SSブログ

からふるピーマン・パプリカ収穫。 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりの雨[雨]。。。嬉しい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

野菜も雑草も喜んでいるだろう[exclamation&question] 少しは土が潤ったでしょう[exclamation&question]

ついでに私のお肌もねっ[exclamation](笑)

[黒ハート]

パプリカがだんだん色付き始めた。

DSC04273.JPG
DSC04319.JPG
DSC04274.JPG

DSC04320.JPG

DSC04318.JPG

パプリカは初め、ピーマンのように緑なのです。

ピーマンと同じ状態が1か月以上経つと、緑から黄色やオレンジ、赤と変身して行く。

1か月以上経たないと色が付かないので、植えて1年目は買った苗を間違えたと思って、緑ピーマン状態ので食べていた。

2年目も同じだったので調べてみたら、実を付けて1か月以上置かないと色付かないことが判明・・・だけど1個も採れずに2年目も終了。。。

やっと昨年から色付いたパプリカを採ることが出来ましたが、

それでも1本の苗から1,2個しか採れなかった。。。

3本植えて、2個だけ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

青森の夏は短いので、あんまり色付かないうちに夏が終わってしまう。

パプリカがスーパーで1個200円する理由が、作ってみて初めて解かったのでした。

なので、色付いたパプリカは完熟状態なので、絶対みんな甘~いはず[exclamation]

 赤、黄色、オレンジ、クリーム色のパプリカ、収穫。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04497.JPG

苗の数からしたら、やっぱり少ない収穫であるが、まずは色付いた事に感謝[exclamation]

[黒ハート]

そして、このパプリカを使って、マリーネを作った。

DSC04467.JPG
「美味しい[exclamation] 甘い[exclamation]

これを食べたら、ピーマン食べたくなくなるなぁ~と・・・

完熟って、ある意味、凄い力[exclamation]

[かわいい]

昨日書いた[揺れるハート]トマトピーマン[揺れるハート]・・・今日見たら、赤く色付き始めていた。

DSC04495.JPG

やっぱり赤くしてから食べると美味しいし、トマトに見えるピーマンだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

私、間違って収穫して、売ってました。。。(少しですが・・・)[ふらふら]

[黒ハート]

パプリカは完熟なので、年老いているはずなのに、若く見えるのは私だけ[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

あれっ[exclamation] それともパプリカは、熟女[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

親知らず

赤くなったら、本当にトマトみたいですね。
名前の由来が分かって納得!
パプリカ、綺麗で美味しそう。白いのも、これで完熟?
普通のピーマンも待ってたら赤くなるのかな?
by 親知らず (2012-09-09 21:48) 

pn

さ、最初からあの色じゃないんだぁ!
変色途中ってまずそう(笑)
by pn (2012-09-09 22:11) 

パウロ

これを防腐加工してオブジェとして
お部屋に飾ったらカラフルできれいですね
by パウロ (2012-09-09 23:08) 

フサヲ

私も昨年mutuminさんに教わってから、
パプリカはコスト高な野菜なんだ・・・、という目で見るようになりました!

↓ 万願寺さん、とぉっても大好きです ヽ(。^ ^。)ノ
実家に居る時は、手軽に食べられたのですが、
いまスーパーで見る万願寺さんは、ビックリするほど高くて、
ビックリしてます・・・ (^ ^;)
by フサヲ (2012-09-09 23:41) 

まほ

色づくまでに1ヶ月もかかるなんて、
パプリカって、贅沢なピーマンなんですね(笑)
でも、みんな、きれいな色になって満足そう。
熟女というよりも、着飾ったお姉さんみたいです♪
by まほ (2012-09-10 02:38) 

HOTCOOL

目隠しして一口食べても、これは何色とかmutumin姉貴なら当てれそう^^

by HOTCOOL (2012-09-10 04:44) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・クリーム色のパプリカなんですよ。
今年は黒のパプリカも買ったのですが、それは黒を通り過ぎて、赤くなった。不思議?
ピーマンは緑を通り過ぎると赤くなります。そうしたら、甘くてとても美味しいですよ!
by mutumin (2012-09-10 04:55) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!変色途中は、ほんとに不味そうで、汚い!
でも、あのうつろう色を見ていると、「頑張れ!」と声を掛けたくなります。
by mutumin (2012-09-10 04:57) 

mutumin

パウロさん・・・南国に合いそうな色ですよね!
by mutumin (2012-09-10 04:58) 

mutumin

フサヲさん・・・うふふ・・・万願寺じゃないけど、伏見唐辛子、召し上がれ!
by mutumin (2012-09-10 04:59) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ。この変わるまで、ずっとピーマン状態で成っているのを見て、疑いたく期間です。
色が少しでも変わって来ると「あぁ・・・良かった!パプリカだったぁ!」と安心します。
by mutumin (2012-09-10 05:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・味はパプリカとピーマンの違いはわかると思うけど、マジシャンじゃないから色は当てれれないわ。(笑)
by mutumin (2012-09-10 05:05) 

My life

エ~あれはトマトでしょう、むつみんさんピーマンと間違えて買ってきたのでは(笑い)
by My life (2012-09-10 06:03) 

まめ

パプリカはパプリカ、ピーマンはピーマン。
それぞれ味が違ってどっちも好きですよ♪
by まめ (2012-09-10 06:33) 

yakko

お早うございます。
パプリカは元は緑からいろんな色に変化するんですか、( ・_・;)
カラフルで素敵なお野菜ですね。高いので滅多に買いませんが・・・
トマトピーマンにもビックリ(゜ω゜) 一度は食べてみたいです。
by yakko (2012-09-10 08:43) 

mutumin

My life さん・・・ピーマンがトマトに変身しました。トマトに変身してから、まだ食べてないので、楽しみです!
by mutumin (2012-09-10 12:44) 

mutumin

まめさん・・・サラダ好きの私は、パプリカの方がバリバリ食べれて好きですね!
by mutumin (2012-09-10 12:46) 

mutumin

yakkoさん・・・パプリカ、綺麗なのもそうですが、甘くて美味しいです!
高いだけの価値があると自分で作ってみてわかりました。
by mutumin (2012-09-10 12:48) 

ららん

トマトピーマン、おもしろいですね。
mutuminさんのところに来ると、いろんなお野菜が
見られますね^^
by ららん (2012-09-10 16:03) 

mutumin

ららんさん・・・有難う!私も知らないながら、面白い色、名前、形のとか、あると、つい苗買っちゃうんですよ!
まぁ~好奇心旺盛という事かな?
by mutumin (2012-09-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。