SSブログ

サラしゃぶしゅんぎくと鍋 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

白鳥が飛来し、寒くなると欲しくなるのが鍋。。。

白菜とか買わず家にある野菜で、キムチ鍋をした。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC05049.JPG

材料は、自慢の長ネギ、空芯菜、人参、エノキ(これは買った)、サラしゃぶしゅんぎく、肉、竹輪。

DSC05045.JPG

初めて植えた、サラダに食べられるサラしゃぶしゅんぎくが鍋に登場。。。[ひらめき]

ハウスの中で、こんな感じに生えてます[exclamation]  [揺れるハート]

DSC05057.JPG

サラダに、食べられるというので、食べてみましたが、あっさりとしたしゅんぎくの味。

「シャブシャブのように食べるのでさらしゃぶしゅんぎくと呼ぶのでは[exclamation&question]

と、私が勝手に解釈して、鍋に入れてみた。

鍋でのサラしゃぶしゅんぎく。。。

DSC05047.JPG

春菊より癖が少なく、春菊嫌いの人でも食べれそうな野菜です。

ほんのり、春菊の香りがするかな[exclamation&question]

私は、サラダで食べるより、こちらの鍋でさっと火を通した方が好きです[exclamation]

この野菜は、植えるのに時期はいつでもOKらしいが、暑いと発芽率が悪いらしく、

「水に漬けて、冷蔵庫で冷やしてから植えて下さい。」と書いていた。

植えた時期が、真夏だったので、その通りやってみた。

やはり、発芽率としては50パーセントもないかな[exclamation&question]というくらいの発芽であった。

特別美味しいという野菜ではないが、サラダにも出来て、鍋にも出来るというのが好き[exclamation]

なかなか面白い野菜です[exclamation]

野菜の種類って、限りがないです[exclamation]

知れば知るほど、野菜って難しい。。。

けど、楽しい[exclamation] [揺れるハート]

[るんるん]   [わーい(嬉しい顔)]   [るんるん]

ほんと[exclamation]ハマるねっ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(23) 

nice! 18

コメント 23

pn

エノキと肉もいずれ自家製だねー♪
by pn (2012-10-28 19:25) 

ルシファー

↑冬越ししない肉はムズイんじゃない?
by ルシファー (2012-10-28 19:49) 

song4u

春菊、いいですね♪
サラダ的な食べ方よりも、ぼくも鍋のほうが好きだな-。^^;
by song4u (2012-10-28 20:13) 

パウロ

『サラダ』にも『しゃぶしゃぶ』にもいい『春菊』?
日本食は見ると食べたくなるけど
こっちはもう暑いので鍋はそれほどでもなくてよかった!
by パウロ (2012-10-28 21:05) 

まほ

柔らかそうで、その割に鍋に入れてもぐたぐたにならないみたいですね。
面白い春菊・・・「サラしゃぶしゅんぎく」始めて聞きました♪
ハウスにはえている様子は、春菊っぽくないですよね。
どちらかと言うと「サラダ菜」みたい。
もしかしたら、春菊とサラダ菜の掛け合わせでしょうかね?
いろいろ育てているmutuminさんならではの記事で、楽しいです♪
by まほ (2012-10-29 02:23) 

HOTCOOL

鍋も自家製?
by HOTCOOL (2012-10-29 05:00) 

ルシファー

↑座布団一枚
by ルシファー (2012-10-29 05:55) 

親知らず

先日片付けていた小屋が数年後には牛舎になっていたりして。(笑)
自分で育てた野菜は何しても美味しいでしょうね。
mutuminさんは、本当に「生きている」感じがします。
by 親知らず (2012-10-29 08:20) 

ソニックマイヅル

鍋にしますと私も野菜が沢山摂取できるので良いなと思います。これから鍋が増えそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-29 08:52) 

yakko

お早うございます。
美味しそうなお鍋ですね〜(∩.∩) 野菜をたくさん食べられて良いですね。サラしゃぶしゅんぎくは初めて知りました〜
by yakko (2012-10-29 11:06) 

みぃ

栄養たっぷりで美味しそう・・・。
急にお鍋が食べたくなりました。^0^
さらしゃぶ春菊・・・こちらの方にも出回るのは何年後かしら?
鍋の中のおうどんがまた良いですね。


by みぃ (2012-10-29 12:03) 

まめ

おいしそうです!
寒くなると辛い鍋は重宝します。
春菊、大好きなので義父から大量にいただきますが、アブラムシが…
そこだけちょいネック
by まめ (2012-10-29 12:54) 

mutumin

pnさん・・・無理!無理!えのきは椎茸になれるかも・・・
by mutumin (2012-10-29 15:54) 

mutumin

song4uさん・・・私と同じだわ!鍋の方がいっぱい食べれるね!
by mutumin (2012-10-29 17:19) 

mutumin

パウロさん・・・そうかぁ〜そちらはこれから夏かぁ・・・
地球の反対を感じる。
by mutumin (2012-10-29 17:21) 

mutumin

まほさん・・・そうかも知れませんね!
なかなか面白い野菜です。
もっと発芽率がよければいいのですが・・・
by mutumin (2012-10-29 17:22) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私はそんなに硬い物は作れないわ!
by mutumin (2012-10-29 17:26) 

mutumin

ルシファーさん・・・ルシファーさんの座布団、全部とって!
by mutumin (2012-10-29 17:29) 

mutumin

親知らずさん・・・私は自分の作った野菜でもまずいものはまずいと感じるよ!美味しい時は、愛情もあって、二倍になるけどね!
by mutumin (2012-10-29 17:31) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・そうですね!これから鍋が多くなりますね!
by mutumin (2012-10-29 17:32) 

mutumin

yakkoさん・・・実は私も今年、種を買うとき初めて知りました。たぶん最近できたのでは?
by mutumin (2012-10-29 17:33) 

mutumin

みぃさん・・・きっと出来たばかりなので、需要がないと出回らないと思います。そうやって消えてく野菜はいっぱいあると思います。
by mutumin (2012-10-29 17:35) 

mutumin

まめさん・・・春菊って、アブラムシが付くんですか?
これはどちらかというと青虫系かも・・・
by mutumin (2012-10-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白鳥飛来と朝の朝食太陽に激突! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。