SSブログ

トマトが採れ始めた! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まだ、売るほどではないが、やっとトマトが思いっきり食べれる量が採れるようになった。

トマトだけで10種類以上植えたのに、毎日10個位(ミニ)しか採れず、

やっとサラダで2人で食べる程度だった。

まだ全種類食べてないが、それでもいろんなカラフルな色のトマトが出来て来た。

今回、大玉トマトも植えてみたが、大玉トマトだけに付く病気が見つかり、泣く泣く捨てた。

斑点のような白いのが病気だそうです。

DSC03889.JPG

私では気付かないけど、コメリのアドバイザーさんが来て、見た時に教えてくれた。

やっぱりプロは違う。。。

「食べれないの[exclamation&question]」って、聞いたら、「気持ち悪いから食べた事ない」と・・・

そして、知らずにその病気だと言われるトマトが赤くなっていたので、

食べてみたら、部分的に硬くて食べれない所(白い斑点部分)があるというだけらしく、

切って食べれば大丈夫だった。。。

ミニトマトだけやってれば、わからなかったのが、大玉トマトをやってわかったのは、

大きな収穫だと思う。 それも「桃太郎」という種類に多かった。

今は一つ一つ新しい事がわかって来ることの楽しさを感じている。

[かわいい]トマトいろいろ[かわいい]

同じに見えますが、大玉トマトでポンでローザ。 身割れして、皮が薄いらしい。

DSC03923.JPG

[かわいい]シンディーオレンジ(中玉トマト)[かわいい]

DSC03924.JPG

[かわいい]トマトベリー[かわいい]

DSC03926.JPG

[かわいい]トスカーナバイオレット[かわいい]

DSC03925.JPG

[かわいい]みどりちゃん[かわいい]

DSC03927.JPG

他にもアイコ、イエローアイコ、etc.

一昨日の収穫。。。

DSC03916.JPG

ズッキーニが採れてます。意外に余ってしまう。。。

今日の収穫。。。[かわいい]緑なすが初収穫[かわいい]

DSC03928.JPG

トマトがかなり採れて来たので、嬉しいな[exclamation]

家にいた時、自称「野菜アレルギー」と言っていた長男が、

「なすの煮びたしが美味しい[exclamation]食べたい[exclamation]」と言ったので、野菜を送った。

いろいろ入れて送ったが、「野菜アレルギーから、野菜大好き[exclamation]に変身して欲しい[exclamation]

と、願いながら、朝採りの無農薬の美味しい野菜たちを送った。

野菜は果物と同じくらい甘く、美味しいのです[exclamation]

長男君、わかってくれるかな[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(25) 

nice! 14

コメント 25

pn

トマトベリーすげぇ!
by pn (2012-08-11 21:27) 

親知らず

手間がかかる分、余計に美味しいでしょうね。
by 親知らず (2012-08-11 23:05) 

パウロ

無農薬の難しさがわかりますね
by パウロ (2012-08-12 00:53) 

とりのさとZ

トマト。桃太郎は作ったことがない、と言うよりも避けている感じです。

ホースの三つ又接続は1500円だったかと。

種蒔き器については当方のブログでコメント返しに書いてあります。

この後、トマトがきっと沢山収穫できるでしょう。よかったですね。



by とりのさとZ (2012-08-12 06:45) 

HOTCOOL

ウチの〇嫁の実家(長野)から、野菜がどっさり送られてきました♪その中にズッキーニも入ってたんですが、ズッキーニの美味しい食べ方ってありますかね?
やっぱ、炒めるのが一番かな( ^)o(^ )
by HOTCOOL (2012-08-12 06:48) 

まめ

カラフルですね~
我が家にも義父お手製のトマトがたくさん。。。
とっても美味しいのです♪ 子供の頃は苦手の部類だったトマトも、
今は大好きです~
by まめ (2012-08-12 09:50) 

mutumin

pnさん・・・これはハート型で可愛いのよ!
まだ食べてないけどね!

by mutumin (2012-08-12 12:57) 

mutumin

親知らずさん・・・ビタミン愛が美味しさをアップさせます!
by mutumin (2012-08-12 12:59) 

mutumin

パウロさん・・・わかっていただくだけで嬉しいです!
by mutumin (2012-08-12 13:00) 

mutumin

とりのさとZさん・・・青森は桃太郎が基本らしいです。。。(コメリアドバイザーさんいわく)私は、ミニのいろんな色が可愛くて好きなので、ミニを作ってます。)
ホース、高いんですね。。。きっと頂かなかったら良さがわからず、買う事はなかったかも・・・でも良さがわかったので、重要な所はこれを使います。
種蒔き機、いろいろアドバイス有難うございます。小さい農家なので、やっぱり一番安いのと、次のとを比べて考えています。
その他の、とりのさとZさんが考えたモグラ撃退機とか、気になってます。
ちょっと理解できない部分もあるので、後でメールなどで聞きたいと思います。

by mutumin (2012-08-12 13:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・昨日いろんな野菜(パブリカ、キュウリ、セロリ)などと一緒にズッキーニもピクルスにしました。美味しい!やってみて!
家は炒めて食べるより、夏野菜カレーやシチュー、ピザ、パスタに入れます。生で薄く切って、酢の物も出来て、いっぱい食べれるよ!
by mutumin (2012-08-12 13:14) 

mutumin

まめさん・・・最近はトマトはフルーツ感覚で、食べています。
美味しいですね!
by mutumin (2012-08-12 13:15) 

フサヲ

鈴生りのトマトベリー、こんなに気持ち良く生っていたら、
もぉ私、大興奮ですよっっ ヽ(。^ ^。)ノ
自分が育てたわけでも、食べられるわけでもないのに、
とっても嬉しいです (。^ ^。)゛
mutuminさん、いっぱい召し上がって下さいね!!
by フサヲ (2012-08-12 13:23) 

ソニックマイヅル

こんにちは。鈴なりトマトが羨ましいです。私は相変わらず草引き三昧でございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-08-12 15:01) 

mutumin

フサヲさん・・・ハート形のトマト、見ただけでも可愛く感じますよね!
おのトマト、甘いんですよ!
一緒に喜んでくれてありがとう!
by mutumin (2012-08-12 15:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・収穫の傍ら、私も毎日草取りしてますよ!
by mutumin (2012-08-12 15:09) 

yakko

こんにちは。
わが家もトマト、キュウリは欠かせません。
ミニトマトの黄色いのが甘いのにビックリ( ・_・;)
トスカーナバイオレットも食べてみたいけど、見かけません・・・
by yakko (2012-08-12 15:16) 

s_29

トマトっていろんな名前のがあるんですね(^v^)
みどりちゃんって、かわいい~♪
by s_29 (2012-08-12 21:59) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・たしかに黄色やオレンジの方が甘いみたい!
イエローアイコは、普通のアイコより甘いです!
トスカーナバイオレットは売ってないような気がします。
by mutumin (2012-08-12 22:27) 

mutumin

s_29さん・・・私もみどりちゃん気に言ってます!
爽やか系のお味です!
by mutumin (2012-08-12 22:29) 

トリーバーチ靴 通販

my oh my,} meter, your set of two wonderful commendable little student immediately develops into mostly dimly lit mainly because night time. wouldn't expect to have the fact that during the internet pages properly probing do not see this particular guy quite possibly yet lively. Besides include treats, a person choose question, actually is Main character. Her Highness had been having typically the present from Linsen.<br> as well as predict quite a few effortless special.
トリーバーチ靴 通販 http://sinpf.it/choosepro_db.php
by トリーバーチ靴 通販 (2013-10-24 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本製は安心!オカワカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。