SSブログ

白鳥飛来と朝の朝食 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森はどんどん寒さを増し、今では最高気温が15度。

寒いが頑張って、まだストーブを付けてない。

お金もかかるし、今から付けてたら、きっと真冬に耐えられなくなるのかな[exclamation&question]と・・・

寒さを証明するかのように白鳥がやって来た。

最初に白鳥の鳴き声を聞いたのは、もう半月以上ほど前。。。

つまり、寒くなったな[exclamation&question]と感じた時から、白鳥は飛来して来たのだ。

「ホェ~[るんるん]ホェ~[るんるん][るんるん]」という鳴き声。。。 最初は[耳]耳を疑った[exclamation&question]

でも、どうみても毎年聞きなれた甲高い白鳥の鳴き声なのである。

白鳥は姿に似合わず、意外に甲高く、ホェ~と変な声の鳴き声なのである。

自然界の動物は本当に季節や温度に敏感に反応する。

昔、主人の父から、関東大震災の地震の直前に、飛んでる鳥が落ちたという話を聞いた。

これが頷けるような気がし、地震の前の落ちた鳥を想像したら、身震してしまった。

白鳥は朝6時頃から、お仕事に出るため(餌取り)飛び始める。

それもグループで・・・

その飛ぶコースはグループに寄って違うらしい。。。

今の時期がそうなのか、声が聞こえ、急いでカメラを向けたが、今日は遠くだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、シャッターを押す。

 何とか撮ったが、白鳥は小さくて見え難い。。。
DSC05052.JPG
まぁ~そんな写真だがみて下さい[exclamation]
DSC05053.JPG

大きくしてみました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC05054.JPG
DSC05056.JPG

ボケてますが、何とか鳥だと・・・白鳥と言われれば白鳥に見えるでしょう[exclamation&question]

こういう時は望遠、欲しいよね[exclamation]

今度とオバケは出ないかもしれないけど、今度はもっといい写真撮るぞ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

朝のサラダ野菜を採りに行った時にカメラを提げて、白鳥の声に耳を澄ましています。

[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]そんな朝の朝食。。。[ぴかぴか(新しい)]

今の時期、一番いろんな葉物野菜や蕪、胡瓜とサラダ野菜が豊富。

DSC05024.JPG

今ハマっている食パンの食べ方。。。

家で採れた苺とカシスのジャム。

それをミックスして塗って食べる事[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

DSC05026.JPG

右からカシスジャム・苺ジャム・両方付けたミックスしたジャム。

これが、とってもイケる[exclamation] [揺れるハート]

カシスのように酸っぱく、苺のように甘く・・・どちらも程よく味わえる。

なかなかいい感じ[exclamation]

とっても、美味しいよ~ん[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(26) 

nice! 20

コメント 26

ルシファー

まるで子供だね・・・
by ルシファー (2012-10-27 19:59) 

song4u

最高気温が15℃ですか。
暑い暑いって言ってたのがウソのようですね。
しかし、あっという間にそうなっちゃうんですね。

今、福岡は19℃。
これで文句言ったらバチが当たるね。^^;
by song4u (2012-10-27 20:08) 

pn

ささっ、望遠買いましょ♪
by pn (2012-10-27 21:54) 

s_29

白鳥が飛んでいるところが見れるなんて、いいですね♪
カシスジャムって食べたことないです。売ってるの自体
見たことがないかも。。
今朝は米粉パンにイチゴジャムでした(^^)
by s_29 (2012-10-27 22:05) 

みぃ

こんばんは~。
最高気温が15度とは・・・寒がりの私はストーブを付けてしまいそうかも。
あの美しい白鳥が、”ホエ~”って鳴くなんて、ビックリ。
一度聞いてみたいわ~。^0^
カシスってどんな果実だったかしら?
赤いオレンジ??
ラズベリー以外のジャムは大好きな私。
カシスジャムも見つけたら、買ってみよう。

by みぃ (2012-10-27 22:35) 

親知らず

相変わらずヘルシーで美味しそうな朝食ですねぇ。
畑の作物と渡り鳥で季節を感じるなんて、理想的です。
by 親知らず (2012-10-28 00:05) 

