SSブログ

初心忘るべからず [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まほさんから頂いた安宅コレクションの図録。。。

DSC01170.JPG
 
「焼物をやりたい[exclamation]」と意気盛んな勉強中の若い頃・・・
 
多治見の田舎から、修学旅行と称して、東京の美術館巡りをした。
 
多分今やっているサントリー美術館で、この安宅コレクションを見たと思う。(30数年前)
 
頂いた本をめくりながら、懐かしく、昔に思いを馳せた。。。
 
DSC01171.JPG
 
そうそう・・・これ、飛青磁だわ・・・ なかなかこんな風にならないもんなんだよねぁ・・・とか、
  
 DSC01181.JPG
  
辰砂絵の壺・・・このへんな赤い色の絵って、たいした風に見えないけど、
 
銅発色だけど、焼いてる途中で揮発して、こんなに上手く絵にならないんだよなぁ・・・とか、
  
DSC01174.JPG
 
木葉天目茶碗・・・これもやろうとしたけどなぁ・・・ とか、
 
DSC01178.JPG
 
油滴天目・・・私も真似したなぁ・・・と・・・
 
怖さを知らない・・・難しさを認識してない若い頃を思い起こさせる。
 
何にも知らないから、とりあえず何でも真似て挑戦してみたあの頃。
 
私が昔、真似て作った油滴天目茶碗。(今、家で漬け物入れてます。笑)
 
SC01191.JPG
 
そんな簡単には油滴が出ません。
 
こちらが上の国宝の油滴天目(本を大きくしたのです。)
 
SC01178.JPG
 
私の油滴・・・口元だけ、気持うっすらと浮き出てます。
 
C01191.JPG
 
もう一つの茶碗は油滴色が異なりますが、かなり出ている。
 
SC01197.JPG
 
拡大して見ると・・・
 
01192.JPG
 
この油滴が初めて出た時は、嬉しくて嬉しくてしょうがなかったあの時の気持。
 
青森に帰って来て、そんなに経ってなかった頃、陶芸仲間と浅虫(浅虫温泉)のトンネルを
 
掘った土を持って来て、工業試験場で粉砕した。
 
その土を使って、何度も何度も実験して、やっと出来た釉薬でした。
 
でも、喜びもつかの間・・・
 
その後、同じ条件で焼いたようでも、まったくこの油滴が出なくなったのです。
 
なので、この油滴天目は今は焼けない思い出の茶碗となってしまった。
 
そんな事を思い出しながら、これから時間のある時にじっくりこの本を見たい思います。
 
この本は「初心忘るべからず[exclamation]」と自分に思い起こさせてくれたのです。
 
 「有難う[exclamation]まほさん[exclamation×2]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
私はまだまだ、修行中[exclamation]なのだわ[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(26) 

nice! 16

コメント 26

pn

いろんな物を真似たり挑んだりしてるうちに自分のカラーが見えてくる。
初心忘るべからず、かぁ。生きてる限り修行中だね!
by pn (2012-02-05 20:58) 

ルシファー

かつて出来なかった物が、いとも簡単に出来てしまう事が
あります。既成概念に囚われず、挑んで下さい!
by ルシファー (2012-02-05 21:29) 

まめ

そうか、そうですよね。本職ですものね。
思いっきり美術品としてしか見てなかった・・・そうか、陶芸ですよね。
お高いものを扱ったことないから、ウン十万です~みたいなのを
手にしたらとてもじゃないですけど、使えませんw
by まめ (2012-02-05 21:45) 

親知らず

mutuminさんの性格を思えば、まだ挑戦する事がある方が良いかも?(笑)
何でもやり尽くして仙人になるにはまだ早いよ。
(どこぞのブログでは荒行して偉い人になっていたけど・・・)
まほさんって気が利く優しい人だよね。
by 親知らず (2012-02-05 22:33) 

