SSブログ

落花生収穫といろんな豆 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

冬も近づいて、畑のいろんな野菜が最後のあがきをしている。

まだ、トマトも胡瓜もナスも少しではあるが残っているし、秋野菜もどんどん出て来ている。

豆類も夏の名残と・・・また新たに秋の落花生も採れ始め、収穫している。

なにげに覗いたら、もう終わってしまったと思われたインゲンも結構成っていた。

DSC04991.JPG

枝豆は丹波も黒豆で、あまりに背が伸びすぎて、倒れてしまっている。

DSC04992.JPG

それにここは鼠が潜んでいるらしく、かなり枝豆を食べられている。

確か、昨年はここにサツマイモを植えたら、齧られていたし、

かぼちゃも外観だけ残して食べてしまっていた。

今年は種豆にしようと思ったのは全部食べられて、ちょっとムカついている。

それでも残った丹波の黒豆を枝豆(若いと何でも枝豆に出来る)として収穫。

DSC04993.JPG)

多分最後まで残して黒豆で正月食べようと思うと鼠に先に食べられてしまうだろう[exclamation]

少しでも鼠より先に食べないと・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

[黒ハート]

そして、ふと落花生の葉っぱをみたら、ちょっと枯れかかっていた。

DSC05083.JPG

採り頃かな[exclamation&question]と、引っ張ってみたら・・・おぉ・・・成ってるぅぅぅ~[exclamation]

DSC04990.JPG

嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今年は芽が2個しか出なく、お隣から・・・友達から貰ったり・・・苗を買ったりして苦労した。

それだけにちゃんと土の下で落下生があったのが嬉しくて、嬉しくてしょうがなかった。

さっそく、茹で落花生にしてみた。

DSC05032.JPG
DSC05033.JPG

美味しい[exclamation]

収穫の喜びが2倍の美味しさに変わり、口の中に広がった。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

song4u

おお、自家製落花生!
夢です!!

・・・by落花生好き。^^;
by song4u (2012-10-26 20:50) 

pn

丹波黒豆の枝豆かぁ、贅沢だなぁ♪
by pn (2012-10-26 21:05) 

親知らず

自宅の畑で出来た落花生を茹でて食べる。憧れるわ~。
by 親知らず (2012-10-26 22:56) 

まほ

どのくらいのサイズか分かりませんが、
「ゴキブリほいほい」の鼠版売ってますよ。
鼠さん、捕まえない限りは、ずっと競争になるし、増えるし(-"-;)
落花生も、いろんなお豆も、たくさん出来ましたね♪
by まほ (2012-10-27 02:57) 

HOTCOOL

千葉八街の落花生より美味しく見えます!!
by HOTCOOL (2012-10-27 06:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要のため、誠に申し訳ございませんが挨拶のみとさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。行ってまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-27 07:41) 

yakko

お早うございます。
作物を作るには害虫・害獣との戦いですね〜
それでも収穫出来て良かったですネ。茹でピーナツを初めてご馳走になったとき(食べたことがなかったんです)(。)カンド-しました。
by yakko (2012-10-27 09:15) 

まめ

わ~
落花生、大量!おいしそう!!
これは収穫もノリノリでできそうですね。
by まめ (2012-10-27 10:48) 

パウロ

ブラジルの悪徳政治家の建設中の金ピカ別荘が
  落花生にそっくりだ!
by パウロ (2012-10-27 14:50) 

mutumin

song4u...お庭に植えてみては、いかがですか?
今までの何気に食べていた落花生。。。
絶対中国豆は食べたくないです。
by mutumin (2012-10-27 15:44) 

フサヲ

落花生は、かなり得意ではない(汗)のですが、
mutuminさんがお作りになったと聞くと、
それだけで私も食べれそうに思えてくるから不思議です~ Σ(・ ・。)!
by フサヲ (2012-10-27 18:00) 

mutumin

pnさん・・・うふふ・・・
by mutumin (2012-10-27 18:25) 

mutumin

親知らずさん・・・作ってる人の特権かな?
by mutumin (2012-10-27 18:25) 

mutumin

まほさん・・・この畑にそれをやったら、膨大なお金が掛かるのと雨に濡れたりで、ホイホイは無理かな?
それに家の畑で、私が鼠捕りしても、また隣から来るから無駄な感じがする。
一番は捕るより、近づけない方法だと思う。。。
by mutumin (2012-10-27 18:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいわよ~ン!
by mutumin (2012-10-27 18:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・行ってらっしゃ~い!あれあれ、そろそろお帰りかも・・・
by mutumin (2012-10-27 18:31) 

mutumin

yakkoさん・・・私も3年前最初に食べた時、感動しましたよ。
by mutumin (2012-10-27 18:33) 

mutumin

まめさん・・・いっきに収穫しないで、買いに来た人に、その場で採って売ってます。
by mutumin (2012-10-27 18:34) 

mutumin

パウロさん・・・そうかも・・・ じゃぁ美味しいかも!
by mutumin (2012-10-27 18:35) 

mutumin

フサヲさん・・・きっと美味しくて食べれますよ!
by mutumin (2012-10-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康診断結果白鳥飛来と朝の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。