SSブログ

かたつむりとカマキリ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑にはいろんな虫がいる。

家はナメクジよりかたつむりが多い。

同じように野菜を食べるけど、かたつむりの方が可愛く感じるのはどうしてだろう[exclamation&question]

殻に守られているのがいい[exclamation&question] それとも同じようなものを人間が食用にしてるから[exclamation&question]

小さい頃から遊んで、馴染みがあるから[exclamation&question]

という事で、前に撮って置いた「かたつり写真」。。。

DSC02990.JPG
DSC02991.JPG
DSC02992.JPG
  
[黒ハート]
 
 

ハウスの中でカマキリを見つけた。

DSC03892.JPG
DSC03893.JPG
DSC03891.JPG

カマキリは野菜を食べる虫を食べてくれるので、生かしておく。

3匹見つけたけど、「どこへ行こうかしら[exclamation&question]」と、うろちょろしながら、迷っている感じ[exclamation]

どうか、居場所を見つけて、野菜に被害を与える虫を食べておくれ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)] 「お願い[exclamation]」  [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

パウロ

カタツムリもカマキリも長い事見てないけど
こうやってみるとカワイいね
by パウロ (2012-08-13 21:43) 

pn

そうかカマキリ放し飼いだ!(笑)

by pn (2012-08-13 21:53) 

HOTCOOL

カミキリよ!
mutumin姉さんのために働くのだぞ!!
by HOTCOOL (2012-08-14 04:14) 

mutumin

パウロさん・・・そうなんですか?
カマキリは私も久しぶりにしっくりみました。意外に歩く早さが遅いのに気付きました。
by mutumin (2012-08-14 07:49) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・害虫を思いっきり食べてほしい!
by mutumin (2012-08-14 07:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いっぱい働いて欲しいです!
by mutumin (2012-08-14 07:51) 

yakko

お早うございます。
このカタツムリは家で見かけるのとは種類が違うようです・・・
カマキリの赤ちゃんは見かけるようになりました。
虫は食べても良いけど、蝶は食べないで欲しい〜〜〜 !
by yakko (2012-08-14 08:42) 

親知らず

そうか、カマキリは良い虫なのね。三角の顔が可愛いなぁ。
カタツムリは、済んでいる所によって模様が違うって以前書いてましたね。
注意して観察すると何でも面白いのね。
by 親知らず (2012-08-14 09:04) 

ららん

カタツムリ、私が子供の頃は、よく見かけたのに
最近じゃ、全然見なくなってしまいました。
カマキリって綺麗な緑ですね。
by ららん (2012-08-14 09:50) 

フサヲ

子供の頃は、カタツムリの殻を集めてました (^ ^;)
カマキリには、ミシン糸をくくりつけて、散歩させてました(・・・トンボも以下同)
子供の頃は、何でも出来てたみたいです (- -A)゛
by フサヲ (2012-08-14 10:56) 

ソニックマイヅル

やはり宿つきのほうが丸みがあってかわいいかもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-14 11:03) 

mutumin

yakkoさん・・・たしかにそうですね。地域や場所によって色が違うようです。スタッフの所は大きいかたつむりが多いし、貝の模様が違う。
by mutumin (2012-08-14 19:19) 

mutumin

親知らずさん・・・私にとっては良い虫です。
カマキリは肉食なので、野菜は食べないし、害虫を食べてくれるんですよ!
by mutumin (2012-08-14 19:21) 

mutumin

ららんさん・・・都会ではあんまり見かけないでしょうね。
かまきりはおじさんっぽい風貌で可愛く感じます。
by mutumin (2012-08-14 19:23) 

とりのさとZ

カタツムリ: 童謡に入っていますね。

ナメクジ:ヘビ、カエル、ナメクジの三竦み。
 (かなり前に、映画を見ました。地雷也(大ガマの背に)と大蛇丸(オロチマル)の闘いに、ナメクジ姫が地雷也を助けるんです)

 でも、カタツムリは映画には出てないよね(笑い)
by とりのさとZ (2012-08-14 19:24) 

mutumin

フサヲさん・・・私もトンボはやってたけど、カマキリはそんなに見たことがないから、やった事がありません。
子供の頃って、昆虫にとっては結構惨い遊びしてたんですよね。。。
by mutumin (2012-08-14 19:25) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ですよね。。。(笑)
by mutumin (2012-08-14 19:26) 

mutumin

とりのさとZさん・・・えっ!そういう映画あるんですか?
とりのさとZさん、なんでも知ってらっしゃるんですね!
by mutumin (2012-08-17 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オカワカメひまわりが咲いた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。