SSブログ

葉牛蒡 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

皆さん、葉牛蒡って、知ってますか[exclamation&question]

葉っぱや茎を食べるという牛蒡です。

DSC08999.JPG
DSC08998.JPG
 

葉牛蒡は向光性で、春に種で植えたのですが、少ししか出なかったのです。

初めて食べるので、ネットで調べてから、主人に茎できんぴらを作って貰いました。

主人には、「面倒な割にそんなに美味しくない[exclamation]」と不評。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ~、その時はそれで食べ切ったのですが、

その後、またいつの間にか芽が出て来たのです。

そして、どんどん大きくなって来て、食べる機会逸してしまった。

教室に通っている方にあげて、食べた感想を聞いてみました。

「食べれたよ[exclamation]話に聞いているほど、えぐいわけじゃなかったよ[exclamation]」と・・・

でも、その後、もう少し大きくなってから、家でも食べてみたけど、かなりエグイ[exclamation]硬い[exclamation]

「そのままほっとけば、牛蒡なんだから、根の牛蒡で食べられるはず[exclamation]

と思った私は、そのままほっとくことにした。

葉っぱが年老いてかなり大きくなったので、掘ってみることに・・・

DSC09543.JPG
DSC09542.JPG
 
根元が太い[exclamation]
 
なかなか抜けなくて、かなり時間が掛かって苦労した。
  
DSC09544.JPG
 
「ぎゃぁ~[exclamation] やっと抜けたぁ~[exclamation]」 葉っぱまで長さ1m以上あります。
 
DSC09545.JPG
 
5月22日に植えたのが10月中旬に牛蒡として収穫。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この牛蒡を料理して食べました。
 
軟らかくて、凄く美味しかったです[exclamation] [揺れるハート]
 
なんだぁ・・・早くそれを言ってくれれば葉牛蒡として、食べないで牛蒡として食べたのに・・・
  
まったく~[exclamation]
 
主人に葉牛蒡はブーイングだけど、牛蒡はgood[exclamation]
 
というわけで、牛蒡で食べるなら、畑の畝をかなり高く、
 
また土に籾柄を混ぜて軟らかくしておかないと掘るのが大変です。
 
また、一つ勉強になりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(28) 

nice! 18

コメント 28

pn

うーん、葉牛蒡と言いながらやっぱ根のほうが美味いのか(^_^;)
そう考えると大根って素晴らしい♪
by pn (2011-10-25 20:45) 

まめ

名前からしたら美味しそうですがw
調べてみたら八尾特産なんですね<大阪
湯がいたりしてから水にさらして灰汁抜きをしないとあかんのですね。
若干面倒ですけどw 次見つけたらチャレンジしてみよう
by まめ (2011-10-25 21:00) 

ルシファー

それって反則技ではねぇーのでしょうか?
by ルシファー (2011-10-25 21:33) 

song4u

葉ゴボウなんて初めて聞きました。
もっとも、ぼくの場合はモノを知らないので当たり前なんですが。^^;
ゴボウはやっぱり、キンピラか天ぷらですね。
揚げたてのゴボウ天、旨いよなー。
by song4u (2011-10-25 21:55) 

あやけい

実は私もゴボウを放置しています。
サラダゴボウだけど立派なゴボウになっているか、硬くなってまずくなっているか…。
by あやけい (2011-10-25 23:37) 

まほ

調べてみたら、葉ゴボウの秋以降に大きくなったのは、
硬くて葉っぱは食べられないと書いてありました(笑)
若いうちに食べるゴボウということで、若ゴボウとも言うんですね。
だから、根っこも食べられる筈ですが、
葉ゴボウで調べると、根っこを食べる話は出てきません(笑)
でも、毒ではないし、葉っぱが硬いんですから、
根っこが育っていて、柔らかいゴボウが食べられるというワケですね♪
by まほ (2011-10-26 02:03) 

HOTCOOL

試行錯誤の繰り返しですね。
すき焼きか柳川で食べてみたい( ^)o(^ )
by HOTCOOL (2011-10-26 04:01) 

yakko

お早うございます。
葉ゴボウって食べたことがありませんが、蕗みたい?
大きくなったゴボウは抜くのが大変そう〜 ! 力仕事ですね。
でもスゴく美味しかったようで良かった ! 良かった! (^。^)
by yakko (2011-10-26 08:59) 

シラネアオイ

おはようございます。最近は珍しい野菜が沢山出ていますね!!
by シラネアオイ (2011-10-26 09:22) 

nougyoujin

ごぼうは面倒そうなので敬遠してました。これを見るとそうでもなそうですね。やってみようかしら。
by nougyoujin (2011-10-26 09:36) 