まほ

↑いやぁ、それほどでもぉ~(*^^*ゞ (クレヨンしんちゃん風)
この図録は、mutuminさんが見てこそ生きると思ったのですよ。
私が見ても「綺麗だなぁ」「素敵だなぁ」で終わっちゃうでしょ?(笑)
それにしても、油滴が出なくなったのは何故なのでしょうか?
ルシファーさんがおっしゃるように、もしかしたらまた出るかも。
チャレンジしてみたらいかがでしょうか?
私も若き日、「安宅コレクション」展を観た覚えがあるのです。
大学で東京に居た時かも知れません。
サントリー美術館は、前は別の場所にあったのですが、
もしかしたら、若き日の私とmutuminさん、ニアミスした?(笑)
by まほ (2012-02-06 01:50) 

パウロ

何百年ものあいだ『見せる陶器』
手になじんで食べ物を実際に入れて『使う陶器』
二股は掛けられないと思いますが、、、、

by パウロ (2012-02-06 04:49) 

HOTCOOL

慣れやマンネリは知らず知らず生じてきますよね。どこかで、スイッチを入れなおして初心を思い出すことは大切なことだと思います。
mutuminさんの今後の作品が楽しみです♪
by HOTCOOL (2012-02-06 07:34) 

mutumin

pnさん・・・ほんとそうだね!何かのきっかけがないとズルズル行くのよね!気を付けないと・・・
by mutumin (2012-02-06 07:54) 

mutumin

ルシファーさん・・・そうですね!若い時って、既成概念が薄いよね!
by mutumin (2012-02-06 07:56) 

mutumin

まめさん・・・高い物が良い物とは限りません。
お気に入りが一番ですよ!
by mutumin (2012-02-06 07:57) 

mutumin

親知らずさん・・・何かしてないとボケてしまいそうだから、こうして時々刺激を貰って、また考え直して挑む心が必要ですね。
まほさん、ほんと優しい!親知らずさんも優しいよ!
by mutumin (2012-02-06 08:00) 

mutumin

まほさん・・・とっても刺激になってます!サントリー美術館、別の場所かぁ・・・どうりで、前と違う感じで、気持的にここだったかな?という気がしてたの!
うふふ・・・ニヤミス風景をテレビの画像のように網想して楽しんでました。。。
若い頃の私とまほさん・・・そして、30数年後に出会う・・・あっ!どこかでみたことあるような・・・って、感じ!でお互い不思議そうな顔で見つめ合う。。。ってが~(笑)
by mutumin (2012-02-06 08:07) 

mutumin

パウロさん・・・私はやっぱり使う陶器ですね!
by mutumin (2012-02-06 08:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほんと、知らず知らずにマンネリ化し、その中で満足してしまいますよね。
そうならないようにいつもピュアな気持や目を持ち続けたいですね。
by mutumin (2012-02-06 08:10) 

わか

一生勉強 一生青春 by 相田みつを
by わか (2012-02-06 08:23) 

ららん

mutuminさんの、油滴天目茶碗、素敵な形ですね。
これで、お抹茶点ててみたいです。
若い頃の夢、いつまでも追い続けたいですね^^
by ららん (2012-02-06 08:27) 

yakko

お早うございます。
mutumin さん油滴天目茶碗、ステキですね〜〜シブイです(^。^)
私も何故か陶器を眺めるのが好きなんです。f(^ー^;
昔 グループで瀬戸へ窯元を訪問したとき黄瀬戸や織部や深い青色の食器等いろいろを買いました。今でも大事に使っています。
by yakko (2012-02-06 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も芸術に興味を持ち始めました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-06 09:24) 

mutumin

わかさん・・・そうそう。。。良い言葉!
by mutumin (2012-02-06 17:56) 

mutumin

ららんさん・・・そうですね。。。私もご馳走になりたいです!
by mutumin (2012-02-06 17:59) 

mutumin

yakkoさん・・・お気に入りを買うといつまでも大事にするし、使う時の思いがあります。yakkoさんのお料理食べたいわ!
by mutumin (2012-02-06 18:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・新築の家ですから、これから飾ったら映えますよ!
by mutumin (2012-02-06 18:02) 

株の売

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の売 (2012-02-14 10:28) 

mutumin

株の売さん・・・有難うございます。
また、お持ちしてま~す!
by mutumin (2012-02-14 12:33) 

ヴィトン コピー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 13:56) 

バーバリー アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。