SSブログ

いろんなかぼちゃ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年はかぼちゃが全然採れなかったので、今年こそ絶対作ってやる~[exclamation]

と意気込んで植えたかぼちゃの種類、7種類。。。

かぼちゃって、植えて花が咲き始めると雌花ばっかり咲いて、雄花が少ない。。。

なのに・・・今の時期になると、雄花ばっかりで、雌花がない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしてだろう[exclamation&question]

そんなかぼちゃ畑。。。

abana.gif

この花は雄花です[exclamation]

雄花って、目立つように目立つように上に咲きます。

それに比べ、雌花は隠れて、見えにくい所に咲くのです。

「虫も鳥もオスの方が派手なのと同じ事なのね[exclamation]」と、納得。。。[わーい(嬉しい顔)]

自然界は生き残るためにいろいろ考えられて、上手く作られてるとつくづく感心します。

今でも朝見回りをしながら受粉してますが、うどん粉病にやられ、もう枯れかかっている。

うどん粉病に掛かった葉っぱを取り除いたら、ほとんどなくなった。

もう、これで終わりかも・・・と思いながら、それでも未練があり、そのまま放置。

そんなかぼちゃたちを見てください。

生食出来る[かわいい] コリンキー [かわいい]

DSC03745.JPG

電子レンジで、チン出来る可愛い[かわいい] プッチーニ [かわいい]

DSC03734.JPG

きっとほっこり美味しいんだ[exclamation]と信じて買った[かわいい] ほっこりマロン [かわいい]

DSC03735.JPG

甘くて美味しいかも・・・と思って買った[かわいい] 白皮砂糖かぼちゃ [かわいい]

DSC03737.JPG

昨年貰って食べた種から植えた[かわいい] バターナッツ [かわいい]

bata-nattu.gif

定番のかぼちゃ[かわいい] 坊ちゃん [かわいい]

DSC03746.JPG

これもよく聞く(私は植えた事はないが)[かわいい] 都かぼちゃ [かわいい]

DSC03747.JPG

おまけに初めて、メロンとスイカも2個ずつ植えてみた。

スイカは一個も実を付けません。

メロンは[かわいい] アムスメロン [かわいい]の苗、2個だけ実を付けた。

DSC03742.JPG

スーパーやくだもの屋さんで簡単に買って来るけど、実を付けるのは難しいわ[exclamation]

ましてや、美味しい甘いメロンやスイカはもっと難しいんだろうなぁ~

今年は、かぼちゃをいっぱい食べ比べ出来そうです[exclamation]

楽しみだな[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

まめ

さすが広い分、色々な種類のウリ系が出来ますね!
きっとどの子も美味しくできますよ♪
by まめ (2012-08-08 20:03) 

pn

メロンって地べたに転がってるの?
by pn (2012-08-08 20:20) 

yakko

こんばんは。
カボチャにこんなにいろんな種類があるとは・・・(@_@;)
食べ比べが楽しみですね。うちはほっこり系が好みです。
by yakko (2012-08-08 21:32) 

あやけい

たくさんなってますね。
うちは狭い場所でつるが伸ばせないのでかわいそうです。
さて、1個ぐらいちゃんとなるかな。
by あやけい (2012-08-08 22:15) 

親知らず

バターナッツって初めて見たような気がします。
色々種類があるんですね~。食べ比べた感想をまた教えてねー。
by 親知らず (2012-08-09 00:14) 

HOTCOOL

入院しないとメロン食えないなぁ~
by HOTCOOL (2012-08-09 04:38) 

ソニックマイヅル

かぼちゃってすごく種類が多いんですね!生食用に興味があります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-09 16:57) 

mutumin

まめさん・・・そうあって欲しいわ!
by mutumin (2012-08-09 21:35) 

mutumin

pnさん・・・えっ!木に成ってると思った?
by mutumin (2012-08-09 21:37) 

mutumin

yakkoさん・・・私もほっこり系が好きですよ!
by mutumin (2012-08-09 21:37) 

mutumin

あやけいさん・・・かぼちゃの畝を丸くして、それを囲むように蔓をぐるぐる巻きにしてます。意外に幅とらないよ!
by mutumin (2012-08-09 21:39) 

mutumin

親知らずさん・・・昨年バターナッツを友達から貰って、食べました。本当にピーナツ形してました。実を付ける繁殖力強い!
by mutumin (2012-08-09 21:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・入院しないで、スーパーで買って食べて!
by mutumin (2012-08-09 21:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・生食用コリンキー、私好きです!
by mutumin (2012-08-09 21:45) 

pn

いや、ナスとかトマトのイメージだったもんで(笑)
by pn (2012-08-09 22:00) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ・・・イメージを聞くと面白いね!
by mutumin (2012-08-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい心遣い虫を焼く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。