SSブログ

虫を焼く [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスが出来たのは7月の中旬で、ついこの間。。。

まだ1か月も経ってない。

結局遅すぎて、ハウス内に植えていた葉物野菜、ラデッシュ、ベビーリーフなど

虫の餌食になっていた。

なるべくコンスタントにラデッシュ、ベビーリーフ、サンチュを続けて出荷したいため、

時期をずらしながら、何か所にも少しずつ植えていた。

が、しかし・・・ 蝶々さんが、産卵して行ったようで、青虫さんだらけ。。。

結局、5か所、虫食いでほとんど捨てた。

DSC03731.JPG

手間を掛けて種を蒔き育てたのに、ほとんど食べずに捨てただけでも頭に来るのに、

ハウス内に青虫がいては、これからも作れないし、他の作物のも影響する。

DSC03730.JPG

だけど無農薬なので、薬も掛けられない。

で、考えたのが・・・焼き殺す作戦。。。

実は私、毛虫青虫などの芋虫系が大嫌い[exclamation]

畑をやり始めた時は、殺すことも出来ず、ただただオロオロするだけだった。

でも、殺さなければ大事に育てた野菜が全部やられてしまう。。。

私の子供のような野菜を守るため、割り箸で採ったり、足で踏んだりと、かなり強くなった。

薬を使わないという事は、とてつもない時間と手間が掛かる。

虫から野菜を守るためにハウスを作ったのに、

もう虫がいては、犯人と一緒の家に住んでいるようなものだ。

青虫を見て、いろいろ考えた結果、あまりに小さい青虫が大量にいるので、

表面だけでも、焼き殺せば、他の野菜に行かないだろう[exclamation]と・・・

焼き殺し作戦に出た[exclamation] 手動のガスバーナーでやってみた。

DSC03702.JPG

まぁ~中まで焼き殺せないのですが、少しは効果がありそうな気がする。

虫が焼き殺されているのを見ながら、「私って、なんてむごい人間なんだろう[exclamation&question]」と・・・

こうやって殺人(虫でした)やっている自分・・・ 焼き殺されているのを見ている自分・・・

むごい人なんだ[exclamation]と感じる一方で、慣れて来てる自分もいる。

仕方ない事・・・と思いながらも、心苦しさもちゃんと感じている。

今は虫対私であるが、人間対人間だと戦争なんだろうな[exclamation]とふと思った。

戦争だって、自分が相手を殺さないと殺されるしかないのだから・・・

きっと、戦争に招集された人たちは同じような心の痛みを感じながら銃を撃ったのだろう[exclamation]

と・・・  そろそろ終戦記念日が近いからだろうか[exclamation&question]

青虫が全滅したとは思わないけれど、あまり目にはしなくなった。。。[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ、青虫の好きな野菜を植える時期なので、ハウス内だけでもいなくなって欲しい[exclamation]

秋野菜の種まきが続いているこの頃の私。。。[揺れるハート]

ハウス内の温度計。。。朝8時前の気温

DSC03733.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

pn

唐辛子を使った無農薬農薬ってーのをダッシュ村でやってたけど、あんなのどう?焼き殺すより心は痛まないと思うけど。

by pn (2012-08-09 21:59) 

HOTCOOL

仕事と生活がかかってるからしょうがないと思います。
・・・虫を肥やしにする方法はないんすかね?
by HOTCOOL (2012-08-10 04:38) 

親知らず

意味も無く殺しているのならむごいけど、生活がかかっているんだから
正当防衛と言っても良いんじゃないかな。
割り箸で取ったって、結果は一緒だからね。
もともと自然界は弱肉強食。mutuminさんの畑に産卵するべからずだよ。
by 親知らず (2012-08-10 08:21) 

yakko

お早うございます。
母は強し ! ですよ。mutumin さんはカワイイ野菜たちの母ですから〜
戦争まで思いが及ぶのは心優しい証拠です。とにかく野菜が無事に育ちますように〜 ! mutumin さんくらいよく働く方を知りません・・・
by yakko (2012-08-10 08:50) 

パウロ

虫のバーベキューはともかく
虫が食べる野菜=無農薬の証明ですね
by パウロ (2012-08-10 21:29) 

mutumin

pnさん・・・それもあるらしいので、来年はそれを作ってみようかしら?と思っています。
でも予防的なものらしいし、それなりらしいよ。。。
by mutumin (2012-08-10 21:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・虫を肥やしにというのはいい考えですね。。。
あればいいな!
by mutumin (2012-08-10 21:42) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう、私の畑に産卵するべからず!だよね!
by mutumin (2012-08-10 21:43) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう母は強し! です!
可愛い、野菜を守りますよ!
by mutumin (2012-08-10 21:45) 

mutumin

パウロさん・・・そうですよね!無農薬は美味し過ぎるのかも・・・
by mutumin (2012-08-10 21:46) 

まめ

うぎょ~ やっぱり虫はだめぇ~(xOx)
by まめ (2012-08-10 22:23) 

mutumin

まめさん・・・やっぱり!(笑)
by mutumin (2012-08-11 11:03) 

とりのさとZ

こんにちは
 アオムシなどが来るのでしたら、ハウスの中でも野菜をネットで守ればいいんじゃないでしょうか。できれば0.6ミリ目合いのネットを使いましょう。
(国華園で、幅1.8m×50メートル長が売られています)

 写真を拝見しますと、野菜が蒸れるほど混んでいるようなので、高温期には、もっと疎植になるようにしましょう。 
by とりのさとZ (2012-08-11 17:51) 

mutumin

どれだけ亡くなったかわからないので、もし、青虫が来るようでしたら、そうします。
はい!今度から、なるべく離して植えるように心がけます。
by mutumin (2012-08-11 19:38) 

VISVIM サンダル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by VISVIM サンダル (2013-07-27 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろんなかぼちゃ日本製は安心! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。