SSブログ

オカワカメ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は夏休み陶芸教室の絵付けの日だった。

暑い日ではあったが、数人を除いて、ほとんどの人が来た。

これから、ひたすら焼いて19日までに仕上げなければ・・・

綺麗に焼いて、みんなに無事渡すのが、むつみ窯の役目です。

[黒ハート]

今年も春に新しい面白い野菜を植えてみた。

蔓植物で朝顔の隣端に植えた。

DSC03720.JPG
DSC03721.JPG

名前は「オカワカメ」

見た感じはただの蔓商物で、この葉っぱを茹でて食べる。

「あっ[exclamation]ヌルヌルでワカメのよう・・・たしかに柔らかいワカメです[exclamation]

というわけで、モズクと一緒に味ポン酢で食べました。

DSC03931.JPG

あっさりしていて、美味しいです[exclamation] 癖もなく、私は食べ易くて、好き[exclamation] [揺れるハート]

[黒ハート]

昨年の秋、ニンニクと一緒に買って来て植えたエシァロット。

生で食べると洋風のつまみになるが、どうもラッキョウらしい。。。[ふらふら]

生でも食べたが、多いので甘酢に漬けこんでみた。

DSC03932.JPG

3日目に食べたが、ちょっとねぎのほろ苦さを感じる。

漬けこんで1週間・・・そろそろ食べ頃になったかな[exclamation&question]と食べたら・・・

「うん[exclamation]ラッキョウの甘酢漬けで、漬かって美味しくなっていた[exclamation]

甘さを調節出来るので、なかなかいい感じ[exclamation](主人が作りました。)

[黒ハート]

そして、昨日の朝食。。。

DSC03934.JPG

パン以外は自家製。 家の畑で採れた野菜ばかり[exclamation]

スムージーは苺(家の苺を冷凍して置いた)とトマト、セロリの葉、サンチュ。

毎日、このように野菜を美味しく頂いています[exclamation]

自然の恵みに感謝。。。[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

ラック

オオワカメ初めて知りました。葉はどの場所のも食べられのですか?
朝食写真拝見しただけで美味しく健康によさそうですね^^
by ラック (2012-08-12 23:29) 

HOTCOOL

↑同じくオオワカメ初めて知りました。
お酒のアテに良さそう(^-^)
by HOTCOOL (2012-08-13 04:50) 

親知らず

私もオカワカメ、初めて知りました。
美味しそうな朝食ですねぇ。おまけにヘルシー。良いなぁ。
by 親知らず (2012-08-13 04:55) 

yakko

お早うございます。
オカワカメは私も初めて知りました。毎朝 全部自家製のお野菜 !
いつも思うのですがこれが元気の秘訣ですね。∈^0^∋
by yakko (2012-08-13 06:02) 

まめ

面白いですね。
食べ比べしてみたいです~
by まめ (2012-08-13 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近もずく関係の美味しさに気付きました。週に一度のペースで食べております。朝食も野菜がたくさんで良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-13 09:22) 

フサヲ

近い内に、パンも自家製になるのではないかと予想してます・・・ Σ( ̄  ̄ )!
オカワカメとモズクの小鉢、美味しそうです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-08-13 09:52) 

pn

ひじきもわかめも丘物があるんだねー。
パンも窯で焼きましょう♪
by pn (2012-08-13 11:25) 

mutumin

ラックさん・・・そうそう葉っぱが大きくなったら。食べられます・
本当にわかめのような感じです。
by mutumin (2012-08-13 11:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそうお通しになれる感じ!
by mutumin (2012-08-13 12:00) 

mutumin

親知らずさん・・・これはヘルシーでわかめ感覚で食べれます!
来年も植えよう!
by mutumin (2012-08-13 12:01) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!自分の作った野菜を食べて、元気モリモリ!
by mutumin (2012-08-13 12:02) 

mutumin

まめさん・・・わかめの方が硬いかも・・・
by mutumin (2012-08-13 13:12) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・モズクもワカメも体に良いんですよ!毎日食べても良いと思います!
by mutumin (2012-08-13 14:30) 

mutumin

フサヲさん・・・パンはそれなりに時間掛かるので・・・
オカワカメ意外に美味しかったので、来年もまたやりたいです!
by mutumin (2012-08-13 14:33) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよね!味はどちらもたんぱくなので好きです!
パンもやりたいけど、結構時間が掛かるんだよね。。。
by mutumin (2012-08-13 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。