SSブログ

病気が私に教えてくれた事 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]
 
私は大学まで、病気で学校を休んだ事が一度もない。
  
小学校の時も風邪をひいて、どんなに具合が悪くても、朝早く
 
父が町内にある朝の5時からやっている医院に連れて行く。
 
注射してもらい、家に帰って来て父が「学校に行けるか?」と私に聞くので、
 
「行けない!」なんて絶対言えなかった。
 
「どうしても調子が悪かったら、 帰ってくればいいから、行きなさい[exclamation]」と言われるので、
 
立って歩ける以上は絶対に行かないといけない圧力感のような空気が自然に流れていた。
  
体がだるくても、学校に行って、友達と遊んだり、勉強しているうちに、
 
注射が効いて来るのか、気力なのか、だんだん調子が良くなる。
 
とても不思議だが、そうしてるうちに一日が終わって、早退しなくてもちゃんと帰って来れた。
 
親が朝早くから(4時頃から)夜まで、一生懸命(自営)働いている姿を見ていると、
 
勉強が嫌いでも、どんな状況でも、学校に行く事は 子供の義務だと思って育って来た。
 
それだけに私は若い時、体に自信があった。
 
そんな私が、仕事を始めて(窯)から知らず知らずのうちに無理を続けていたのだろう[exclamation&question]
 
蕁麻疹が出て、1ヶ月も続いたり、アレルギーにも悩まされるようになり、
 
42歳の時に、リュウマチ(はっきりわからないが)のような症状が出たかと思ったら、
 
2週間で障害者のように手足が硬直して動かなくなった。
 
朝、微熱と節々が痛いから始まり、 体中が痛くなり、眠れない。。。
 
どんどん手が動かなくなり、関節が痛み、力がなくなり、車の運転が出来なくなった。
 
病院をいくつか替えたが、それでも痛みは加速し、眠れない、体が動かない。
 
子供は3歳と小学1年で、小さいだけに辛かった。。。[ふらふら]
 
長男の初めての運動会も見たかったのに行けなかった。 [もうやだ~(悲しい顔)]
  
四つ目に行った県病で入院をして、やっと処方した薬と合ったのか、快方に向った。
 
今思い出しても、恐怖の1ヶ月間だった。。。
 
その間、酷い痛みと、体が動かず何もできないのとで、もがき苦しみ、死にたいと思った。
 
そんな時リュウマチ友の会の人の手記のような本に出合ったのがきっかけ、考えが変わった。
 
リュウマチは痛いけど、体が変形するけど、死なない病気。
 
「それなら病気と共存して行くことを考えて行こうよ[exclamation]」というような前向きの内容の本で、
 
長い年月こういう風に痛い病気と闘いながら、それでも病気と共に生きよう[exclamation]
 
と努力している人がいっぱいいるんだと思ったら、その姿に感動した。
 
そしたら、急に自分が恥ずかしくなり、前向きに生きよう[exclamation]と思えるようになったのだ。
 
それと同時に入院して投与された薬が効いて、2週間で徐々に体が動きだし痛みが和らいだ。
 
薬も効いたが、心の持ちようも大きな薬だったように、あの時の私には思えた。
 
何でなったか、直接原因がないだけに、多分ストレスではないかと・・・
 
その後、数年後に大腸癌が末期で見つかり、それでも生きてる今の自分。
 
2度の大きな病気は私にいろんなことを教えてくれた。
 
過信する事は禁物[exclamation]
 
そして今、生きているということは、周りに生かされているんだ[exclamation]と・・・
 
病気という贈り物は、人の痛みが少しでも理解出来たり、
 
その時にいろいろやってくれた人の有難さが身に染みてわかったりと、
 
マイナス面だけでなく、プラスに取れば、大きな財産でもある。
 
[ぴかぴか(新しい)]
  
