SSブログ

生姜収穫 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

生姜は霜が降りる前に収穫しなければいけない。

青森はそろそろ霜が降りるし、葉が枯れて来て、収穫時かも・・・

昨年1000円の種イモで、200円分しか採れずガッカリした。そして今年リベンジ。。。

やって良かったリベンジ[exclamation]って、感じで、昨年わからなかった事をいっぱい知る事が出来た。

生姜の成長や成り立ちがわかると育てやすい野菜である。

ただ、青森は寒いので、暖かい高知や九州が産地のように大きく肥大する前に収穫が終わる。

多くは採れないだろうな[exclamation&question]という事もわかった。

でも、青森でもちゃんと収穫出来て、味だって、ちゃんと生姜の美味しい味よ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]

枯れかかって来た生姜の葉っぱ。

DSC05478.JPG

大きい生姜(普通の生姜)を掘り起こしみたら・・・

DSC05479.JPG

おぉ・・・大きくなっていた[exclamation] 感激[exclamation×2]

小生姜を掘り起こしてみたら・・・

DSC05490.JPG

おぉ・・・確かに一丁前だけど、小ぶりで可愛い生姜。。。(主に葉生姜で食べるらしい)

根はこんなに長くて太目。。。

DSC05480.JPG

全部掘り起こして、かなりの量が採れ、1000円分の種イモで、2000円分以上採れ、

リベンジ成功[exclamation]だった。

家に持って帰って、洗ったら、生姜の生育の成りたちが、はっきりわかった。

DSC05486.JPG

真ん中にあるのが種イモで、そこから栄養を貰って、どんどん横に分岐して行く。

これが暖かい地方だったら、分岐が進むんだろうなぁと・・・

こんなに採れました。。。(他にもあります。)

DSC05488.JPG

この新生姜を主人が甘酢漬けにしてくれました。

DSC05497.JPG

ボール一杯あった生姜も、甘酢漬けにしたら、この2つだけ。

ちょっと、寂しいわ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

来年の種イモ用にと発砲シチロールに入れ、土を被せて保管することにした。

DSC05491.JPG

こうして置くと、冬も食べれるし、来年の種用にも保管出来るらしいです。

今年、ちゃんと採れたのは、昨年の失敗の見直しで、

暖かい所でとれるのだから、少しでも地温を逃がさないために黒マルチをした。

野菜の時間で芽が出るまで水は要らないと昨年言ってたのだが、

そうではなく、多くあげる必要はないという事もわかった。(言葉の取り方の違い)

やっぱりテレビで、フムフムとわかったと思っても、実際やって細かい所がわからなかったり、

青森用に替えたり、時期を考えたり、課題はたくさんあった。

完全に理解したわけではないけれど、こうして少しずつわかって来ると楽しくてしょうがない[exclamation]

まったくないところから、作ったり、育てたりする楽しさって、本当にワクワクするね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

pn

何事も積み重ねだねー。
まさに経験値!
by pn (2012-11-18 20:32) 

パウロ

三年目にはショウガが自分で品種改良して
青森に適した種ができるかもよ
by パウロ (2012-11-18 23:02) 

song4u

リベンジ成功おめでとう!
甘酢漬け、2瓶もできたんだから、文句言わないの!^^;
by song4u (2012-11-18 23:14) 

まほ

暖かい所の作物を、mutuminさんが青森バージョンにアレンジして、
2年目でたくさん出来た生姜、すごいですよね♪
写真で拝見したら、皮が厚いのがタネ芋ですね・・・なるほど~。
mutuminさんがいろいろやってみせてくれるおかげで、
私も、新しいことを知る事が出来て嬉しいです♪
by まほ (2012-11-19 01:38) 

HOTCOOL

努力の積み重ねですね。
リベンジ成功おめでとうございます!
by HOTCOOL (2012-11-19 04:05) 

まめ

これは立派ですね!
生姜は寒くなっても夏場も重宝します~
by まめ (2012-11-19 07:00) 

親知らず

何でも元を取るには手間と時間がかかるのね。
でも今年はうまくいって良かったですねぇ。
豊作になると、今度はとれすぎて消費しきれないーってなるのかな?
by 親知らず (2012-11-19 08:21) 

yakko

お早うございます。
生姜栽培、成功おめでとうございます。
新生姜が安くてに入って、私も甘酢漬けを作りました。(*^^)v
by yakko (2012-11-19 09:02) 

ソニックマイヅル

生姜を食べると体が温まりますよね!家の冷蔵庫には常備品として保管してあります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-19 09:10) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思いました。。。
by mutumin (2012-11-19 23:21) 

mutumin

パウロさん・・・無理!無理!
by mutumin (2012-11-19 23:22) 

mutumin

song4uさん・・・そうだね!欲張りだよね!
by mutumin (2012-11-19 23:23) 

mutumin

まほさん・・・暖かい地方はもっと横に繋がると思いますよ!
育て方方がわかったくらいですから・・・まだまだこれからです。
by mutumin (2012-11-19 23:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・リベンジすることで、新しい発見があり、嬉しいです!
by mutumin (2012-11-19 23:26) 

mutumin

まめさん・・・有難う!
私も生姜、大好きです!
by mutumin (2012-11-19 23:27) 

mutumin

親知らずさん・・・ここは青森だから、豊作になることはないよ!
出来るって、程度です。
同じ事を四国でやったら、もっと量が採れるし、太っていると思う。
by mutumin (2012-11-19 23:29) 

mutumin

yakkoさん・・・さすが四国ですね。。。新生姜、安いんですね。
新生姜で作る甘酢漬け、美味しいですよね!
by mutumin (2012-11-19 23:31) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう・・・わかるような気がします。 さすが料理人!

by mutumin (2012-11-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。