SSブログ

辛子明太子と夕食 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日は最悪だったけど、昨日はHOTCOOLさんから辛子明太子が届きました。

DSC05583.JPG

嬉しい[exclamation] 本場の博多から送って下さったのです。

青森と九州・・・かなり離れているけど、本場が味わえる。。。[わーい(嬉しい顔)]

さっそく1時間後に、夕食でいただきました。

開いたら、ほら[exclamation] こんなに新鮮で美味しそう・・・

DSC05590.JPG

ご飯に載せて、食べたら・・・

DSC05592.JPG

ひゃぁ~ 美味しい[exclamation] ご飯がすすむくんです[exclamation]

粒粒がはっきりわかる美味しさ[exclamation]

主人は「やっぱり本場は一味じゃなくって、二味違うわぁ~」ですって[exclamation]

お米が立ってるって、表現あるけど、たらの子の粒粒が立っているって感じですよ[exclamation]

HOTCOOLさん、本当に有難うございます。

[黒ハート]

我が家の夕食。。。

DSC05593.JPG

人参の保存を一日中、やっていて、新鮮な葉っぱが最後になるかな[exclamation&question]と思い、天ぷらに[exclamation]

DSC05584.JPG

インターネットで新生姜も天ぷらにすると美味しいというので、しょうがもやってみたよ[exclamation]

左から、生姜、3種類のサツマイモ(安納芋、金時芋、紫芋)、人参、竹輪、かぼちゃ、人参葉。

竹輪以外全部自分の作ったものだから、安心して食べれます。

4種類の人参のサラダ。。。

DSC05587.JPG

紫色、黄色、人参色、真紅色の人参を、辛しマヨネーズで和え、人参の乾燥葉を一振り。

一つ一つ違う人参の味が何となくわかります。

人参を全部抜いたので、人参の種類が初めてわかりました。

何種類も植え過ぎて、葉っぱでラベルが見えなくなっていたのが、抜くことで明らかに・・・

全部で8種類でした。。。[わーい(嬉しい顔)] 

明太子も食べ、美味しい夕食でしたよ。 幸せ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

前後しますが、明日は大根、人参の保存風景です[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

ららん

うちも時々、九州から明太子を取り寄せます。美味しいですよね。
4種の人参のサラダって、普通では作れないメニューですね^^
by ららん (2012-11-20 18:37) 

pn

生姜の天ぷら、想像が付かない(汗)。
ホクホク?
by pn (2012-11-20 20:14) 

まめ

明太子、おいしそう!
本当においしい辛子明太子って、マジ癖になりますよね。
生姜のてんぷらって、どうやら大阪中心のようですね。
当たり前のように売ってますが、紅生姜で売ってるので微妙なのです~
mutsuminさんの生姜ならおいしいに決まってる!

by まめ (2012-11-20 21:05) 

s_29

どれもおいしそう♡
人参って、1種類じゃないんですね。それも種類によって味が
違う… 色も違うのできれいですね(^.^)♪

by s_29 (2012-11-20 21:34) 

はっちん

自分はいつも”ふくや”の明太子しか買いませんが、
写真の明太子も、かなり評判のようです。
スーパーで買うのとは比べモノにならない九州もの。
今日はいいことありましたネ!


by はっちん (2012-11-20 22:57) 

親知らず

あら~美味しそう♪
HOTCOOLさんって美味しい物を良く御存知ですね。
mutuminさんに頂いた人参、今日シチューにしたんですが
凄く人参の味が濃いんですよ。とても美味しく頂きました。
御馳走様でした。m(_ _)m
by 親知らず (2012-11-21 00:55) 

パウロ

この明太子確かに粒が立っているって感じですね
昔は福さ屋ッてのがあったけど
 今はこのメーカーの方が美味しそうですね
by パウロ (2012-11-21 02:13) 