ソニックマイヅル

初めて知った素材です。ほんと野菜にはいろんな種類があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-26 09:57) 

ららん

牛蒡って、結構風味があるから、葉っぱもくせがあるのかな!?
しかし、mutuminさんのおうちは、いろんな野菜が植わってますね。
珍しい品種も試せて、野菜作りおもしろそうです。
by ららん (2011-10-26 11:00) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・根っこは大根にしろ、蕪にしろ、サツマイモにしろ、美味しいね!タンポポだって、イケるじゃん!
by mutumin (2011-10-26 13:09) 

mutumin

まめ さん・・・その面倒くささが主人は嫌だったみたい。最初知らないでアク抜きしなかったら、えぐくて食べれなかったんですって!そうして、もう一度やり直したと言ってました。
by mutumin (2011-10-26 13:11) 

mutumin

ルシファーさん・・・反則から新しいものが見出されるものです。
by mutumin (2011-10-26 13:12) 

mutumin

song4uさん・・・牛蒡天、美味しいですよね。
今回は一番その素材がわかる、魚との煮漬けにしたので、素材の味とか柔らかさはっきりわかりました。
by mutumin (2011-10-26 13:15) 

mutumin

あやけいさん・・・掘ってみて!意外に柔らかくて美味しいかもよ!
何でも試す!そこから、新しい物が生まれるから・・・
by mutumin (2011-10-26 13:17) 

mutumin

まほさん・・・やっぱり!(笑)
根っこを食べる1か月前に主人が料理して、「これは美味しくないよ!」と言われたのです。その時少しある根っこも一緒に調理したら、柔らかくて食べれたんですよ。という事で、捨てるのも勿体ないから、そのまま根っこを成長させようと思ったわけです。牛蒡の風味があり、太くて、柔らかいので、主人に使いやすいと褒められました。
by mutumin (2011-10-26 13:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・すき焼きか柳川、イケると思うなぁ・・・
by mutumin (2011-10-26 13:24) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・蕗の風情ですよ。葉牛蒡と言って、若い内に葉や茎を食べるのだけれど、それより長く置いて、根っこの牛蒡を食べた方がずっと美味しい!
これ、種が安いから興味深々で買ってみただけなんですよ。(笑)
by mutumin (2011-10-26 13:27) 

mutumin

シラネアオさん・・・ほんと、そうですね!
by mutumin (2011-10-26 13:27) 

mutumin

nougyoujinさん・・・本当の牛蒡はどうかわからないけど、これはただ植えておけばいいだけだから、簡単よ!とにかく柔らかいというのが一番の利点よ!
by mutumin (2011-10-26 13:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・野菜を作っていて、こんなに種類があるなんて知りませんでした。
by mutumin (2011-10-26 13:30) 

mutumin

ららんさん・・・そうなんです!これは若い内に葉っぱと茎を食べるのですが、癖があり過ぎて、調理の手間の割の味ではないかな?って感じました。でも、牛蒡で食べるなら、普通の牛蒡感覚で調理して良いみたい。
ただ植える時に、掘りやすいように植えないといけないという事ですね。
by mutumin (2011-10-26 13:33) 

親知らず

ゴボウとか、ネギって土をかぶせて高い畝を作るのが大変そうですよね。
でもmutuminさんならやりそう。(笑)
堀たてのゴボウ、香りが高くて美味しそうですね。
by 親知らず (2011-10-26 13:45) 

フサヲ

こーっっんなに葉っぱが大きいのに、
元が葉牛蒡だからか、牛蒡部分は短いですね・・・(。><)、涙
土に籾殻を混ぜると、土が軟らかくなる・・・、
mutuminさん達お野菜の作り手には当たり前のことかも知れませんが、
何だか今日は世紀の大発見をしたような気分です(^ ^ )♪゛
by フサヲ (2011-10-26 16:33) 

mutumin

親知らずさん・・・最初から、根の方の牛蒡を食べるつもりであればそうしたのですが、葉っぱを食べるつもりが、牛蒡を食べる事になったので、掘るのが大変でした。来年は最初から牛蒡を狙うつもりで畝作りをしよう!(笑)
牛蒡を食べる習慣って、日本だけらしいですね。。。
by mutumin (2011-10-26 19:32) 

mutumin

フサヲさん・・・葉っぱが蕗みたいなんですよ。多分葉牛蒡だから、葉っぱの部分が大きいんでしょう!牛蒡の食べる部分は30㎝位でしたが、太いから結構食べ応えありましたよ!
by mutumin (2011-10-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋花テレビ体操始めました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。