今、だんだん老化が進み、また一つ体に自信がなくなり、岐路に立っている。
 
昨日、今日と時間を取って、病院へ行って来た。
 
今日は先日検査したすい臓で、膵嚢胞がいっぱいあるが、多分良性だと思うので、
 
1年に一度、検査をして、様子見で大丈夫という事だった。
 
でも、昨日検査に行った緑内障はまた一歩進んでしまっていた。
 
こちらは原因もわからなければ、対処の仕方も眼圧を下げるしか方法がない。
 
眼圧自体は元々高くないけど、それでももっと低く抑えるように毎日目薬を付けている。
 
目の中心部分が悪いので、視界がせばまるというよりは失明するというのである。
 
「今、私に出来る事は何だろう[exclamation&question]」と考えた時・・・
 
しっかり目薬を付け、無理をしないで、今の状態を保つ事。 
 
それしかないのである。
 
失明した時の自分の老後を想像して、ちょっとぞっとしたが、
 
そうならないように、「今自分がしなければならない事をしっかりやって行こう[exclamation]
 
と自分に誓った。。。[黒ハート]
 
まだ、やりたいことがいっぱいあるのだから・・・

nice!(14)  コメント(26) 

nice! 14

コメント 26

pn

そうそう、生きてるって事は何かをやりなさいって事ですよ!
緑内障は両目なの?眼圧下げるしかないのかぁ。
by pn (2012-02-23 19:11) 

song4u

やるべきことをしっかりとやる。
そういうことですよね。それに尽きますよね。
by song4u (2012-02-23 20:35) 

まめ

今のところ大病とか持病はないですが、不摂生は続けている自信(!!)
あるので、ねぇ・・・ なんとかしないと、とは思っていますが。
確かに気持ちの持ちようで改善することもありますよね。
思考の逆発想って、重要です<なかなか出来ない~
by まめ (2012-02-23 21:06) 

yakko

こんばんは。
いろいろな病気をなさってたんですね〜 ビックリしました。
いつも凄いバイタリティでお仕事や畑をやっておられるから 40代から
病気と闘っておられたなんて想像もつきません。でも目標があり やりたいことがイッパイあるというのが活力になるでしょう !
前向きに頑張って下さいね。
by yakko (2012-02-23 21:53) 

ルシファー

私、小学校一年生からメガネでね・・・
両親が「最後には見えなくなるんじゃないか」って、話してる事があったの。
その頃は恐怖が無かったけど、今の貴女の気持ちは痛いほど理解出来ます。
大丈夫、一生懸命に生きていけば死ぬ方が先です!
(ごめんなさいね、変な応援の仕方で)
by ルシファー (2012-02-23 23:10) 

親知らず

失明したって、生きていれば良い事があるよ。
生きている限り、やるべき事があるし。
その前に、そうならないように気を付けられる事はやりましょう。
五体満足なだけでも恵まれているんです。
介護の講習会を受けると、しみじみそう思います。
夜になると心の隙間に闇が入ってくるけど、mutuminさん得意の妄想劇場で
一緒に笑って過ごしましょう。
暗い事を考えた後は、無理にでも楽しい事を思いましょう。ね!
暗い気持ちは免疫能力を下げます。妄想力は大事よ!
by 親知らず (2012-02-23 23:33) 

シラネアオイ

今晩は!
8年前腹部大動脈瘤を患い、人工血管が入って居ます!
術後3年間働きましたが、人生を考えて退職しました。
働くだけの人生は嫌だったのです!!
今は生きる喜びを謳歌していますよ!!
by シラネアオイ (2012-02-23 23:52) 

まほ

「病を得る」という言い方をしますものね。
大腸ガンで70近くで手術して、
その十年後、膵臓ガンの手術しても義母は生きてます♪
病気のせいで、いろいろ学んだと言ってますよ。
「一病息災」の見本みたいな人です。
mutuminさんも、体をいたわりながら長生きしましょうよ。
みんなで楽しい老後を迎えたいから♪
緑内障は治らないと言われていますが、
今は良い薬があって症状を抑えられるし、
数年後に、画期的な治療法が見つかるかも知れません。
それよりも、親知らずさんのおっしゃるように妄想劇ですね♪(笑)
by まほ (2012-02-24 03:41) 

HOTCOOL

上を見ればキリがないし、下を見てもキリがない・・・
オイラはそうやって生きてます(^<^)
by HOTCOOL (2012-02-24 05:49) 