まほ

白鳥、優雅で美しいと思っていましたが「ホェ~」ですか?(笑)
そう言えばオナガも、姿は美しいのに「ギーッ」と嫌な鳴き声です。。。
うちの近所には小型の鷺(コサギ)が来ます。
私も昨日、同じように、写真に撮ろうとして失敗しました。
望遠が欲しいと思ったのも同じでした(笑)
ジャム、美味しそうですね♪
by まほ (2012-10-28 01:12) 

パウロ

白鳥の鳴き声で季節を感じて自然農法の野菜を植えて食べる
いい所に住んでいますね〜〜

ジャムの下にバターを塗るともっと美味しいけど
コレステロールがあがりますよ。
薬飲んで美味しい物を食べた方がいいでしょう?
by パウロ (2012-10-28 03:19) 

HOTCOOL

最高気温が15℃。
ヒェ~
by HOTCOOL (2012-10-28 05:44) 

yakko

お早うございます。
飛んでいる白鳥を見られるなんて素敵ですネ〜
グループで飛んでいる様子が分かりますよ(^。^)
自家製の苺とカシスのジャム、美味しそうです。うちも夏みかんの
ジャムを作りますが食べきりました・・・
by yakko (2012-10-28 09:05) 

mutumin

ルシファーさん・・・ごめん!意味がわかんない!
by mutumin (2012-10-28 10:37) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ!こちらは暑いのが寒くなるのがあっという間で、秋が短いです。
by mutumin (2012-10-28 10:40) 

mutumin

pnさん・・・無理!
by mutumin (2012-10-28 10:40) 

mutumin

s-29さん・・・アンダーバーの出し方わかんない!ごめんなさい!
米粉パン憧れです!
カシスジャムは青森のお土産屋さんには売ってますが、スーパーではないです。
by mutumin (2012-10-28 10:46) 

mutumin

みぃさん・・・多分カシスジャムは物産市とかでないと売ってないかも・・・もし見つけたら食べてみて下さい!
by mutumin (2012-10-28 10:49) 

ソニックマイヅル

自家製ジャムパン美味しそうですね。一口食べた後ソーセージとか食べるとこれまたすごく美味しいんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-28 11:19) 

まめ

白鳥の鳴き声、聞いたこと無いです!
えぇ!ほぇ~って鳴くんですか。イメージがぁぁぁ
望遠レンズ、良いですよ♪ まめは最近欲しいのはマクロレンズ。
定価で9万もするんです、、、ナヤマシイ
by まめ (2012-10-28 12:30) 

mutumin

親知らずさん・・・青森の冬は厳しいけど、こういう自然の良い事もあるから、暮らせるのよね!
by mutumin (2012-10-28 12:31) 

mutumin

まほさん・・・名前と姿と声にかなりのギャップがあります。
白鳥の飛んでる姿、声を聴くと冬だと感じます。

望遠欲しいけど、技術が伴わないもの買ってもねぇ・・・と思ってしまします。
by mutumin (2012-10-28 12:33) 

mutumin

パウロさん・・・でも、寒いよ~ン!

バター塗ると美味しいけど、カロリーオーバーだし・・・やめる!
by mutumin (2012-10-28 12:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・おばちゃんはもう、股引履いてます!(笑)
by mutumin (2012-10-28 12:36) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱり所違えば、違いますね!みかんをジャムにする習慣はありません!その代りリンゴジャムはあります!
by mutumin (2012-10-28 12:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そういう食べ方は初めてです!今度やってみます。
by mutumin (2012-10-28 12:38) 

mutumin

まめさん・・・実は望遠よりマクロが欲しいです!
一応付いてはいるのですが、もっと接写出来るのが欲しいです!
でもねぇ・・・お金が・・・
by mutumin (2012-10-28 12:40) 

ラック

白鳥ってロマンチックな鳥のイメージですが鳴き声がホエーなのね。
とっても美人が喋ったら凄いガラガラ声だったって感じ。
カシスは種は気にならないのかしら。ベリー類はものによっては種がツブツブで気になるものもありますが。
by ラック (2012-10-28 17:30) 

mutumin

ラックさん・・・そうそう・・・美人がガラガラ声っていうぐらいギャップがあるね!

家はカシスは漉してます。だからとろ~っという感じよ!苺は粒を壊さないように作ります。
by mutumin (2012-10-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。