SSブログ

心に染み渡る言葉(詩) [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

今日、森 光子さんが亡くなったとニュースで聞いてびっくり[exclamation][がく~(落胆した顔)]

素敵な女優さんで、ついこの前まで出てたと思ったのに・・・ 寂しい限りです。

ご冥福をお祈り申し上げます。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

先日、スタッフが友達と樹木 希林の「ツナグ」の映画を見て来たのです。

次の日、ストーリーを教えて貰った。

「そして、その時にいつも唱えている素敵な言葉(詩))があるの[exclamation]」とスタッフ・・・

では、その言葉(詩)を紹介したいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]

ヘルマン・ホイヴェルズ
  [ぴかぴか(新しい)] 「最上のわざ」 [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

  

この世の最上のわざは何?

楽しい心で年をとり、働きたいけれども休み、

しゃべりたいけれども黙り、

失望しそうなときに希望し、

従順に、平静に、おのれの十字架をになう。

若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、

人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり、

弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること。

老いの重荷は 神の賜物。

古びた心に、これで最後のみがきをかける。

まことのふるさとへ行くために。

[ぴかぴか(新しい)]

まるで、私に言ってるかのような詩で、何とも心に染み渡る言葉でした。

スタッフも私にピッタリの言葉だと・・・

私が気持ち的に目指さなければいけない「戒めの暖かい言葉」だと感じた。

言葉でも、人でも、物でも・・・びびっと来るものって、ありますよね[exclamation]

これから年を重ねるに当たって・・・

心して、こういう気持ちになるように心がけたいと思った素敵な詩でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

HOTCOOL

いい言葉ですね♪
「ツナグ」観たいと思ってましたが、見逃しました。
この言葉聞いて、まずは原作本読んでみたくなりました^^
by HOTCOOL (2012-11-15 18:57) 

パウロ

詩の趣旨はいろいろと言われているけど
こう語を変えると心に染みわたります
by パウロ (2012-11-15 19:38) 

pn

すでに謙虚に人の世話になってます。が、まだ俺は人のために何かができるだろう。
沁みるなぁ。
by pn (2012-11-15 19:49) 

まほ

がむしゃらに突っ走らなくても良いってことですよね。
ツナグ、観たいのですが、号泣だろうなぁ。。。
by まほ (2012-11-16 03:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-16 08:55) 

親知らず

いつか働けなくなる。
人の世話になる。
そんな自分に腹を立てて八つ当たりする高齢者を良く見かけます。
自分はそうならないように、この言葉を忘れずにいようと思いました。
by 親知らず (2012-11-16 12:24) 

yakko

こんにちは。
しみじみとこころに沁みました・・・
by yakko (2012-11-16 15:16) 

フサヲ

森光子さんのニュースには、とても驚きました・・・
なにより、お年を聞いて、信じられませんでした。。。
とっても綺麗で若々しい、可愛らしい方・・・、という印象です ( ̄  ̄ )
by フサヲ (2012-11-16 16:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・読んで感想聞かせて!
by mutumin (2012-11-16 19:46) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2012-11-16 19:47) 

mutumin

pnさん・・・何言ってるの!充分人のためになってますよ!
私もその一人ですから・・・
by mutumin (2012-11-16 19:49) 

mutumin

まほさん・・・私も観たいけど、時間がないわ!
by mutumin (2012-11-16 19:50) 

mutumin

親知らずさん・・・私も甘えること、人に迷惑を掛ける事をとても気にする性質だから、そうでない、柔和なお年寄りになるように心がけたいです。
by mutumin (2012-11-16 19:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も・・・
by mutumin (2012-11-16 19:53) 

mutumin

yakkoさん・・・私もよ!
by mutumin (2012-11-16 19:54) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。本当にびっくり!だって80過ぎまででんぐり返しやってたのよ!スクラップも毎日してたみたい!
そんな自分を保つ人間になりたいですね!
by mutumin (2012-11-16 19:56) 

Hollister Online Shop

ハハ、心に染み渡る言葉(詩):・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。