楽しく生きよう

mutumin さんの言葉重いですね。
私は別の病気ですが、その病気を通じて人生手なんだろうと思い、生かされている事をありがたいと思わなきゃと思っているところです。
by 楽しく生きよう (2012-02-24 08:48) 

mutumin

pnさん・・・両目なんだけど、左が進行して来てるの。
とにかく、今やれる事をきっちりやって行きたいと思います。
by mutumin (2012-02-24 09:03) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう・・・後悔しないようにやるべき事をやる!
by mutumin (2012-02-24 09:04) 

mutumin

まめさん・・・この年になると若い時不摂生した人が早めに病気になる事が多いので、気を付けましょうね!
by mutumin (2012-02-24 09:06) 

mutumin

yakko・・・病気になって初めて知る体の大切さ、メカニズム・・・
yakkoさんは、いつも気を付けているから大丈夫ですよ。
それに比べ、若い時、不摂生や無理をしてるから・・・
気を付けろっていう信号ですから、しっかり受け止めます!
by mutumin (2012-02-24 09:08) 

mutumin

ルシファー・・・そうだね!ルシファーさんの言葉を信じて、一生懸命やれる事をきちんとケアして頑張ります。
親知らずさんも生きてれば良い事があるって 言ってくれているし・・・
by mutumin (2012-02-24 09:12) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね!いまやれるケアをしっかりやって、出来るだけ温存して行きたいと思います。
夜は妄想かぁ・・・いいかも・・・
夢の世界は妄想世界で埋め尽くし、少しでも笑いを多くしないと・・・一人で妄想しながら笑っていたら、主人に「お前ちょっと可笑しいんじゃないか?」っって、言われたりして・・・
by mutumin (2012-02-24 09:17) 

mutumin

シラネアオイさん・・・今の天皇陛下と同じかしら?
釣りに畑に旅行、歌と楽しんでいる姿がとてもきらきら感じていたけど、そんな事があったからですね。
私もそうしたいけど、子供がまだこれから大学生。。。
あと最低5年は働かないといけないけど、無理をしないようにシラネアオイさんのように少しでも楽しみたいと思います。
by mutumin (2012-02-24 09:20) 

mutumin

まほさん・・・そうだね。。。今やれる最善を尽くして、少しでも長く維持したいと思います。
まだ仕事も畑もブログもみんなとのおしゃべりも楽しみたい。
そうやって、温存している内に良い薬が出来るかも知れないし、治療法も見つかる知れないよね。
失明する事想像するのではなく、そういう事を想像しながら、少しでも長く今の状態を保つように頑張ります!
by mutumin (2012-02-24 09:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね。。。私もそうしようと心掛けます。
by mutumin (2012-02-24 09:26) 

ソニックマイヅル

良いお話をありがとうございます。

今の自分、今なにが出来るか?それに気づくことが大切なんですね。

私も前向きに進んでいきます!(^^♪
by ソニックマイヅル (2012-02-24 09:29) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・そうですね。考え方を少し変える事で救われる事も多い。お互い頑張りましょう!
病気を克服するという挑戦的は言葉ではなく、共に生きるくらいの方が生きやすいのではないかしら?
by mutumin (2012-02-24 09:30) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうですね!頑張りましょうね!
by mutumin (2012-02-24 09:31) 

パウロ

他人と較べて自分だけがハンディが多いと感じるのは間違えです
全ての人は他人には理解できない悩みを持っています
自分の力で悩みと戦う事はいい事だと思いますが
神を信じて神にすがるのはあなたが弱虫だからではありません
きっと平安な日々に導いてくれるでしょう


by パウロ (2012-02-24 10:27) 

わか

私の悩みは、ハゲ ていること。
by わか (2012-02-24 12:29) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。。。とても素直に聞けました。
有難うございます。
by mutumin (2012-02-24 19:05) 

mutumin

わかさん・・・二つ合わせると、わか・ハゲじゃん!(笑)
涙が出るほど可笑しかった!
でも、わかさんは可愛いハゲちゃんですよ!
by mutumin (2012-02-24 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まりんの一人散歩今年の新作雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。