まほ

↑確かに、ニンジンの味が濃いです。
HOTCOOLさんちの真似をして、ヤーコンとニンジン3種を一緒に、mutumi辛味噌炒めにしたら、とっても美味しいのです。
味つけを濃いめにしたので、常備食です。
辛いのですが、美味しい。美味しいのですが、辛いっ!(爆)
生姜の天ぷらって、どんなお味でしたか?
興味津々です。
ニンジンを全部収穫したら、8種類だったのが分かったって、
mutuminさんっぽくて、良いわぁ♪
by まほ (2012-11-21 02:19) 

HOTCOOL

喜んで&美味しくいただいけたみたいで嬉しいです^^
九州には多数の明太子屋さんがありますが、個人的にはここが今のイチオシかな。粒だしは、明太マヨネーズとかじゃがいも明太などを作るときに役立ちますよ。
ご賞味くださいね。
by HOTCOOL (2012-11-21 04:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。明太子なんですが最近週に一度は購入しております。あったかご飯がとまりません。やはり本場ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-21 08:51) 

yakko

お早うございます。
博多の明太子は美味しいですね〜 たまにしか買えませんが・・・
mutumin 家の食卓は自家製野菜の新鮮さと美味しさで一流レストランも叶いませんね(*^^)v
by yakko (2012-11-21 09:00) 

フサヲ

大きな明太子ですね~ Σ(・ ・。)!!
あぁ、粒々感が伝わってきますよ~、とても美味しそうです (。^ ^。)
人参の葉っぱの天ぷらが美味しそうです♪゛
葉っぱもん、何でもかなり好きです ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2012-11-21 15:50) 

mutumin

ららんさん・・・そうですね。。。スーパーで売ってる人参に種類ないよね!
本当はいろんな種類があるんですよ!
by mutumin (2012-11-21 18:30) 

mutumin

pnさん・・・生姜の味。。。(笑)
そのまま天ぷらで食べた時は、不味くはないけど、わざわざ天ぷらにしなくていいかな?って、思ったけど、次の日甘辛く味付けして天丼風にしたら、とっても美味しい!ピリッとして、アクセントになる良い味になった。これ、イケます!
by mutumin (2012-11-21 18:33) 

mutumin

まめさん・・・紅ショウガでなく、新生姜がいいですよ!
天丼にすると癖になる美味しさ!
by mutumin (2012-11-21 18:35) 

mutumin

s_29さん・・・人参の味、種類で微妙に違います。
黄色が甘~い!
by mutumin (2012-11-21 18:36) 

mutumin

はっちんさん・・・そうなんです!悪い日もあれば、良い日もあるね!
美味しかったよ~ん!とっても、幸せ気分!
by mutumin (2012-11-21 18:38) 

mutumin

親知らずさん・・・人参褒められると嬉しいわ!
明太子が活きが良いってくらい粒粒感あり!味よし、歯ごたえ良し!でした。
by mutumin (2012-11-21 18:41) 

mutumin

パウロさん・・・美味しかったですよ!
今度日本に来たら、食べてみて下さい!
by mutumin (2012-11-21 18:42) 

mutumin

まほさん・・・まほさんもだんだん大人の味になって来ましたね。。。(笑)
生姜の天ぷらは揚げたてより、次の日甘辛く味付けし、天丼風にして食べると、good!です。
生姜がアクセントになり、他よりずば抜けて美味しかったです。
by mutumin (2012-11-21 18:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・こんな美味しいものを頂き、とっても嬉しいです。
さすが一押しなだけあると思いました。
粒出しは手巻き寿司の時、いいなぁ~と、手巻き寿司の日を作り、楽しみたいと思います。
本当に有難うございました。
by mutumin (2012-11-21 18:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・週一購入は凄い!美味しいですよね!
by mutumin (2012-11-21 18:51) 

mutumin

yakkoさん・・・料理的には負けますが、素材は負けません。
せっかく畑をやってるんだから、他で食べれないものを作りたいです。
by mutumin (2012-11-21 18:52) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさん葉っぱもん好きだったんだぁ~・・・
保存のため、もう抜いてしまって、葉っぱ干したり、捨ててしまったの!
来年送るにしても、3日だと葉っぱへなへなになってしまうなぁ・・・
今度遊びに来た時、人参の葉っぱの天ぷらやってあげるよ!
by mutumin (2012-11-21 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。