
DSC07275.JPG
 
ヤーコンはあんどん型で風よけ。
 
DSC07276.JPG
 
DSC07277.JPG
 
ここは風被害の後でやった所だから、初めから防御して置いた。
 
[黒ハート]
 
レタスも少し固まって来て、もう少しで食べられそう・・・
 
DSC07280.JPG
  
ジャガイモも、またあの虫にやられたようだ。
 
あの虫の正体は、どうもヤスデらしい。
 
ヤスデは益虫のようだが、柔らかい葉っぱとか、食べるようである。
 
DSC07279.JPG
 
結局、カボチャを植えてる途中で、虫を捕獲して、終わらなかったのである。
 
まったく、憎き敵、ヤスデやろうめ[exclamation] 何とか、しなくっちゃ[exclamation×2]
 
[黒ハート]
 
明日は私の休日にして、一日中畑をやるつもり[exclamation]
 
なんか嬉しいな[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

まめ

なんかもう、趣味の域超えてますよね。
一日中畑仕事してもやりきれないくらいありそうですw
今年の夏の畑の状況、どうなってるんでしょう。
実は楽しみです~
by まめ (2011-06-02 22:43) 

まほ

お隣のおばあちゃんに「そんなに植えてどうするの」と言われたのなら、
かなり大がかりになっていることは間違いありませんね。
もっとも、誰が見ても大がかりですけど(笑)
仕事を休んで一日中畑をやれるのが嬉しいなんて、本当に好きなんですね♪
でも、くれぐれもお体を労りながらやってくださいよ!
by まほ (2011-06-03 03:03) 

pn

↑同感、大がかり(笑)。もうレタス食えるんだ~(^_^)

ありゃヤスデですか!一匹一匹取ってるの?肩凝るよ~(^_^;)
by pn (2011-06-03 06:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の菜園、今朝見ると、イノシシに枝豆を全部食べられていました。(@_@;)涙
by ソニックマイヅル (2011-06-03 06:43) 

親知らず

そろそろ農協から声がかかるのでは?(笑)
畑が1日出来て嬉しいなんて、余程好きなんですね。
私やまほさんの筋トレと違って、本当に必要な筋肉付いてるでしょうね。
by 親知らず (2011-06-03 08:23) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ。一日中やってもやりきれないのに、広げちゃった。今、種を植えている最中なので、夏には実になったして、収穫時には疲れ果てているかも・・・
でも、現段階は楽しくて、楽しくて仕方ないです。
by mutumin (2011-06-03 08:24) 

mutumin

まほさん・・・今日は農作業!って、決めているんだから早起きしなくてもいいはずなのに、3時半。目覚めちゃうんですよね。。。4時から、やり始め、虫を見たら、また捕獲。しっかり「虫取り女」になっています。。。。(笑)
会えるの楽しみにしてるよ~!
by mutumin (2011-06-03 08:30) 

mutumin

pnさん・・・もう少しでレタス食べれるみたい!今日は初ラデッシュをサラダで食べました。美味しかったよ!
今日もヤスデを朝、1時間掛けてとってました。割り箸でとろうとするとまるまるの。なんか可愛くなっちゃった!(笑)
by mutumin (2011-06-03 08:35) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・イノシシ?さすがにこちらは虫と鼠、モグラは出るけど、イノシシは見たことないわ。
イノシシに負けないで!
by mutumin (2011-06-03 08:37) 

あやけい

ヤスデなんですね。
たくさん広範囲にいると駆除が難しいですね。

カボチャすごい~。
去年、栗坊がとんでもなく出来てしまった義母は散歩中の親子に配ってましたよ。
足の踏み場はなくなるし、葉の影に勝手になっているし後から後から見つかるんですよね。
枯れた後の残渣の処理も大変そうでした。
義母の畑ではその時の残渣から発芽した苗が育っているそうです。
カボチャ、フォーエバーですね。

みんな、ビニールトンネルで復活することを願っていますよ~。
by あやけい (2011-06-03 08:40) 

mutumin

親知らずさん・・・ うふふ・・・私、最近楽しくて、若い時に今の考え持っていたら、きっと農大に入ったわ!
野菜作りが化学やいろんな分野にまたがって勉強しないといけないくらい奥が深い・・・ハマるとたまんないね!この不思議!
by mutumin (2011-06-03 08:42) 

yakko

お早うございます。
とにかく農作業がお好きなんですね〜〜〜 大尊敬 !!
憎きヤスデですね。でも体をイチバンに考えてくださいネ(^_-)-☆
by yakko (2011-06-03 09:49) 

mutumin

あやけいさん・・・私もきっと義母さんの畑と同じになると思います。でも、そんな光景も一度見てみたいわ!
 
風で被害を受けた南瓜など、少し良くなってきました。
今日、種送ったからねぇ~
by mutumin (2011-06-03 21:27) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・今日も虫さん捕獲です!
頭に来ますよ!
by mutumin (2011-06-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リッチな気分わさおパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。